« 連休中日の突然の梅小路蒸気機関車館視察 | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」第54号 »

2008年9月15日 (月)

「昭和の鉄道模型をつくる」完成宣言!トレインスコープ映像

講談社の週刊Nゲージジオラマ製作マガジン、「昭和の鉄道模型をつくる」のレイアウト作成作業です。

シリーズ終了後2ヶ月間、あれこれと手を加えていたこのレイアウト、まだまだ小作業は継続することになりますが、一旦区切りを付けて本日にて完成宣言となりました。

05

全景の写真です。
基本的な建物やアクセサリーの配置は、講談社さんの作成手順どおりとなっています。それに電飾作業を施して建物を追加しています。特に電飾関連の作業は時間を要し、総作業時間の8割方は電飾とそれに関わる配線作業を行っていたと思います。

06

しばらく変わり映えしていませんが、夜景です。
背景板に電飾が反射してきれいです。また、専用クリアケースに納めると、宝石箱のように輝きます。電車を走らせなくても結構楽しむことができます。

01

先日作成した野立て看板を設置しました。
一つはトンネルの手前です。木工用ボンドで時間をかけてガッチリと固定します。実際の鉄道ではこんな線路の近くに看板はありませんが、模型として楽しむという目的なので、これで良い事とします。

02

もう一つの看板は、予定通り商店街裏手の空き地です。
看板の右側のスペースは、今後鉄塔や樹木を手に入れたら設置する可能性がある為に空けておきます。ただ、いつになるかわからないので、一応これで完成です。

03

エッチングの鉄塔は、レイアウト手前の魚屋さんの裏手の空き地に設置します。
道路との境目には板塀を設置して、区切りを付けておきます。この鉄塔はコンパクトなので設置場所を選びません。再入荷分を手に入れたら、あと2箇所ほど設置する予定です。トンネル山の上に置いてもクリアケースに収まることを確認しています。
魚屋さんの横の空き地には、余っていた樹木を1本植えます。この位置ならば、タクシー車庫奥の鏡を覗き込む際の邪魔にはなりません。

踏切の手前で列車の通過を待っているのは、お遊びで置いてみたランボルギーニ・ムルシエラゴです。今、グリコのCMにて、25年後のサザエさんの実写版を放映しており、小栗旬扮する26歳のイクラちゃんが乗っている車として登場しています。家の前に路駐して駐禁切符を切られていましたね。CM中ではイエローでなく、パープルメタリックのムルシエラゴでしたが、「バブー」とか「チャーン」としか話さないイクラちゃんが4000万円のスーパーカーに乗っているミスマッチが楽しいCMです。つい思いついて置いて見ましたが、やっぱり似合いませんね。

04

完成記念として、トレインスコープを運行します。やっぱり昭和の街にムルシエラゴは似合わないので撤去します。カウンタックがあればよかったのですが・・・。
トレインスコープの動力機は、前回までの昭和の鉄道の付属車両の「モ1031型」から代わって、TOMIXのED62です。パワフルな上にスロー走行が出来ます。

まずは、外周を回って、最後に駅に入線する左回りです。

新たに設置した2箇所の看板ははっきり見ることが出来ます。トンネルを抜けて竹林を通り抜けた後、一瞬ですが左側に立ちションおじさんが見えます。やっぱり線路からは丸見えですね。

次に、駅を出発してから外周を回る右回りです。

出発時にポイントと同時に腕木式の出発信号機も切り替わっているのですが、カメラを右に振っているために残念ながら確認することはできません。
レイアウト右奥のミゼットや手前の鉄塔など、新しく設置したアクセサリーも良い効果を出しています。

1年2ヶ月も、こんな小さなレイアウト製作を行っていたことに今さら驚きます。一応、今回にて完成となりますが、小作業は思い出したら実施しますので、追って報告することとさせていただきます。
また、作業を伴わない情景の公開は、今後ゆっくり行いたいと思います。今までは作業が相次いでいたので踏ん切りが付きませんでした。

長期間、レイアウト製作にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
今後もご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

前回はこちら
「昭和の鉄道模型をつくる」広告看板の作成

次回はこちら
「昭和の鉄道模型をつくる」トレインスコープ~昭和の車窓から~

|

« 連休中日の突然の梅小路蒸気機関車館視察 | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」第54号 »

講談社「昭和の鉄道模型をつくる」」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

レイアウト完成おめでとうございます。
普段はあんまりこの時間にインターネットを見ないのですが、今日は私の誕生日の2日遅れの外食から帰ったところで、YUJIさんの完成宣言のアップに出会えて一番カキコです。
誕生日には何ももらえなかったと書きましたが、ワイフからはサイフ、一番下からは好物のビーフジャーキーをもらいました。(俺は犬か・・・)。でも予想外でうれしかったです。

投稿: カズキ | 2008年9月15日 (月) 21時07分

カズキさん、お誕生日おめでとうございますo(*^▽^*)o

財布にビーフジャーキー、良かったですね!
今夜は美味しいお酒を飲んでおられることと存じます。

いつまでもダラダラ続けていても始末に終えないので、一旦完成宣言とさせていただきました。クリアケースに納めて、これからは思いついたときにボチボチと改良作業をしていきたいと思います。

投稿: YUJI | 2008年9月15日 (月) 21時12分

こんばんは。ついに完成ですね。おめでとうございま〜す。(v^ー゜)ヤッタネ!!
私も早く完成させねば。
やっとバス停などを買ってきたのでこれからボチボチ小細工していきます。

トレインスコープ、私も持ってますが、正面向けるより横に流れる景色を眺めていることが多いです。商店街の照明が踏切のところでチラッと見えるのが好きでして。
苦労して電飾したかいがあったなと。自己満足ですが。

作業を伴わない情景の公開、楽しみにお待ちしてます。

投稿: JCM | 2008年9月15日 (月) 21時32分

nightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnight
「昭和の鉄道模型」完成おめでとうございますhappy01
これを作り初めて、1年2ヶ月も経っていたんですね~
YUJIさんのブログを知り、コメントをすればいつも丁寧に返していただきありがとうございましたnote
いろいろと思い出す事が・・・・ミニレイアウトでの街灯を見て、直ぐに教えていただいたこと。
トレインスコープの改造他、たくさんの事をYUJIさんのブログで学びました。
YUJIさんのブログを知らなかったら、自分の今の昭和は無かったと思います^^
本当にありがとうございました。

「昭和の鉄道模型」製作、お疲れ様でした。

nightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnightnight

PS:まだまだ遊びに来ますんでwwww思いついた時に、また情景の公開してください^^

投稿: タグ | 2008年9月15日 (月) 21時43分

こんばんはo(*^▽^*)oついに完成ですね。
結構初期から見ていたのですが、もう1年以上経つのですね。
一回完成状態になって、その後どのように変化していくのか、
これからも楽しみにしています(*^.^*)
完成、おめでとうございます!

投稿: 211 | 2008年9月15日 (月) 22時53分

こんばんは(゚▽゚)/昭鉄YUJI線開業おめでとうございます

私はと言うと資金難と技術力不足また暑さの為に工事は進んでいません(苦笑

ただ、ここの所暑さも和らいで来たのとストラクチャ−も発売も相次いだので、今週の水曜日より工事再開と相成りました(家族も泊まりでいない為)

今回の予定は拡張部分にプラスターを塗ってその上にカトーの機関区施設とトミテクの機関庫と貨物駅その他を建設予定です。

出来たら昭鉄のバラスト工事とシーナリもやりたいですが・・・・

これからもmixiに写真をアップしますのでお暇なら見てくださいね。

投稿: 三日月 | 2008年9月15日 (月) 23時01分

こんばんは。

昭和の完成、おめでとうございます。(*^ー゚)bグッジョブ!!
YUJIさんのブログからは、沢山の事を学ばさせて頂きました。
今後も電飾作業等のバイブルとして活用させてください。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

突然のスーパーカーの登場に驚きましたが、サザエさんのCMに
繋がる話だったんですね。YUJIさんのレイアウトのように意外性
が楽しいですね。

最後のトレインスコープの映像も楽しませて頂きました。
あっちこっちYUJIさんの拘りが良く分かる映像となっていました。
また何処かに小作業を行いましたら拝見させてください。
楽しみにしてま~す。(*^ω^*)ノ彡

投稿: TETSU | 2008年9月15日 (月) 23時32分

昨日にて、一応レイアウト完成宣言させていただきました。

黙って見守ってくれた家族のためにも、区切りをつけておかないといけません。
これからチョコチョコと改良作業は行いますけれど、作った本人しかわからないことが多くあるので、ブログに書くほどのネタにならないこともたくさんありそうですが、今後は主な内容は書く予定です。

>JCMさん、おはようございます。

電飾作業の素晴らしいアイデアやテクニックを惜しげもなくお教えくださって、本当にありがとうございました。
この記事を書いた後、私もトレインスコープ、横向きで試してみて、あまりの面白さにはまりそうです。
今後、掲載する予定です。
JCMさん、バス停設置されるのですね。仕上がりを楽しみにさせていただきます。
今後も宜しくお願い申します。


>タグさん、おはようございます。

1年ほど前のことが思い出されます。あの頃は、麦球で大振りの街灯をこさえていました。タグさんのユーモアあふれる妄想にたくさん影響を受けて、慣れないながらお遊びの要素を真似させていただきました。

タグさんのレイアウトも空き地が残り僅かとなってきましたね。終盤の妄想物語、宜しくお願いします。


>211さん、最初の頃からコメントを頂いていてありがとうございます。
とりあえず、周りの人のためにも一旦完成としましたが、作っている本人にはやりたいことはまだあります。
しばらくはゆっくり運転を楽しんでみたいと思っています。今後も宜しくお願いします。


>三日月さん、おはようございます。

腰を据えての作業は、家族のいない時に限りますね!機関区施設に貨物駅など、鉄道設備豊富なレイアウト、楽しみですね。
タクシーの件など楽しくお話をうかがいました。
レイアウトの写真、楽しみにさせていただきます。

>TETSUさん、おはようございます。

昭和の鉄道の平坦なレイアウトに起伏をつけて表現されたアイデア、そして鯉のぼりや竹林の造形の素晴らしさを楽しませていただきました。
トレインスコープもこれで追われることなくゆっくりと楽しめそうです。変わり映えしませんが、またトレスコ映像の投稿時にはお付き合いお願いします。

終盤のレイアウトの仕上げを楽しみにしています。

投稿: YUJI | 2008年9月16日 (火) 07時46分

はじめまして。昭和の鉄道模型をつくるの記事で文中リンクとトラックバックを打たせていただきました。

完成するとこんな風になるんですね。我が家のはしばらく押し入れの中です(笑

投稿: tyuya | 2008年9月16日 (火) 10時24分

tyuyaさん、はじめまして。トラックバック&コメントありがとうございます。

きっと時間が出来たら工作を開始されると思われるご主人様のことを暖かく見守っておられるやさしさに感動しました。
作ってしまうと寂しくなるものなので、これからはじめられるということに羨ましさを感じます。

投稿: YUJI | 2008年9月16日 (火) 14時21分

わー乗り遅れたー(汗)
完成宣言おめでとうございます&お疲れさまでした!
久しぶりの動画、とても良かったです。
やはり、建物の電飾、そして踏切の点滅がとても効いていますね。
もっとゆっくり、スローで見たい!と思ってしまいました。

私もYUJIさんを始めとする多くの先達のみなさんのブログのお陰で、レイアウト製作に踏み切れた一人でした。また、それを公表しようと挑戦できたのも同様だと思います。
また、コメントもいつも丁寧で楽しく、自分のブログを管理する際のお手本にもさせて貰っています。
本当にありがとうございます。

少し寂しい気持ちもありますが、今後もアップがあるとのことで、首を長くして待っています。

お疲れさまでしたあ~

投稿: lalande | 2008年9月16日 (火) 19時12分

lalandeさん、こんばんは。
1年2ヶ月にも亘る、長丁場の作業となってしまいました。このブログも実質的に昭和の鉄道から始まっていますので、一旦一区切りとなりました。

lalandeさんの独創的なアイデアと実行力にいつも感心させていただいています。これからも何卒、宜しくお願いします。

トレインスコープでしばらく遊んでいます。
スローで編集できるテクニックがあればよいのですが、これからそれらの実現も私の修行だと思います。
BGMや効果音も入れたいものです。

投稿: YUJI | 2008年9月16日 (火) 21時13分

こんにちわ。(^^

昭和の鉄道模型完成おめでとうございます。

長いようで完成してみるとあっという間だったような。

画像も拝見させていただきました。

昔ながらの趣のある情景で部屋のインテリアとしても
最高ですね。(^-^

投稿: ミラノ | 2008年9月17日 (水) 11時07分

ミラノさん、こんにちは。

最初の頃からお付き合い頂き、ありがとうございます。
これからはゆっくり運転を楽しみます。

作業開始から1年2ヶ月も経っていたので、我ながら驚いている始末です。

投稿: YUJI | 2008年9月17日 (水) 17時23分

こんばんは!

世間は(?)すっかり週刊ロビか週刊SL鉄道模型の話題真っ盛りという中で,当方完全に空気読めない人になっていますがcoldsweats02
当方実に5年遅れの今頃ですが,レイアウトが完成しまして,開通式を挙行させていただきましたhappy01本当にありがとうございましたm(_ _)m

トラバができないので,リンクを掲載しておきますbleah。。。
その1
http://blogs.yahoo.co.jp/t_furu70281/9696425.html
その2
http://blogs.yahoo.co.jp/t_furu70281/9703442.html

当方まだ『完成』ではないので,今後ともどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: てぃーふる | 2013年7月 8日 (月) 23時38分

てぃーふるさん、完成おめでとうございます。
昭和の鉄道の世界に白帯車が似合いますね。桜並木を通過する場面は最高です。

熱心に製作していた頃のことを懐かしく思い出しました。

投稿: YUJI | 2013年7月 9日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/42484983

この記事へのトラックバック一覧です: 「昭和の鉄道模型をつくる」完成宣言!トレインスコープ映像:

» 夫コレクションの整理。 [ノリコの巣]
来年朝海が入学するに当たり現在物置と化している私の部屋を整理することに。 とりあ... [続きを読む]

受信: 2008年9月16日 (火) 10時17分

« 連休中日の突然の梅小路蒸気機関車館視察 | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」第54号 »