« 梅小路蒸気機関車館を訪れる | トップページ | ごちそうと旨いお酒! »

2007年10月 7日 (日)

ホテル日航プリンセス京都

妻の仕事がひと段落している時期なので、秋の連休を利用して、京都に旅行に行ってまいりました。昼間は夏のような暑さでしたが、二日間ながら存分に楽しんできたと思います。
私の主目的は、梅小路蒸気機関車館へ行くことでしたが、それ以外にも修学旅行的に観光地を訪れ、おいしいものを食べてリフレッシュできたと思います。

0_2 

泊まったホテルが、洛中にある「ホテル日航プリンセス京都」。
http://www.princess-kyoto.co.jp/

烏丸通からも四条からも近い便利な立地です。初めて泊まるホテルでした。
我々夫婦は、日本旅館よりも気楽に滞在できるホテルの方が性に合います。中途半端な高級旅館などいうのが一番合わない。ろくな目に合った事がない。

Photo

こじんまりとしたホテルながら、入口のドアボーイから始まって、従業員の方々が笑顔いっぱいで心安らぎます。どこかできちんと客の事を見ていて、先回りして準備してくれる心遣いがあります。用事がなければ放っておいてくれますし、何かを探している顔をしていれば、すぐに誰かが近寄ってきてくれます。従業員が全ての質問に即座に的確に答えてくれる。これは良いホテルの見分け方の一つでもあります。

Photo_3 

禁煙ルームをオーダーしていたら、高層階の15階のエグゼプティブフロアにアップしてくれており、最初から気分も上々です。一応、正規宿泊料金を支払うわけなので、割引の方々より優先してくれたのかもしれません。

Photo_4

この部屋で良かったのが、当然洋室のホテルなのに、バスルームにちゃんと洗い場があること。ご丁寧に風呂桶と椅子が備えられていました。日本旅館ならともかく、シティホテルでバスタブと別に洗い場があることは極めてまれです。広々と体を洗うことができるのは本当に快適。
私が出張で泊まるビジネスホテルはユニットバス等なので論外です。たまに大浴場のあるホテルもありますけれど、各部屋のバスルームは貧弱です。シティーホテルで上級の部屋でも洗い場のあるところは経験がありません。シャワールームが別にあるところはあります。
唯一、同じようなバスルームだったのが、同じくJALグループの沖縄の読谷村の「ホテル日航アリビラ」だけです。あちらはリゾートホテルなので、大いに雰囲気も異なります。

今回の「ホテル日航プリンセス京都」、日本人の好みに合うように、入浴剤も用意されています。アメニティはフェラガモ。妻は使用しない分は持って帰るように仕舞っていました。

朝食の和定食も、とても美味しくポイント高い。13時過ぎにチェックインして、翌日の13時まで地下駐車場に車を置いていてもらえました。もちろん、駐車場の追加は無し。

Photo_5

当然、ブロードバンドは完備。旅行に行ってまでネットに繋がなくてもよいとは思うのですけれども、ビジネスの際には必須の設備。今では当たり前のサービスになっています。

小さいながら、ソフト、ハードともに非常にレベルの高い、上質のサービスが受けられるホテルに泊まれました。巨大ホテルが良い訳じゃない。

京都に行かれるなら、かなりおすすめのホテルです。

|

« 梅小路蒸気機関車館を訪れる | トップページ | ごちそうと旨いお酒! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なホテルですね。(^^

自分は自営業の為出張などの仕事はなく
ホテルとかは泊まる機会がありませんが、
これだけ設備の整ったホテルだと
泊まりに行きたくなりますね。(笑

投稿: ミラノ | 2007年10月 8日 (月) 22時09分

ミラノさん、こんばんは。
鉄道模型ネタでなくて申し訳ありません。鉄模だけだとそんなに書く事が無いので・・・。

私はサラリーマンで出張が多いため、ビジネスホテルに泊まる機会が多いのですが、自宅で寝ないと疲れが取れません。でも、旅行で行くホテルはこだわります。高級日本旅館は性に合いません・・・。本当にいいところに泊まったことが無いのかもしれません。

こじんまりとした小さなホテルながら、ここはかなりサービスレベル高いです。梅小路蒸気機関車館からはちょっと遠いのですが、また泊まりたくなるホテルです。

投稿: YUJI | 2007年10月 8日 (月) 22時23分

自分も自分の部屋でないとなかなか寝付けないので。(^^;

寝てもすぐ目が覚めてしまいます。(笑

投稿: ミラノ | 2007年10月 9日 (火) 13時40分

>寝てもすぐ目が覚めてしまいます。(笑

確かにその通りです。疲れてとりあえずは寝ますが。目が覚めますね。

私は明日は松本出張で、余程のことが無い限り現地宿泊です・・・。

投稿: YUJI | 2007年10月 9日 (火) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/16690623

この記事へのトラックバック一覧です: ホテル日航プリンセス京都:

» 無料DVDプレゼント []
1000本限定 無料DVDプレゼント [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 22時18分

» ネットビジネス情報商材−2007.10.7集計ランキング更新☆ [ネットビジネス部門-情報商材・評価ランキング10☆]
ネットビジネス情報商材の2007.10.7集計ランキング◇◆◇◆◇ [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 02時57分

« 梅小路蒸気機関車館を訪れる | トップページ | ごちそうと旨いお酒! »