« 名古屋AIBOオフ会 | トップページ | 一蘭名古屋栄店のとんこつラーメン »

2007年8月20日 (月)

名前負けの駅弁と空腹少女

070820

今日は厚木への日帰り出張でした。

名古屋からの日帰りの出張ですと、早朝に出ても帰りは夜になります。
小田急ロマンスカーから小田原で新幹線に乗り換え時間は10分足らず。食事をしている暇は無く、駅弁を買って車内で夕食です。

しかし、軒並み売り切れで、4種類しか置いてありませんでした。賑やかな小田急の駅の方で買ってくればよかったと思いましたが、もう遅すぎます。
その4種類の中で、この夏に売り出したのか、見たことのない、東華軒「桜海老とじゃこの海物語」(880円)という、ネーミングに凝った弁当とビールを購入してこだま号に乗り込みます。お盆休みは昨日で終っていると思うのですが、家族連れレジャー客で普通車指定席は満席。自由席は結構空いているのに、指定席は満員という不思議な状態です。

0708202
最近、座席で駅弁をデジカメで撮影するのも恥ずかしくなくなっています。

通路を挟んだ席に、キャップを斜にかぶった小学1~2年生位の女の子が座っていました。かなりおめかししたおしゃまさんです。私が弁当を撮影するのを、クロックス・キッズケイマンのサンダルをブラブラさせながら、不思議なモノを見るが如く凝視していました。

仕事帰りのサラリーマンっぽい(そのままだが)おっさんが、嬉々として写真撮っているのは不思議だったのでしょう。隣には母親とおぼしき女性が座っておられましたが、就寝中。「変なおじちゃん見てはいけません!」などど怒られることはありません。

0708203
弁当をふたを開けて、中身の撮影に入ると、件の少女の眼差しは桜えびのオレンジも鮮やかな弁当の中身に注がれました。弁当の中身は、桜えびとじゃこ、くるみ、桜えびのかき揚げ、大根塩漬け、梅干しです。甘そうな桜えびが一見、きれいです。この子、お腹空いていたのかも・・・。お母さん、お菓子でも用意してあげてくださいな。

しかし、かき揚げはふにゃっとした感じで油が回りきっており、ご飯も硬そうで、香りもあまりよくありません。疲れて空腹ながら、あまり食欲をそそりません。

じっと見られているけれど、「お嬢ちゃん、食べるかい?」なんて声をかけたらますます変なおじさんなので、視線を感じながら空腹を頼りに食べます。

しかし、やっぱり思った通りでした。ご飯は硬く、「出来立てならそれなりにおいしいだろう」という味。パッケージを見直すと「10時製造、賞味期限23時」と書いてある。昼用の弁当、夜に食べて美味いわけないだろ・・・。次からは良く見て買うことにします。

こだま号は駅に停まるたびに空いていって、静岡を過ぎるとガラガラになりました。空腹少女も降りていきました。おじちゃんのお弁当、期待はずれだったよ。美味しい物食べられるといいね。

|

« 名古屋AIBOオフ会 | トップページ | 一蘭名古屋栄店のとんこつラーメン »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/16183333

この記事へのトラックバック一覧です: 名前負けの駅弁と空腹少女:

» クロックス 20日に再入荷 [クロックスで楽チン生活]
8月20日のクロックスサイト新情報です!お待たせいたしました!クロックスオンラインショップへの商品再入荷のお知らせです!!クロックスオンラインショップ上に下記商品が再入荷致します。入荷される商品は…■クロックスcayman (ケイマン)※一部カラー、サイズにもよります■クロックスclassic (クラシック)※一部カラー、サイズにもよります■クロックスgeorgie (ジョージー)※一部カラー、サイズにもよります■clocling (クロックリング)※一部カラー、サイズにもよります■クロックスsas... [続きを読む]

受信: 2007年8月21日 (火) 02時04分

« 名古屋AIBOオフ会 | トップページ | 一蘭名古屋栄店のとんこつラーメン »