« 「週刊蒸気機関車C62を作る」第47号 | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」珊瑚模型パーツ第2弾、前照灯ほか »

2008年7月30日 (水)

役立たずのガラクタながら楽しい、アメックスのバースデーギフト

昨日は雨が降ったりして、少しは暑さが和らぎましたが、今日はまた猛暑日に戻りました。屋内外の温度差が激しく、うっかり外に出た時に体温調節が出来なくて戸惑います。
少々バテ気味にて、模型製作はお休みです。「昭和の鉄道模型を作る」のシリーズが終了して毎週のリズムが変わってしまい、少々サボり気味です。

私事ながら、一昨日の7月28日は私の誕生日でした。

この年で誕生日は目出度いと思うことも無く、坦々と齢を重ねるに過ぎないのですが、妻が買ってきてくれたケーキなど食べて、ささやかに形式だけでも祝います。一応記念日にはけじめをつけて、厄年を大過なく越せるようにしなければなりません。
うかうかしている間に、既にバカボンパパの年齢になってしまいました。自分自身ではそんな歳になった自覚はありませんが、周りから見れば立派な中年おやじです。とはいえ、大人の遊びも知らずに模型と戯れてばかりであり、行動はいつまでも子供のままで困ったものです。

2008amex01

長年使用しているクレジットカードのアメックスから、毎年誕生日に合わせてバースデーギフトが送られて来ます。これがまた見事に役に立たないガラクタばかりで、逆に楽しんで毎年心待ちにしています。当日は私も妻も不在だったので、ようやく今日になって受け取ることができました。

2008amex02

丁寧に梱包されているパッケージから出てきたのは、仰々しいお祝いのバースデーカードです。副社長の中島好美さんの印刷署名入りです。

2008amex03

今年のギフトはギンギラギンの靴べらでした。残念ながら、プラチナやシルバーではなく、洋銀にニッケルメッキのようです。それでも金属製なので重量感があり、携帯用なのに相当持ち重りがします。手配元は西武百貨店です。毎年、様々な百貨店の外商を順繰りに使用しているようです。

アメックスはもともと旅行会社なので、持ち歩き用のコンパクトな靴べらをギフトにするのはアリだと思います。しかしこんな金属製の靴べら、使い方が悪いと靴下が破れそうですし、革靴のかかとへのダメージも気になります。第一、飛行機に乗るときにうっかりポケットに入れていたらセキュリティーチェックに引っかかってしまうのではないでしょうか。
格好は良いのですが、結局使用できません。愛すべきガラクタの仲間入りです。

こんなのよりも、飛行機の中でCAにもらう靴べらの方が実用的でしょう。ただ、2~3回使用するとダメになるので、このところ私は100円ショップの靴べらを持ち歩いて愛用しています。軽く、頑丈でしなやかです。これで出張時の新幹線の車内でも気軽に靴が脱げます。普通車のときは履いたままでも平気なのですが、グリーン車に乗車する時には、最近の700系やN700系は足置きの両面にカーペットが貼ってあるので、靴のまま足を載せるのは気がとがめるのです。でも、隣に人がいるときは遠慮します。自分の足の臭いは感じませんが、人の臭いは気になるものですよね。

2008amex04

ちなみに、昨年、2007年のギフトは、同じようなギンギラギンのブックマークでした。洋銀ではなく、真鍮にニッケルメッキです。ずっしりと重くて文庫本等には到底使えませんし、本のページが破れてしまいそうです。ブックマークがペーパーナイフになってはいけないでしょう。
ただ、磨くためのクロスがセットされており、裏側は鏡として使用できそうです。しかし、結局使用していません。1年ぶりの開封でした。

2008amex05

その前、2006年はヨットの碇の形のクロック。
回転させると時計と温度計が切り替わるというもの。時計は豪快に遅れます。温度計は結構便利です。デジタル時計は見難い上にデザイン的に安定せず、結構邪魔です。ずっと本棚に置いていて忘れていたのですが、久しぶりに盤面を覗いたら電池が切れていました。はい、ガラクタ入り~。

2008amex06

2005年のギフトはニッケルメッキの船の形の錠前と浮き輪をイメージした鍵でした。相当にゴツイ割には針金で開いてしまいそうな錠なので、アクセサリーなのでしょう。ペンダントにも出来るように革紐が付属しています。3年ぶりに箱から出しました。今度開けるのはいつのことでしょう。

2008amex07

2004年ものは唯一日常的に使用しているものです。電池式のレターオープナー。
今までのギフトで一番のお気に入り。封書を切るのに便利です。相当に重量感があるので、使用時に机の上で動くということはありません。

2008amex08

旅行用のトランクの形を模していて、キュートです。
でも最近、さすがに切れ味が悪くなってきてしまいました。唯一、ガラクタで無かったのに、ホンモノのガラクタになってしまいそうです。

2003年以前はどれがどれだか記憶があやふやですが、革製の台座ばかりがやたらと立派なメモパッドだったはずです。探しましたが今日は見つかりませんでした。これも結局使用していません。裏に糊の付いているポストイットの大きいサイズの方がコンパクトで役に立ちます。

その他、ギンギラのバケージタグやフォトスタンドなどで、全部仰々しくて、およそ実用的とは思えないデザインのものばかり、よくぞ毎年集めたものだと思いますが、何となく楽しいので捨てられません。押入れの肥やしになっています。あまりに古いものは、今日は発見することができませんでした。すぐには出てこない場所にしまいこんでしまったのか、何かのついでに捨ててしまったのかわかりません。どのみちガラクタなので惜しいと思うこともありません。

VISAが高額決済をした時などに商品券を送ってくれるのとは対照的に無駄なものばかりですが、役に立たないものを何となく楽しみに待っている心理をわかっているとしか思えません。

カード自体も買い物のときに断られることもあってイザという時に役に立たず、出かけるときはVISAやMasterを一緒に持っていないといけないアメックスですけれど、15年来付き合ってきて今更解約するのも面倒なので、今後も役立たずバースデーギフトをもらい続けることになるのでしょう。まれに、突然の時にホテル手配をしてくれたりして助かることもあるのです。

私はカードで模型等趣味のものを買うことは無く、いつも現金払いです。
出張や旅行の際の交通費やホテル代の他は、電話代やプロバイダ料金くらいなので、ちっともポイントが貯まりません。ちなみにアメックスでは他のカードと同様、メンバーシップ・リワードと称するポイントプログラムがあり、100円で1ポイント貯まります。5,000,000ポイント(5億円使用)でアルファロメオ・スパイダー、22,000,000ポイント(22億円使用)で宇宙体験飛行、30,000,000ポイント(30億円使用)でエイベックスが楽曲&PV製作してくれるプレゼントがありますが、そんな高額使用者がポイントを使用して景品をもらったりするのでしょうか?

別世界のことなので、我々庶民が景品カタログを見ながら夢を膨らませるためのものだと思って楽しませてもらいます。

4年前、貯まったポイントをANAのマイルに交換して夫婦で沖縄に遊びに行ったことが最大のポイント利用です。でも、マイル貯めるなら最初からANAカードを使用していた方が効率良いですね。その時には、9月の連休でどこのホテルもいっぱいだったのに、アメックスが日航アリビラを手配してくれました。アメックスが確保している部屋だったので、オーシャンビューというよりも、海の真上の部屋で素晴らしい眺望でしたが、せっかく航空券がタダなのに、宿泊代が沖縄ツアーに行けるくらいの値段になってしまいました。ANAに乗ってJALホテルに泊まった変な経験です。このように何年に一度かは役立つことがあります。

さて、今年の靴べらも一度も使うことなく、再び箱に収めて押入れに仕舞いますか。
来年はどんなガラクタで楽しませてくれるのか、今から楽しみです。

|

« 「週刊蒸気機関車C62を作る」第47号 | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」珊瑚模型パーツ第2弾、前照灯ほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。まず初めに謝らなくてはいけません。mixiからYUJIさんの誕生日ですよと通知が来ていたのにメッセージ贈るのを忘れていました、ごめんなさい。遅ればせながらお誕生日おめでとうございます

アメックスなのにアメックスなのに数々のトマソンなプレゼント面白いですね。実は私もそんな感じの物が結構好きです(笑)

投稿: 三日月 | 2008年7月30日 (水) 21時50分

三日月さん、おはようございます。

祝福メッセージ、ありがとうございます。

放置状態のmixiとなっていますので、本人もあまり確認しておらず、メッセージ下さっても確認が遅れてしまったかと思われます。

本当に、こういった無用の長物を探すセンスのある人がアメックスのマーケティング部門にいるとしか思えません。毎年、楽しませてもらっています。まさにトマソンsign01

投稿: YUJI | 2008年7月31日 (木) 07時24分

お誕生日おめでとうございます。
ウチのカミさんが前日の27日でした。(特に意味はありませんcoldsweats01)
>既にバカボンパパの年齢になってしまいました。
レイアウトにサザエさん一家の家というのもおもしろいと思ったのですが、バカボン一家もいいですね。
ただアニメはキャラクターのイメージが強いのでNサイズで表現するのは無理かな。(得体の知れない動物もいるし)
Nゲージじゃないですがこんなの見つけました(URL参照)

今日ふとテレビ欄を見たら鉄道模型の再放送を総合でやっていました。
第7回を録り忘れたのでDVDが作れずじまいになっていました。
今日が第4回だったので今度は忘れずに録画しないと。

投稿: カズキ | 2008年7月31日 (木) 14時19分

カズキさん、ありがとうございます。

奥様もお誕生日おめでとうございます。

リンク先のバカボンの家、まんま昭和の鉄道の木造平屋住宅ですね!改造する方いないでしょうか?
あまりに特徴的なキャラクターなので、そこだけギャグ漫画になってしまいそうです。イヤミとちび太はおそ松くんのキャラクターなのに、赤塚キャラの友情出演ですね。

そういえば、趣味悠々は再放送中でしたね。様々なテクニックが満載の番組だと思います。続編やってほしいものです。

投稿: YUJI | 2008年7月31日 (木) 17時33分

実は恥ずかしながら本日、私の誕生日です。
数年前の年賀状のトリビアネタで「三重の松阪出身のおとうさんは
西武の松坂と同じ9月13日生まれである。」というのを使ったのですが、今はレッドソックスの松坂も今日、誕生日です。
この年になると誰が祝ってくれるという訳でもなく、何をもらうでもなく、ただカウントアップ(人生のGOALまでならカウントダウンですが)されるだけです。
機械的にメールを送るとこからいくつかお祝いメールが届きましたが。(俺の誕生日を覚えててくれるのは見も知らない所のコンピュータだけか・・・)
そんな訳で自分で自分にプレゼントあげちゃいました。まだ届きませんが昭和の鉄道模型に関するものです。内容についてはまた後日レポートします(もったいぶらすほど大したもんじゃありませんが)

投稿: カズキ | 2008年9月13日 (土) 15時46分

ココログ調子悪いみたいですね。先ほどのコメント、リンクが勝手にはられました。リンク無視してください。
それから鉄道模型の第7回無事録画できました。
高校野球やオリンピックで放送予定がメチャメチャでしたが何とか押さえました。

投稿: カズキ | 2008年9月13日 (土) 15時50分

カズキさん、お誕生日おめでとうございます

ココログ、本当に調子悪くて申し訳ありません。
私も記事の投稿がうまくいかず、重複したり失敗したりしています。困ったものです。

ご自分へのプレゼント、楽しみですね。

投稿: YUJI | 2008年9月13日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/42011063

この記事へのトラックバック一覧です: 役立たずのガラクタながら楽しい、アメックスのバースデーギフト:

» ブッテロ/BUTTERO ファンコミュニティ [ブッテロ/BUTTERO ファンコミュニティ]
ブッテロ/BUTTEROのファンコミュニティをつくりました。まだ、コンテンツは作成途中ですが、トラックバックお願いします。 [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 01時39分

» ラストサマー!ホテル日航アリビラ4日間ブルーの海に映えるスパニッシュコロニアルの佇まい [激安沖縄旅行ツアーパック]
(滞在期間中レンタカー付(免責別)) 出発:羽田空港 行先:沖縄(那覇空港) 宿泊数:3泊4日 受付期間:2008/09/01~2008/10/31 出発迄基本料金:41,900円~ロビ−に着いた瞬間、噴水と鮮やかなエメラルドグリ−ンの海が飛び込んでくる。ロビ−フロア−も華麗でスパニッシュム−ドでいっぱい。レストランも、空間の美しさがリゾ−トを感じさせる。東京発のこのツアーのお申し込みはこちら大阪発のプランはこちらから名古屋発のプランはこちらから福岡発のプランはこちらか�... [続きを読む]

受信: 2008年8月27日 (水) 00時05分

« 「週刊蒸気機関車C62を作る」第47号 | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」珊瑚模型パーツ第2弾、前照灯ほか »