« Tゲージで行こう!132.5Rレールの追加購入 | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」第56号 »

2008年9月29日 (月)

東京出張時のササヤカな愉しみ

今日、明日と東京出張です。
地方都市からたまに東京に行くと、やたらと人だらけでうろうろしてしまいます。

0001

月曜日朝、名古屋から東京に向かう新幹線は込んでいるものですが、閑散期なのかガラガラです。この間も読んだような気がする車内誌をパラパラしながら(車内誌や機内誌って、思い出せない程度にしか読んでいないのですね・・・)車販のコーヒーを飲むのは至福のひとときです。車内誌の誌名も「ひととき」でした。

新幹線の出発点である0系新幹線の記事があり、興味深く読みます。昭和39年に東海道新幹線が開通して以来、44年に亘って走り続けてきた0系も、山陽新幹線で18両を残すのみ。それも今年の11月30日限りで引退となっています。現在、登場時のカラーに戻って活躍中とのこと。かつては新幹線といえばこの形式しか無かったので、思い入れも深いものがあります。

0002

東京到着前、品川の車両基地に、ブルートレインやサンライズエキスプレスなどが休んでいるあたりで、運転所の建物が見えます。新幹線の線路の付近に壁の方々を補修した建物があり、虫食いのような気持ち悪さを確認して、いつも背筋を凍らせて楽しんでいます。
少なくとも、10年以上前から同様の状態で放置されているので、直す予定は無いのかも知れません。気持ち悪いながら、見ずにはいられない不思議な建物です。このキモさを楽しむために、E席(グリーンならD席)を取ってしまいます。

0003

東京到着前には、新幹線は山手線や京浜東北線と併走します。激混みの通勤電車を横目に見ながら、ゆったりと快適なシートに身を沈めているのは、なかなか気持ちよいものです。
残念ながら?今日写真に収めた山手線はあまり混んでいませんでした。

0004

今日の仕事先は、京浜東北線を赤羽で乗り換えて埼京線に乗り、浮間舟渡(うきまふなど)の近くです。降りたこと無い駅ですし、駅名の読み方さえわかりません。
東京は線路が入り組んでいてどこに繋がっているかがわかりません。今日はJRだけだったのでまだマシですが、これに地下鉄が入るとワケがわからなくなります・・・。乗り続けていると、やがて知っているところに出るのも愉しみです。

私は東京に住むのは困難だナと思う瞬間です。

|

« Tゲージで行こう!132.5Rレールの追加購入 | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」第56号 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(゚▽゚)/ ウェルカム・トーキョー(笑)地下鉄は東京生活20年の私でも迷います。えぇ迷いますとも・・・(涙)

それどころか電車そのものに年に1・2度しか乗りません。
基本は怪しい台湾製のスクーターです。

こんな私が鉄道模型をやってて良いのかたまに悩みます(笑)

投稿: 三日月 | 2008年9月29日 (月) 22時38分

こんばんは~
ウェルカムさいたまーまで後ちょっと!
こちらにお見えになっていたのですね。
ぷちオフ会したかったです^^;

投稿: lalande | 2008年9月29日 (月) 23時47分

>三日月さん、おはようございます。

お仕事では車で、プライベートではスクーターですか。お気をつけて!

東京にはちょっと大き目のスクーター、多く見かけますよね。道路が狭くて混んでて入り組んでいるので車よりも便利そうです。
台湾はスクーター先進国ですよね。

>lalandeさん、おはようございます。

浮間舟渡、もう少しで埼玉だったのですね!
うーむ、プライベートで来て、鉄道博物館に行ってみたいものです。

投稿: YUJI | 2008年9月30日 (火) 05時48分

> これに地下鉄が入るとワケがわからなくなります
こっちに来て30年以上になりますが、未だによく分かっていません。

三重の田舎にいた高校時代、猫の「地下鉄に乗って」を聞いて東京の地下鉄に憧れていましたが、通勤で嫌というほど丸の内線に乗るハメになりました。
サリンの時はニアミスで難をのがれた経験もあります。
「今、赤坂見附を」最初にこの駅を通った時は感激しました。
「東京にはもう何度も行きましたネ」(毎日、来とるワ)。こっちも古くてすみません。

> プライベートで来て、鉄道博物館に行ってみたいものです。
その時は是非、師匠のお供をさせてください。
「YUJIと行く鉄道博物館」というのを企画してください。

投稿: カズキ | 2008年9月30日 (火) 08時31分

おはようございます
浮間舟渡ですか~。私も岐阜から仕事で5,6回行った事があります。駅前の池で時間潰しなんかして…。ひょっとして同業?ではありませんでしたよね。

投稿: bunta | 2008年9月30日 (火) 08時31分

>カズキさん、こんにちは。

東京の路線は入り組んでいる上に、いつ乗っても混んでいるので驚きます。

>「YUJIと行く鉄道博物館」というのを企画してください。

鉄道博物館オフ、HOの大ジオラマの前で盛り上がる、謎のおじさん集団に周りのお子様たちびっくり!の光景が見られるかもしれませんねhappy01


>buntaさん、こんにちは。

浮間舟渡、前年ながら昨日は雨天で池での時間つぶしができませんでした・・・。
私ははじめて行く地なので、うろうろ迷いました。マーケティングデータの作成が業務です。

投稿: YUJI | 2008年9月30日 (火) 13時07分

>「YUJIと行く鉄道博物館」というのを企画してください。

その企画面白いですね^^オフ会したいですね

投稿: 三日月 | 2008年9月30日 (火) 19時45分

現状ではいつになることやら、となってしまいますが、模型繋がりのコミュニティ、ぜひオフ会実現させてみたいですね。
鉄道博物館、行ったことないので詳細わかりません。情報を得ている限りでは、まだ大人気だそうですね。

梅小路蒸気機関車館なら隅々案内できるのですが、皆様遠すぎますねcoldsweats01

投稿: YUJI | 2008年9月30日 (火) 21時57分

こんばんわ
「浮間舟渡」は、私も仕事、2年に一回くらいいったことがあります。
駅前の大きな公園が印象的です。

ここのところ、1回/月で名古屋(安城市)まで行くことが多いのですが、ほとんど仕事が済み次第とんぼ返り状態のため、ゆっくりしている時間がありません。

ぜひ、オフ会をやるときには、参加させてください。

投稿: Bros | 2008年10月 1日 (水) 03時03分

Brosさん、おはようございます。

一昨日は雨降りだったため、周りをうろうろしている余裕がありませんでした。駅前に何となく公園があったのは覚えていますが・・・。
安城は会社や工場の周りを外れると、一面の畑でのんびりした風景ですね。私の隣町になります。

麻生総理が名古屋駅前での演説で、「大雨が岡崎、安城だったからよかったものの、この辺だったらみんな洪水よ!」等と失言したので新総理の評判イマイチです。

投稿: YUJI | 2008年10月 1日 (水) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/42636275

この記事へのトラックバック一覧です: 東京出張時のササヤカな愉しみ:

« Tゲージで行こう!132.5Rレールの追加購入 | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」第56号 »