« 風邪引きの時は「鉄道検定DS」で息抜き | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」珊瑚模型区名票の仮組み »

2008年10月11日 (土)

間違い多いゾ!「鉄道検定DS」

約1週間ほど風邪が治らないので、今日はいよいよ近所の病院に行って、仕方なく診察を受け、たくさんの薬を処方されてきました。この連休中、どこも出掛けられそうにないのは残念ですが、休養を取って、早く工作の意欲が出てくるようにしたいものです。

01

さて、一日ゴロゴロしているときに遊んでいるのが、昨日購入してきた10/9発売の「鉄道検定DS」です。鉄道にまつわるクイズや検定を楽しみながら、全国のマップを移動して旅気分に浸れるという、何もしたくないときにおあつらえ向きのゲームです。

しかし、今日数時間遊んでいたところ、私自身はあまり鉄道のことに詳しくないのに、いくつか問題に間違いがあることに気が付き、やる気をそぎます。

02

まずはこんな問題です。
「このような車内アナウンスが流れる列車はどれ?」

ここでDSのスピーカーより、
「間もなく、車窓左手に寝覚ノ床が見えてまいります」というアナウンスが流れます。

カメラが手元にあったので、一応音声も録りました。

しなの号はよく乗る列車なので、これは知っています。
名古屋から松本、長野方面に向かう際に、ゲームの男性の声とは異なり、女性の声のテープでアナウンスが入り、左手に見えてきます。
当然、この問題の選択肢の中では「しなの5号」です。

03

しかし、「ブー!」不正解です。
正解は「しなの6号」とのこと。これは間違い!私自身、数十回は「しなの」でここを通ってアナウンスを聞いていますってば!
車窓左側に寝覚ノ床が見えるのは下り列車なので、しなの5号が正解です。小さなトンネルを越え、弁天様を祭った小さな岩が見えてきたと思ったら、左側前方に奇岩が見えてきます。名古屋駅で買ったお弁当を食べてひと眠りした頃、寝覚ノ床のアナウンスで起こされることが多いので、寝覚めのアナウンスとなっています。

次に、思わずDSを放り投げたくなってしまった問題です。

04

「蒸気機関車の汽笛にタッチしなさい」とのこと。

05

それで下画面にはC57とおぼしき蒸気機関車のボイラーの上部が映ります。しかし、公式側なので、汽笛はドームに隠れて見えない状態です。

06

仕方ないので、ドームに隠れて汽笛があるだろうと思われる辺りに印をつけます。もう少し前側だったような気がするので間違いかな?

07

すると「ブー!」またもや不正解!
そしてなぜか「ボイラー安全弁」が赤く点滅して、ここが汽笛であるとの解説が表記されます。

08

まったくもう!ここで思わずDSを投げつけたくなって堪えました。これは妻のDSなので、壊したら大変です。それにしても、安全弁が汽笛だったら、釜を焚いているときにピーピーうるさくてかなわんだろうなぁ。

カメラを手元に置いていたときだけでも二つも間違いありましたが、実はこの他にも怪しいものが複数ありました。漫然と進んでしまって流していますが、きっと多数の間違いが潜んでいるのではないかと思います。

間違い探しも面白いものですが、世の鉄道ブームに当て込んで、検証不足のまま出してしまったようですね。全ての間違い検証をする気力はありません。発売元のご意見を求めたいと思っています。

うーむ、こんなことばかりしているから咳込んで、微熱が下がりませぬ。明日はおとなしく寝ていることにします。

|

« 風邪引きの時は「鉄道検定DS」で息抜き | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」珊瑚模型区名票の仮組み »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
風邪・・・こじらせてしまったのでしょうか^^;
咳って、けっこう体力を消耗してしまいますよね~~

「鉄道検定DS」の間違いって^^;
決して安くないソフトだと思いますが、信じられませんね~

先ほど、ブログの方に昭和をUPしました^^
時間のある時にでも覗いてください。

ブログ用の写真をまだ撮っていないのですが、
自分もC62-2をゲットしました^^
昭和のレイアウトを気持ちよく走ってくれています^^

それと、昭和にピッタリな弁慶号もwwwww
こちらも、暇を見つけてUPしますね^^

では^^お体を大切に~~~
また、遊びにきます^^

投稿: タグ | 2008年10月11日 (土) 22時29分

タグさん、レイアウトの完成、本当におめでとうございます。最後にもたくさんの人形が物語るストーリーが楽しめました。

C62-2はマイクロエースのタイプですよね!脅威の急カーブ走行性能のC62です。
昭和の鉄道を走行させるときは、何卒構造物との接触にお気をつけ下さい。でもタグさんのことなので私の心配には及ばないと思います。ゆっくり検証されていますよね。オハ3126以外にも良いものがあったらお教え下さい。

鉄道検定DS、書いた以外にも間違いあります。4択問題で、全く同じの正解の選択肢が二つあって、どちらかを選ぶと不正解というわけのわからないものもあります。5000円くらいのソフトなので、もう少し検証して出すべきでは、と思ってしまいます。最近のゲーム作りは促成タイプになってしまったのでしょうか。

久し振りにダラダラ休日を過ごしてしまいましたが、医者の処方する薬はよく効くのか、咳が少なくなっただけでもありがたいものです。もう少しお酒をガマンして復活したいものです。

投稿: YUJI | 2008年10月11日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/42754100

この記事へのトラックバック一覧です: 間違い多いゾ!「鉄道検定DS」:

« 風邪引きの時は「鉄道検定DS」で息抜き | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」珊瑚模型区名票の仮組み »