« 原田純余ピアノリサイタル無事終了です。私は工作できない日々が続きます。 | トップページ | 夜の浅草寺のライトアップ »

2008年4月21日 (月)

浅草で買う「新幹線大集合サウンドポッドDX」

001

今日より水曜日まで出張で東京に来ているので、しばらく工作はお休みです。
明日発売の「C62を作る」も引取りに行けません。週末の作業になってしまいまいそうです。

002 

今回の行先は浅草です。浅草は初めてなので、ちょっと早めに着いて散策です。
一応、雷門や仲見世、浅草寺あたりはぶらついてから仕事に向かいます。月曜日の午前中だというのに、人でいっぱい。多くが外国人で、様々な言葉が飛び交っています。東京の有名な観光地であるので当然かも知れません。
おのぼりさんの様に、浅草寺で参拝します。スーツ姿でビジネスバッグを担いでいる場違いな姿なのが玉に瑕ですが、今日の東京は名古屋の様に暑くは無く、爽やかな陽気です。汗をかくこともありません。

003

私は、仲見世あたりのお土産やさんにはあまり興味が湧かなかったので、今日購入したのは、買い物に入ったサンクスで買った、エポック社の「新幹線大集合サウンドポッドDX」というおもちゃ。400円。何ゆえ浅草くんだりまで来てこんなもの買うのだろうか・・・。

キーチェーンが付いていて、本体のボタンを押すと、新幹線の中で流れるメロディーが流れるおもちゃです。
全6種類で、

1.現行のぞみメロディ「AMBITIOUS JAPAN」
2.旧ひかり・こだまメロディ
3.新幹線発車ベル&車内アナウンス(東京駅発車時)
4.車内アナウンス(名古屋駅到着前)&車内アナウンス(新大阪駅到着前)新大阪駅駅名標Ver.
5.車内アナウンス(名古屋駅到着前)&車内アナウンス(新大阪駅到着前)名古屋駅駅名標Ver.
6.E2系1000番台車内メロディ

6を除いて東海道新幹線のメロディなので、私にはどれも親しみのあるものばかりです。現に、今日も新幹線に乗ってきたところです。

004

入っていたのは、2の、旧ひかり・こだまメロディでした。
今は、「AMBITIOUS JAPAN(東海)」か、「いい日旅立ち(西日本)」になってしまったので、聞けなくなってしまった懐かしのメロディです。音量ご注意お願いします。

結構大きな音で鳴り響くので、取扱注意です。仕事中に鳴らない様に気をつけなければなりません。
まじめな話の途中で鳴ったら恥ずかしいでしょうね。むしろ、相手も新幹線好きで、このために話が盛り上がればよいのですが・・・。

|

« 原田純余ピアノリサイタル無事終了です。私は工作できない日々が続きます。 | トップページ | 夜の浅草寺のライトアップ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

出張お疲れ様です。(^^

サウンドポッド面白いですね。

浅草は行ったことがないので
いつかは行ってみたいとこです。(^-^

投稿: ミラノ | 2008年4月21日 (月) 21時47分

放送見ました。(^^

ウェザリングとても参考になりました。

あと鉄道模型の達人の蒸気機関車良かったです。

DCCで蒸気機関車の走行音や汽笛まで
再現されてるのは凄かったです。(^0^

投稿: ミラノ | 2008年4月22日 (火) 00時16分

ミラノさん、おはようございます。

水性ペンのウェザリングは非常にお手軽で参考になりました。
エアーブラシでのテクニックは、あんなにチョイチョイと上手に吹くのは難しいです・・・。素手で行うことにびっくりしました。

DCCは面白そうですね。
昭和の鉄道模型などのミニレイアウトの自動運転も楽しそうです。

投稿: YUJI | 2008年4月22日 (火) 06時17分

おはようございます。

トミーテックのHP見てたら
また新しい商品の情報出てました。(^^

【タイトル】THEトラックコレクション 第4弾
【種 類 数】全12種+シークレット
【製品価格】525円(税込)
【発 売 日】2008年5月予定

車種はどれも新しい感じの物で
昭和の鉄道模型には合わないかもしれませんが。(^^;

エアーブラシは自分も持っていませんが
知り合いが使い慣れたらかなり便利と聞いてます。

塗料は薄めて使うので手に付いても
取れやすいのかもしれませんね。

本当は手袋はくのが一番ですけどね。(^-^

投稿: ミラノ | 2008年4月22日 (火) 12時52分

ミラノさん、こんばんは。

トラックコレクション、大型のトラックですね。ちょっと大き目のレイアウトには最適のアイテムになりそうです。
日野KSは、昭和の鉄道の時代にも合いそうですね。

エアーブラシ、私も安物ですが一応持っています。缶スプレーは慣れないとうまく吹けませんが、エアーブラシなら細かく調節できますね。

私は手荒れ症なので手袋無いとエアーブラシ吹くのは抵抗があるのですが、本当は細かい作業時には素手で行うのかもしれません。

投稿: YUJI | 2008年4月22日 (火) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/40951513

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草で買う「新幹線大集合サウンドポッドDX」:

« 原田純余ピアノリサイタル無事終了です。私は工作できない日々が続きます。 | トップページ | 夜の浅草寺のライトアップ »