« なつかしの「デル・プラドコレクション 世界の鉄道」 | トップページ | 間違い多いゾ!「鉄道検定DS」 »

2008年10月10日 (金)

風邪引きの時は「鉄道検定DS」で息抜き

風邪引きで苦痛であった一週間も終わり、ようやく明日から3連休です。

秋の行楽シーズンの連休に遊びに出られないのは残念です。本当はカメラ持ってあちこち撮影に出掛けたいものです。
でも、まずは体調を万全にせねばいつまでも周りに病原体扱いされるばかりなので、極力外出を控えて静養しようと思います。来週は毎年恒例の山登りに行かねばならないので、何としてもこの休みの間に直さなければなりません。

体調が悪いときはいつもそうなのですが、不思議と仕事場に行くと、セキが出て周りの方に迷惑をかけるものの、それなりにシャンとしていて仕事中に支障は来たすことはありません。しかし、帰宅した途端、ヘロヘロになってしまいます。もはや集中力が無く、工作も進みません。好きなお酒も飲みたくないので、夜はぼんやりしているほかありません。やれやれです。

01

久し振りに休みの日はのんびりゲームでもするか、と思い立って買ってきたのが、昨日10月9日に発売になった、任天堂DS用のソフト、「鉄道検定DS」です。
先日購入した「鉄道ダイヤ情報」の裏表紙に広告が載っていて、コレハ!と思っていたものです。

鉄道検定DS公式ページ
http://www.tetsudo-ds.jp/
「鉄道検定腕だめし」というWeb体験版もあります。
腕だめし、最初のトライは90点の合格でした。1問間違えました。東京メトロ副都心線の10000系なんて知らないよぉ・・・。でもまずまずの点数。ひょっとして、このゲームの、クイズ、易しいのでしょうか。

鉄道模型で遊んでいたり、組み立てていたりしていますが、私自身鉄道のことはあまり詳しくありません。このゲームは、気軽に鉄道にまつわるクイズを楽しめて、その上、全国の駅弁、観光等の情報も満載との事で、しばらく楽しめそうです。

02

私は最近はあまりゲームしないので、DS自体持っておりません。妻の古いDS(ライトじゃないタイプ)を取り上げて使用します。あまりに面白そうならば、自分も本体を買っても良いと思っています。

メニューは以下の4つに分かれています。
1.鉄道クイズ
2.鉄道検定
3.鉄道の旅
4.鉄道資料室

この中で楽しみなのは、やっぱり鉄道の旅と鉄道資料室ですね。

鉄道クイズの「おためしクイズ」10問を試してみたら、70点でした。3問も間違えてます。
Webの腕試しよりも難しいのか、私が無知なのか・・・。多分後者でしょう。

今日は遅くなってしまって、早く寝ないと起こられそうなのでサワリしか出来ませんでした。明日以降、ゴロゴロしながらゲームの旅で静養です。

|

« なつかしの「デル・プラドコレクション 世界の鉄道」 | トップページ | 間違い多いゾ!「鉄道検定DS」 »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

お酒も飲めないなんて相当重症でしたね。心配していました。

埼玉でも鉄道博物館1周年を記念して検定サイトを立ち上げるようです。(下記URL)
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008100701000548.html
サイトのオープンはまだ(14日)のようです。

連休なのにどこへも行けないのはつまらないですね(私も連休は仕事です、NATOCじゃなくて本業の方ですが)
そんな時はディズニーランドで遊んでください。
といってもNATOCのバージョンアップでディズニーランドのレイアウトを追加しました。
前々からgoogle earthの航空写真をNATOCのレイアウトに使えないかと考えていました。
昭和のレイアウトに比べるとTゲージサイズくらいになりました。
しかし最小のカーブでR20mmになり、ちょっと本物のTゲージでは実現するのは難しいですが。
シミュレーションでも楽しめますので是非ダウンロードしてみてください。またレイアウト作りの参考になれば幸いです。
詳細はURLリンクの番外編を参照してください。

連休はこれで遊んで早く良くなってください。

投稿: カズキ | 2008年10月11日 (土) 08時54分

カズキさん、こんにちは。

仕方なく、朝の内に近所の病院に行ってきました。
たくさんのクスリを処方され、帰宅後もゲームをしたりDVDを見たり、昼寝したりでダラダラ過ごしています。咳止め薬のせいで頭がぼんやり・・・いつもそうですが。

NATOCの東京ディズニーランドデータ、楽しそうですね。ウェスタンリバー鉄道だけでなく、ビッグサンダーマウンテンまでトレースしてしまったとは驚きです!

google earthのディズニーランド付近、楽しいですよね。ディズニーリゾートのロケーションマップに載っていない、ディズニーランドのバックヤードを周回する道路とか、ディズニーシーの中央部の巨大な通路などが丸見えですね。遠いのでそうそう行けないので、2年前に行ったきりですが、カズキさんのデータを見ていたら、行きたくなってしまいます。

鉄道検定DS、なかなか楽しいのですが、問題の間違いもあるので少々興ざめすることもあります。
特に、初級クイズで「蒸気機関車の汽笛を指しなさい」という問題で、正解が安全弁だったときにはDS投げつけそうになりました。出題者、SL知らんのか?

投稿: YUJI | 2008年10月11日 (土) 15時05分

連休中は日本グランプリの決勝もあり時間は家でもつぶせそうです(カズキは予選14でちょっとビミョウなポジションですね)

> ビッグサンダーマウンテンまでトレースしてしまったとは
実は私はディズニーランド音痴でして、何も知らない(実はあれがビッグサンダーマウンテンという名前だというのも今回知りました)ので今回のサポートでいろいろ調べました。
実際にNケージでこのレイアウトを作られてる方もいらっしゃいます。
コースがコースだけに実際のレイアウトとなるとかなりの技術が必要だと思います。それだけにおもしろいかも知れません。
Tゲージはこのような小さなレイアウトにうってつけだと思いますがレールの極小なカーブに対応していなさそうできびしいかも知れません。

投稿: カズキ | 2008年10月11日 (土) 15時37分

カズキさん、こんばんは。

F1予選、昼寝していてすっかり見そびれました・・・。明日の予選はしっかりと楽しもうと思います。来年は鈴鹿にやってくるのですよね。

ディズニーランド楽しいですよ。とはいっても数年に一度しか行けませんが、私としてはあまり混んでいなくてお酒も飲めるディズニーシーの方が好きだったりします。

ビッグサンダーマウンテンのNゲージ模型って、実物はジェットコースターなので急回転、急直下の凄まじいものになりそうですね。ウェスタンリバー鉄道ならば、デアゴスティーニの「マイディズニーランド」でもパークを1周するトレインが付いて来るようですね。このシリーズは迷いましたが、「昭和の鉄道模型をつくる」の製作序盤段階の発売開始だったので、購読していませんでした。

Tゲージ、120Rでもギクシャクするので、車両の性能アップが望まれますね。

投稿: YUJI | 2008年10月11日 (土) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/42746539

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪引きの時は「鉄道検定DS」で息抜き:

« なつかしの「デル・プラドコレクション 世界の鉄道」 | トップページ | 間違い多いゾ!「鉄道検定DS」 »