« デアゴスティーニC62の巨体が見えてきた! | トップページ | 実家で発掘したSNCFのHOゲージ車両 »

2009年3月13日 (金)

AMEXのカードフェイスが変わった!

どうしても金曜日は帰宅が遅くなったりして、模型と戯れている時間がありません。今日は関係無い話になってしまいました。

たった一度だけ役に立った、AMEXのクレジットカードの話題です。

うっかり忘れていたのですが、今年の3月でメインにしているAMEXカードの期限が切れるために、新しいカードが届いていました。日頃は専ら現金を使用しているのであまりカードを使用しないのですが、携帯や固定電話、プロバイダ代や公共料金にETCカード、ネット通販を利用するときなどにどうしても何枚かは必要です。

18年程前からアメリカンエキスプレスのカードを使用しています。その間、ちっともカードフェイスは代わり映えしませんでした。
このプラチナカードは9年前から使用していますが、今回届けられたカードから、初めてカードフェイスがかなり変わりました。すっかり見慣れていた、というよりも空気のような存在だったので、非常に新鮮に感じました。

Amex01

上が今までのカード、そして下が新しく届いたカードです。
写真で見てしまうと間違い探しのようですが、実際には新しいものは地模様のパターンが変わっていて、やたらとギンギラに輝いています。ロゴタイプもゴツく目立つようになったので、全体的に更に悪趣味になったような印象です。
年会費無料で便利でお得なカードが増えてきた昨今です。サービスも代わり映えしない保守的なAMEXも、カードフェイスを少しだけ刷新して、せめてもの新鮮さを味わわせてくれたのでしょうか。

Amex02

知らない内に、財布の中のクレジットカードは増えていってしまうものです。クレジット機能のあるカードだけ取り出しても7枚入っていました。
この中で年会費が必要ないのは、JAF会員証と一体になったUCカードだけなので、持っているだけであまり使用しておらず、年会費だけ支払っているカードもあるわけです。その内リストラせねばと思いつつ、それぞれ使い道が違うので、増えてしまいます。

Amex04

無駄だなぁと思いいつつも持ち続けているAMEXですが、たった一度だけとてもありがたい思いをしたことがあります。
数年前に、突然思い立ち、溜まったANAのフライトマイルを使用して那覇往復の特典航空券を2枚もらい、妻と沖縄へ旅行に行くことにしました。しかし、9月の連休シーズンだったこともあって直前では目ぼしいリゾートホテルはみんな満室でした。到着日の1泊目の那覇のホテルは楽天トラベルで押さえたものの、翌日からの宿が決まりません。ネットで色々と探しても見つからず、AMEXのトラベルデスクに電話して探してもらいます。すると、すぐにちゃんと見つけてくれました、ホテル日航アリビラです。沖縄本島の読谷村にあるリゾートホテルです。ブセナテラスと共に、何度も自力でトライしても取れなかった宿の一つです。

Amex03

やれうれしや、と行ってみると、直前に取ってくれた部屋はオーシャンビューなんてものじゃなく、まるで海の上に部屋があるような感じで、180度素晴らしい景色が広がっていました。ホテル中で最も眺望の良い部屋です。
AMEXで特別手配した部屋とのことで、結局ここには2泊しただけなのに、沖縄ツアーに参加できるくらいの宿泊費になってしまいました。航空券はマイル特典で無料だったのですが、世の中全てはうまくいかないものです。

ホテルはスタッフの気遣いも心地よく、南国リゾート気分バッチリの素晴らしいホテルでした。沖縄本島では豪華なブセナテラスも好きですが、このアリビラの方がこじんまりとしていてカジュアルなイメージでお気に入りです。食事もお手軽でおいしい。
この時は、ANAで飛んでJALホテルに泊まった変な経験です。ツアー参加では味わえません。

その経験以外では、誕生日に届く役に立たないギフトくらいしか楽しみの無いAMEXですが、何となく財布に入っていないと寂しくなるのです。お守りのようなものでしょう。ギンギラカードも光っているだけではなく、たまには役に立つのです。

|

« デアゴスティーニC62の巨体が見えてきた! | トップページ | 実家で発掘したSNCFのHOゲージ車両 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は私、クレジットカードは1枚しか持っていません。どうも物を管理するのが苦手で(それで管理職落第)、多く作るとどうも管理が行き届かなくなってしまいそうで。

そんな私ですが一昨日新しいカードを作りました。
お恥ずかしい話ですが今までETCを持っていませんでした。そんなに頻繁に高速に乗らないしETCカードを作るのも面倒だしで今日に至っていました。

しかし例の追加経済対策の高速値下げやETC助成金制度等、そろそろ潮時かといろいろネットで調べると案外ETCって安い事が判明しました。
ETC助成金制度を併用すれば、ほぼ無料というところもあります。

結局NEXCO中日本でやっているキャンペーンでETCカードを作るという条件でDENSOUのETCが4,800で購入できるという所にしました。(助成金制度の恩恵は受けれませんが)
取り付け費用が別途5,250かかるという事ですが、本体より高いのはバカらしいので自分で取り付ける事にしています。

電源さえ確保できれば簡単に取り付ける事ができそうです。
学生の時は、自分でカーステレオなんかを自分付けたりしてここら辺の工事はお手の物でしたが、最近はボンネットも開けた事がないのでちょっと不安です。
余談ですがコンピュータの実験で使ったフリップフロップを車に取り付けて間欠ワイパーにしたりして遊んでいました。

また実機でのテストができないのもちょっと不安です。近くにインターがあるのですが、テストにお金がかかるのでぶっつけ本番になると思います。

投稿: カズキ | 2009年3月14日 (土) 09時01分

カズキさん、こんにちは。

ETC、ご自分で取り付けられるとは、さずがですね。その内、自動運転もしてしまいそうです。

私はディーラーにお任せして25000円かかっているので、少々割引になっても元を取ることは簡単ではありません。

ETCカードも、休日昼間割引などを有効利用しようと思えば2枚持つ必要がありますね。私もJAF会員証カードと銀行カードの2枚を使用しています。AMEXはETCカードにも年会費を取るので困ったものです。

投稿: YUJI | 2009年3月14日 (土) 17時07分

はじめまして、
いつも「週間フェラーリ」の記事読ませてもらってます。
定期購読している一人です^^(名古屋人)
c62は4号目、ハーレーダビッドソンは15号目で挫折しました。
フェラーリは完成させようと定期購読し全号揃ってから製作予定です。
(中身確認せず保管してるので不良品があった時は…)

「カズキさんへ」ETC車載機の取り付けは自身で可能ですが
車載機へ自分の車のナンバーや車種のセットアップが必要です。
(大型、普通車、軽など通行料金が違う為)
セットアップはカー用品店やディーラーなどセットアップ登録店
で行ってもらわないと、ただ取り付けただけですと事故の原因に
なるので有料ですが本体より高くバカらしいですが必要なので
お気を付け下さい。

YUJIさん来週のメインシャーシの記事楽しみにしております。

投稿: あつ | 2009年3月14日 (土) 18時50分

あ…あとYUJIさん
画像処理はしてありますが
クレジットカードの写真とか載せるのは
危険じゃないですか?大丈夫ですか?
世の中いろんな人が居るのでちょっと不安に感じます。。。

投稿: あつ | 2009年3月14日 (土) 19時00分

あつさん、はじめまして。いつもご覧頂き、ありがとうございます。同じ愛知県人ということですね。これからもよろしくお願い申し上げます。

画像掲載のご忠告、ありがとうございます。
確かに今はどんな方がいるかわかりませんね・・・。気をつけたいと思います。

フェラーリは来週、ようやくヤマ場を迎えますね!
メインフレームは実車と同様のワンピースタイプのようなので、構造的にもリアルだと願っています。全て揃えてから組み立てても、この模型はアッセンブルタイプなので多大な時間がかからないような気がします。

でも、C62を全部最初から、といわれるとちょっと辛いものがあります。

投稿: YUJI | 2009年3月14日 (土) 21時53分

あつさんこんにちは。
> 車載機へ自分の車のナンバーや車種のセットアップが必要です。
そうですね、ご忠告ありがとうございました。
書き忘れていましたが、4,800円にセットアップ料金も含まれています。

セットアップには車検証が必要なのですが私の申し込んだ所はコピーを送る事になっています。
中にはJPEG画像(その他GIF,PDFも可)をメールで送らせる所があり、私的には興味があったのですが、残念ながらここは終了していました。

今回、カードを作るのに1ヶ月近くかかったりするので何だかんだで取り付けまでは1ヶ月以上かかりそうです。
当面高速のに乗る予定はないのでそんなに急がないのですが、急ぐ人は手っ取り早くカーショップ(助成金対象店)で購入する方が良いかもしれません。

投稿: カズキ | 2009年3月15日 (日) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/44322680

この記事へのトラックバック一覧です: AMEXのカードフェイスが変わった!:

» ◎メールを受信するだけ!〜しかも“開封不要”で毎日1万円!◎ [メールを受信で毎日1万円!]
普通の人には気が付かない…ある<フリーメール>を利用することで、メールを受信するだけで毎日1万円をGETできるのです!! 超初心者OK! ⇒ http://dp25118492.lolipop.jp/af/c8.php  [続きを読む]

受信: 2009年3月14日 (土) 09時55分

« デアゴスティーニC62の巨体が見えてきた! | トップページ | 実家で発掘したSNCFのHOゲージ車両 »