« 「週刊蒸気機関車C62を作る」専用バインダーと東急ハンズの工具コーナー | トップページ | BMWのちょっとした故障? »

2007年9月29日 (土)

ファーム富田のラベンダーオイル

Eo

以前、香り商品の輸入開発を担当していたので、今でもアロマテラピーは結構好きです。

今年の6月に北海道に旅行に行った際、富良野のファーム富田で買ってきたラベンダーのエッセンシャルオイル、やわらかくってとても良い香りで、継続的に使用しています。

Photo

左の大きなビンは、ラベンダー4種をブレンドしたオイル30ml、2625円。左は、“おかむらさき”といった特にやわらかい香りの花だけ使った限定品、7ml、1680円。
今のエッセンシャルオイルの価格の相場はわかりませんが、品質から判断して、とても安い。

安いラベンダーのエッセンシャルオイルは、ラベンダーに近種の安い“ラバンジン”を大量に入れて使っているので、独特のカンファー臭(樟脳臭)がして、鼻にツンと来るのですが、ファーム富田のものは純粋なラベンダーの香りのみです。深く吸い込んでも清々しい。

6月にファーム富田を訪れた時には、大小6本のエッセンシャルオイル(精油)の他に、ルームフレグランスやドライハーブ、入浴剤(バスタブレット)など総額2万4千円程度購入してきたのですが、お土産などで人に差し上げたりして足りなくなり、ネットで追加注文しなくてはならなくなっています。

ファーム富田
http://www.farm-tomita.co.jp/
071-0704 北海道空知郡中富良野町北星 TEL0167-39-3939

01
私が訪れた6月中旬には、まだ花は咲いていなくて、つぼみの状態でした。
広くて気持ちの良いラベンダー畑です。南面に広がる斜面を利用して、複数の種類のラベンダーが栽培されています。花の咲いている次期は香りが素晴らしいことでしょう。咲いていない次期でも香油を蒸留している香りが辺りに広がっていて良い気持ちになれます。

02

売店には自社開発商品がたくさん並びます。

ここの商品の全ての香りが、とにかくやわらかく心地良い。こんなに高品質で清冽なラベンダーオイルは経験がありません。 アロマに詳しい方から見ると、どうなのかは判りませんけれど。

私も以前は一応、香りを仕事にしていましたので、良きも悪きも様々な商品を見てきています。系統だった勉強をしたわけではありませんが、パヒューマーの先生方と一緒に仕事していましたから、門前の小僧習わぬ経を読む状態ではあります。
百貨店に多く入っているハーブのブランドでも、かな~りいい加減で不誠実なものもたくさんあります。名古屋のロ○トや東○ハ○ズなどに置いてあるエッセンシャルオイルの中にも、正直、相当問題のあるものがあります。わかってます。仕入れてましたから・・・。

また、保存状態が悪いと劣化します。ラベンダーは結構強くて数年は大丈夫ですが、開栓したらできるだけ冷蔵庫へ。マニアは香油専用の冷蔵庫を持っています。

私は趣味としての香水は使いません。でも部屋の香りには結構こだわります。普段は、ベルガモットやグレープフルーツ等の柑橘系で集中力を高めています。模型作り等、細かい作業をするときにも有効です。

自室にいるときに、アロマランプを使って楽しんでいます。最近はもっぱらこのラベンダーオイルを焚くことが多くなってしまいました。
ラベンダーの主な効能には鎮静効果があります。
リラックスし過ぎてまったく仕事にならず、今日はすっかり昼寝してしまいました。効果は抜群・・・。消炎効果もあるので、のど・鼻の調子も良くなります。
寝室でも焚いているので、夜はドラえもんの、のびたの状態(1.2.3グゥ)です。

|

« 「週刊蒸気機関車C62を作る」専用バインダーと東急ハンズの工具コーナー | トップページ | BMWのちょっとした故障? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

読んでるだけで癒されました*
富田ファームの香り、使ってみたいと思います♪

投稿: ayu* | 2010年2月26日 (金) 22時15分

ayu* さん、はじめまして。

今でも富田ファームさんのラベンダーオイルは必需品です。
好みにもよりますが、安くてこれ以上の品質のものは今だ手に入れられません。何より商売以前の、ラベンダーに対する愛情が素晴らしいと思います。
普段は富良野までいけないので、通販で買っています。最近流行りのアロマディヒューザーでもバッチリです。無印良品のアロマディヒューザーが使いやすくてオススメです。

投稿: YUJI | 2010年2月26日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/16608500

この記事へのトラックバック一覧です: ファーム富田のラベンダーオイル:

» 好きな人を狙い撃ちするアロマテクニック♪ [アロマで男をトリコにする!禁断の4つのテクニック]
恋愛で使うフレグランスは全部で7種類あります。ここでは、"究極"とも言える香りの使い方をお教えします。 その香りとは、"妖艶"、"知的"、"優しい"、"かわいい"、"おしとやか"、"清純"、"元気" の7つの香りを使います。 例えば、"優しい"のフレグランスを使えば...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 23時38分

» ハーブティーの飲み方 [ハーブ おいしいハーブを学ぼう]
ハーブティー、その種類の豊富さや様々な効能・効果から、愛飲している人が増えていますね。ハーブティー専門店などが続々増えているのも、その証拠と言えます。ハーブは自然のモノだから、安心して飲むことができるというのも、ハーブティーの魅力のひとつかもしれません。さて、ハーブティーの飲み方ですが…もちろん別に決まりなんてありません(笑)。ただ、ハーブティーを美味しく飲みたいのなら、二煎までです。それ以降は�... [続きを読む]

受信: 2007年10月17日 (水) 22時45分

» ハーブティー代表格、カモミールの効能 [ハーブ おいしいハーブを学ぼう]
ハーブティーの種類は、それこそ数え切れないほどあります。世界中には数百種類ものハーブがあるわけですから、ハーブティーの種類がそれだけ多いのも当然なんですが。そんな数あるハーブティーの中でも一番知名度が高く、ハーブティーの代表格と言えるのがカモミールではないでしょうか。カモミールは古代エジプトの時代から利用されてきたハーブで、ハーブの中でもかなり古い歴史を持つハーブといえます。長い長い年月の間、... [続きを読む]

受信: 2007年10月20日 (土) 19時44分

» 山梨のハーブ園へ行こう! [ハーブ おいしいハーブを学ぼう]
ガーデニングでハーブを育てているという、ハーブ大好きな奥様方へ耳寄り情報♪大好きなハーブはもちろん、ハーブには関心の無い(笑)子供さんまでも一緒に楽しめる、とっても素敵な場所があるんです。それは、山梨にあるハーブ園、「ハーブ庭園旅日記」です。山梨の「ハーブ庭園旅日記」は、花と香り・風と緑をテーマとした1万坪の大庭園。季節ごとの花はもちろんのこと、世界中から集められた200種類にも及ぶハーブを楽しむことができ... [続きを読む]

受信: 2007年10月22日 (月) 14時59分

« 「週刊蒸気機関車C62を作る」専用バインダーと東急ハンズの工具コーナー | トップページ | BMWのちょっとした故障? »