« タミヤ1/24「BMW Z3ロードスター」ボディのパーティングライン | トップページ | 梅小路蒸気機関車館 寒空の下のC62は大迫力! »

2009年1月23日 (金)

ドコモP706iμでのドコデモシアターのナイトライダー字幕問題

301

昨年11月、「ナイトライダーシーズン3コンプリートボックス」という、80年代のアクションドラマのDVDセットを、近所のブックオフで8400円で売られているのを見つけて購入していました。アオシマの1/24のナイトライダーのプラモデルを組み立てるときの参考にしようと思っての購入です。ナイトライダーはシーズン3がもっとも面白かった思い出があるので、見つけたときには即買いしていました。

302

しかし結局、全8枚組のDVDを腰をすえて見ているような暇はありませんでした。ポンティアック・ファイアバード・トランザムがベースとなったドリームカー、ナイト2000の姿のイメージを思い出すために、最初の方のテーマ曲近辺を見ていただけです。
せっかく入手したDVDをロクに見ない間に、プラモデルの方は完成してしまいました。ピカピカの黒ボディにフロントスキャナーのイルミネーションもバッチリです。

305

年明け早々に、携帯電話を機種変更して動画を取り込めるようになったので、最近は通勤電車の中で見ています。ナイトライダーは1時間枠のドラマのため、実質1回の話が45分程度と、通勤電車の片道の乗車時間に相当して時間潰しに適当なのです。
アメリカの典型的な80年代のアクションドラマで、「それは無いだろう」的な都合の良いストーリー展開ですが、テンポが良くて楽しめます。ふんだんに予算を使用しているだろうということも想像できます。
毎回、マイケルがぶっ飛ばすKITTが何とも格好良く、電車の中でも引き込まれてしまっています。

携帯電話に動画を入れる手順は、1/8の記事の

ドコモデドコデモ映画館! DVDをP706iμで見る

で書いたとおりです。

1.DVDの内容をDVD Decrypterでリッピング
2.DVD Shrinkで、日本語の吹き替えのみ残して再リッピング
3.携帯動画変換君で携帯電話用のファイルにエンコード
4.P706iμに入れるmicroSDカードの指定のフォルダに指定のファイル名でコピー
5.P706iμの操作にてフォルダ名、ファイル名を変更

の手順です。

尚、このナイトライダーのDVDのリッピングはDVD Decrypterで十分でしたが、他のDVDの際にはBrosさんにお教えいただいた「DVDFab HD Decrypter」の方がいろいろと高機能で良いようです。
いずれにせよ、自分の購入したDVDを自分で楽しむこと限定です。決して著作権を侵害してはいけません。

303

小さい携帯電話の画面も、横表示にすれば、それなりに細部も楽しめます。字幕の映画も何とか楽しめます。

しかし困ったのが、このナイトライダーのDVDの字幕データの埋め込みがうまくいかないことです。上記のソフトの他、SUPER Cや、PocketDivXEncoder等のソフトウェアを使用してみたものの、今のところ成功していません。

そのために日本語吹き替えで見ているのですが、たまに出演者が英語で話しているカットになることがあります。日本のテレビで放映される際にカットされた部分なのでしょうか。それならばストーリーに大きく影響しないので、大まかに理解できれば良いのですが、気になります。

私も、10年以上前は輸入開発の業務をしていたこともあるので、アメリカの見本市での買い付け作業の際に最低限の言葉は必要だったために、少しは英会話を勉強していました。しかし、ブランク長くてすっかり忘れています。ドラマの早口のセリフでは、理解しようとしている間に次のカットになってしまっています。

できれば原語で聴いて、字幕で確認したいものですが、映像への字幕データの埋め込みに手こずっている状況です。

304

今はマイクロSDカードも安価なので、8GBと4GBの2枚を使いまわしています。
マイクロSDカードリーダーも、小型のものをストラップに付けておけば便利です。

電車の中でのドコデモシアターに恥じらいを感じなくなりましたが、やっぱり部屋の中でKITTのプラモを弄びながら、字幕つきでゆったりと見たほうが気持ちよいものですね。

C6271

明日の土曜日は、何とか朝早く出発して京都の梅小路蒸気機関車館に視察に行けないかと思案中です。C62-2号機の展示運転は1月31日までの予定です。
しかし今夜から非常に寒くなるようで、京都では雪がパラつくかもしれません。雪の中の蒸気機関車も風情たっぷりですが、私は非常に寒がりの根性無しであるので、屋外施設である梅小路蒸気機関車館は辛いものがあるのです。

横着して車を運転して行きたいのですが、雪が心配です。
明日は妻は仕事で忙しいために一人で行く予定なので、素直に新幹線で向かうべきなのでしょう。

|

« タミヤ1/24「BMW Z3ロードスター」ボディのパーティングライン | トップページ | 梅小路蒸気機関車館 寒空の下のC62は大迫力! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

YUJIさん
こんばんは!
本日午前中にウイルスセキリティZERO更新を致しました。たまたま、読売の夕刊で「USB感染大学を襲う」の見出しで記事になってましたのは偶然ではありません。パソコンのデータを保存する外部記憶媒体「USBメモリー」経由で感染するコンピューターウイルスが全国の大学で猛威をふるっているそうです。13大学で500件以上の感染が確認されてます。怖い!

USBメモリーも安価になり簡単にダウンロードできそれが感染源みたいです。勿論USB以外にも海賊版のCD,DVD,インターネット、ブログ、メール全てがかかわります。こわいです。

YUJIさんは既に対応してると思いますが安全を考えました。毎年ウイルスバスターを更新するのは結構負担になります。
商品名は「ウイルスセキリティZERO」でソースネクスト社の物です。近くにありますPCDEPOTのPC専門店です。定価は4,980円ですが→4,470円で購入しました。初期投資で2017年まで使え更新料が掛からないのは魅力的です。CD版、DVD版があるんですが今回はUSB版(1GB)を買いました。使用後はメモリーとして使用できます。この商品は17ヶ月連続NO1で売れてるそうです。
先ほどインストール2台終了したんですが、ディスクトップPCはやはりファイル数(95,240)ありましたんでウイルス検査に時間が掛かりましたが、登録は簡単です。

CD,DVD,メール、ブログ等で万が一ウイルスが潜入した場合即座に削除してしまいます。備えあれば憂いなし!

入れない出さないウイルスをで是非お試しください。
既にやってますよね!

投稿: 湘南急行鉄道物語 | 2009年1月24日 (土) 19時50分

湘南急行鉄道物語さん、こんばんは。

今日は極寒の中、梅小路にC62の展示運転を視察に行って参りました。非公式側のデフレクタ写真も撮りましたので、是非ご覧頂きたくお願い申し上げます。

「ウイルスセキリティZERO」、非常にリーズナブルですね!
私は長年ノートンを継続(たまに買い替え)していますが、台数があると非常にお金がかかります。毎年1万円以上お布施しています。
参考にさせていただき、そろそろ重くて高いノートンの継続使用を考え直そうかと思っています。

投稿: YUJI | 2009年1月24日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/43831724

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモP706iμでのドコデモシアターのナイトライダー字幕問題:

« タミヤ1/24「BMW Z3ロードスター」ボディのパーティングライン | トップページ | 梅小路蒸気機関車館 寒空の下のC62は大迫力! »