« 昭和の鉄道模型をつくる 6巻 | トップページ | 「週刊C62を作る」第1号を組み立てる »

2007年8月31日 (金)

プリムスIP-2245

2245

プリムスの小さなランタンに10数年ぶりに火を入れました。やわらかい明るさです。

お盆休みに半田の実家に帰っている時、天井裏の掃除をしていて、昔キャンプによく行っていた時代の道具がたくさん出てきました。独身時代のものなので、結構な海外アウトドアブランド物ばかりです。ザ・ノースフェイスのテント、フランスのラレマンドのロールテーブル、イギリスのマクラーレンのガタパウトチェア、コールマンのパワーハウスツーバーナー、ワンマントルランタン等。若いころは欲しいものを見境無く買っていたのですね。

昔は道具を使うためにキャンプに行っていたのだということが良くわかります(笑)。

おそらく当分、使うことは無いと思うので、きれいにまとめて再び封印(笑)。

でも、小さなプリムスのランタンはかわいいので持って帰ってきました。スウェーデン製のIP-2245。もっぱらバイクツーリングの際に持っていったものです。小さすぎてあまり明るくはありませんが、同じくプリムスのストーブIP-2243(携帯コンロ)ですっかりパワーが落ちてしまったガスカートリッジでも十分使える省エネタイプで、非常にガスが長持ちして重宝した思い出があります。

22452

マントル(発行部分)は既にぼろぼろになっていたので、早速スポーツオーソリティーでガスカートリッジと一緒に替えマントルを買ってきていました。2枚組で565円。ガスカートリッジはパワータイプで546円。更にコンパクトになっていたIP-2245Aの新しいタイプも置いてあり、昔よりもずっと安く、7000円程度で売っていたので、思わず買って帰ろうかと思いましたが、本末転倒なので思いとどまります。

今日、ようやくマントルを取り付けて点火。使わずに1314年の時を経ていても目詰まり等の修理の必要も無く、すぐ使えたのは立派。災害非常用品の中に入れておきます。ガス1本で数日間は使えるので、懐中電灯よりもずっと頼りになるでしょう。停電も怖くない!

でも、ガスを燃やしているので、当然ながら部屋の中で点けていると結構熱を出します。暑いです。夏の停電時には辛いでしょう。やっぱり屋外用なのですよね。提灯のようにぶら下げて散歩してみたくなります。でも、うれしがりの変な人になってしまいますね。

|

« 昭和の鉄道模型をつくる 6巻 | トップページ | 「週刊C62を作る」第1号を組み立てる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/16297769

この記事へのトラックバック一覧です: プリムスIP-2245:

» レオナール [レオナール]
レオナールについて。「世界で最も美しいプリント」と呼ばれるフランス発祥のファッションブランド「レオナール」。レオナールの商品情報満載!! [続きを読む]

受信: 2007年8月31日 (金) 21時29分

» アウトドア道具 [アウトドアとアウトドア関連情報]
アウトドア道具を準備しましょう。キャンプやサイクリング、フィッシングや山登りなどアウトドアには様々なものがあります。やってみたいけれどどこから始めたらいいのかわからない人も多いでしょう。そんな方はまずは道具を見に行ってみてはいかがでしょうか?テントや鍋、サバイバルナイフや釣り道具などワクワクするものがたくさんありますよ。アウトドアとはいえ、やはり快適に過ごしたいですよね。快適に過ごすには道具選びが大切です。どの道具にポイントを置くかは人それぞれでしょう。料理にポイントを置く人は鍋や包丁などの料理道具... [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 11時51分

» 【動画】F1 1977年 Rd.17 日本グランプリ決勝 [F1GPニュース・動画WEB]
1977/10/23 富士スピードウェイマクラーレンのジェームス・ハントが優勝。ティレルの高橋国光は9位。星野一義は11位。Formula 1 - Japan GP 1977→●F-1 日本グランプリ1977【PCBX-50303】=>10%OFF!F-1 日本グランプリ1977 <FORMULA ONE WORLD ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 22時30分

« 昭和の鉄道模型をつくる 6巻 | トップページ | 「週刊C62を作る」第1号を組み立てる »