« 鉄道フェスティバル2009inなごや | トップページ | モン・サン・ミッシェルは進まない・・・ »

2009年3月22日 (日)

キヤノン「CREATIVE PARK」のペーパークラフト挑戦!

先日、カズキさんよりキヤノンのユーザーサイトのC57-180のペーパークラフトの情報をいただきました。カズキさんご自身も挑戦をお考えとの事です。

早速、ご紹介されたサイトを見ました。

02

Canon CREATIVE PARK ペーパークラフト
http://cp.c-ij.com/ja/contents/1006/

ここに紹介されているペーパークラフト、凄いです。
各カテゴリー毎に分類されているたくさんのペーパークラフトの展開図と組立説明書をPDFでダウンロードすることができます。しかも無料です。私はエプソンのプリンターを使用しているので申し訳ないですが、喜んでデータを活用させていただきます。

C57_thl

カズキさんからご紹介を受けたのがこちらです。
蒸気機関車 C57 180
http://cp.c-ij.com/ja/contents/2027/03434/index.html

JR東日本にて動態保存されて活躍中の機関車です。写真を見ると、結構精密に見えます。
組立部品はA4で20枚、パーツ数770個、組立説明書はA4で19枚・・・。

これは非常に高度なペーパークラフトです。組立には相当な時間と技術が必要でしょう。

蒸気機関車のペーパークラフトはもう1種類ありました。

D51_thl

蒸気機関車 D51 498
http://cp.c-ij.com/ja/contents/2027/03435/index.html

これもC57と同様程度の難易度と思われます。
組立部品はA4で20枚、パーツ数721個、組立説明書はA4で19枚。

どちらも半端無く難しく、相当の覚悟が必要です。こんな高度なペーパークラフトを無料でデータ提供しているキヤノンさんはエライ!蒸気機関車のペーパークラフトでは、JR西日本のサイトにC62のものがありますが、ずっと簡単です。こんなに細かいペーパークラフトは市販品でもあまり無いでしょう。

蒸気機関車の組立てに挑戦したいのですが、ちょっと技量が不足していると思われます。昔は結構ペーパークラフトを作ったものですが、長いブランクがあるので最後までやり遂げる自信がありません。

そこで色んなペーパークラフトを見ていて、何とか出来そうだと思ったのがこちらです。

01

フランス モン・サン・ミッシェル修道院
http://cp.c-ij.com/ja/contents/3154/03367/index.html

組立部品はA4で5枚、パーツ数77個、組立説明書はA4で9枚です。
パーツ数は蒸気機関車の約1割です。

モンサンミッシェルは訪れたことが無く、一度行ってみたい世界遺産なので、工作する意欲が沸きます。しかし、かつては交通の便の悪い僻地の観光地だったモンサンミッシェルも、今ではパリからTGVでレンヌ経由で素早く行ったり、直行バスで手軽に行ったり出来る上に、日本ではドラマで紹介されたので、行ってみると日本人で溢れかえっているそうです。それでも、一度見てみたいのです。この修道院。

03

推奨する用紙は「マットフォトペーパー」でしたが、すぐに見つからなかったのでとりあえず「厚手マット紙」を買ってきます。練習なのでこれで十分かと思います。

04

まず組立部品A4で9枚、そして組立説明書A4で9枚をプリントアウトします。もちろんエプソンのプリンターでもきれいに刷れます。説明書は厚紙である必要は無いので、普通紙です。簡単だろうと思っていたのですが、結構なパーツ数です。

05

ペーパークラフトに使用する道具を揃えます。
工作用のカッティングマット、定規、はさみ、カッターナイフ、デザインナイフ、ピンセット、接着剤、千枚通しなどです。
組立説明書に。のりはスティックのりがおすすめ、と書かれており、一応準備しましたが、スティックのりだけでは組立困難です。クリアボンドが必要だと思います。

06

各パーツの折目の部分を、パーツを切り出す前に千枚通しでかるくなぞって筋を付けておきます。ペーパークラフトをパリッと仕上げるのに必要な作業です。
市販のペーパークラフト本では最初から折り目に筋が付いていたりするものなので、この作業は結構面倒に感じます。でも丁寧にやっておかないと先に進めません。
結局、77個のパーツに筋彫りするのに2時間程度かかりました。10倍のパーツ数の蒸気機関車の場合は、と想像するとゾッとします。

07

丁寧に買ったナイフでパーツを切り出します。
細かい部分はデザインナイフの出番です。カッターを使用する際には、カッティングマットが必須です。これが無いと細かい部分の切り出しが難しくなります。

08

今日は筋彫り作業に時間を要してしまったので、組立は少し行っただけです。全体の1/8程度でしょうか。修道院の尖塔の先っぽを組み立てただけです。

少し作業しただけですが、パーツの精度は高く、非常に良く出来たペーパークラフトであることがわかります。しばらくはこのモン・サン・ミッシェル修道院を組み立てて楽しんでから、他のものにも挑戦したいものです。

|

« 鉄道フェスティバル2009inなごや | トップページ | モン・サン・ミッシェルは進まない・・・ »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

いろいろと模型作りで忙しいのに余計な事を吹き込んで申しわけありません。

紹介しておいて何ですが、私、ペーパークラフトを甘く見ていました。
C57も休日の暇つぶしにと思っていたのですが、とんでもないですね。

> 蒸気機関車の組立てに挑戦したいのですが、ちょっと技量が不足していると思われます。
そこがYUJIさんのエラいところですね。私はセッカチなんで多少ヘタでもいきなりというパターンです。

モンサンミッシェルは先日娘が行ったと思います。
今日その娘の卒業式に行ってまいります。(本当はWBCが見たいんですけど)

投稿: カズキ | 2009年3月23日 (月) 06時55分

カズキさん。おはようございます。

お嬢様のご卒業、おめでとうございます。親子同業のお仕事をなさるとのこと、きっとご活躍されると思います。卒業式にはぴったりの穏やかな日和で何よりです。

C57のペーパークラフト、パーツ数770というのにびっくりして手が出せませんでした。770個の筋彫り、そしてカッターでの切り抜きは根気が要りそうです。

私はヘタレなので、簡単に出来そうで見栄えがするモン・サン・ミッシェルに逃げてしまいました。それでも結構手が込んでいます。

上手く作れそうならば、私はD51の方を挑戦しようかと考え中です。

投稿: YUJI | 2009年3月23日 (月) 07時21分

> お嬢様のご卒業、おめでとうございます。
ありがとうございます。
式の最中ずっとワンセグでWBCを見て(ちょっとそれは気がひけたので聞いて)いました。
不謹慎な親ですね。

武道館でやったのですが千鳥ケ淵の桜はまだ2分咲き位でした。

投稿: カズキ | 2009年3月23日 (月) 17時29分

カズキさん、感動二重の卒業式になったのでしょうか。
少々風が強いものの、暖かい卒業式となりましたね。

WBC、見事アメリカを破りましたね!
昼時に食事のために外出したときも街中で携帯覗き込んでいる人が多かったのですが、WBC見ていたようです。私もそうでした・・・。

決勝はまた韓国のようですが、同じ国ばかりと勝負していて、なんだかルールが変。これじゃ日韓ベースボールクラシックです。

野球の本場でアメリカに勝ったという今日の感動が決勝戦だったらと思わずにはいられません。

投稿: YUJI | 2009年3月23日 (月) 17時49分

便乗して、お嬢様お卒業オメデトウござます。靖国のあたりでのWBCの勝利二重におめでうございます。

投稿: honest | 2009年3月23日 (月) 20時46分

 PS: アメリカでは、野球を、national pass time といいますね。そうゆう意味です。日米決戦ではありませんし、日韓決戦でもないと思います。 しかし、あしたは絶対・・・? ほしい。

投稿: honest | 2009年3月23日 (月) 21時18分

honestさん、こんばんは。

スポーツはナショナリズム関係なく楽しめればよいですね。
きっと靖国の英霊も、今日ののWBC準決勝、アメリカ兵と一緒に天国で楽しんでいることと信じています。

投稿: YUJI | 2009年3月23日 (月) 21時22分

> お嬢様お卒業オメデトウござます。
honestさんありがとうございます。
一応これで私も子育て卒業です。(あまり何もしませんでしたが)

投稿: カズキ | 2009年3月24日 (火) 07時52分

おはようございます。
これは面白そうですね、是非挑戦したいです。D51はデアゴスティーニの部品数よりはるかに多いです。車輪からすべて組み立てです。気が遠くなりそうです。

投稿: 湘南急行鉄道物語 | 2009年3月26日 (木) 08時00分

湘南急行鉄道物語さん、おはようございます。

まだ私は蒸気機関車にチャレンジする自信が無く、簡単そうなモン・サン・ミッシェル修道院を作っているのに、なかなか難しくて進みません。パーツの精度が高いことから相当優れた設計だと思います。もちろんきちんと筋彫りして正確に切り抜いての話ですが・・・。

D51やC57も大いに期待できるのですが、パーツ数700以上となると、少しずつ作っていると数ヶ月がかりになるのは間違いありません。デアゴC62よりも組立ての総作業時間は長くなると思います。

湘南急行鉄道物語さんのRCのD51とのコラボが見られたら楽しいですね!

投稿: YUJI | 2009年3月26日 (木) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/44430694

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノン「CREATIVE PARK」のペーパークラフト挑戦!:

» キャノン プリンター [Youtube最新動画ニュースMIX]
【レビューを書いて送料無料】:互換インク キヤノン BCI-6C (シアン) [メ]商品価格:300円レビュー平均:4.410万以下!デジタル一眼レフカメラ キヤノン EOS Kiss X2■最新技術を駆使し、各社でしのぎを削る「デジタル一眼レフカメラ」。現状では老舗メーカーの「キヤノンとニコンの戦い」になっています。この戦いは 『...(続きを読む) キヤノン、PIXUS新機種「Pro9000 MarkⅡ/Pro9500 MarkⅡ」を発表キヤノンは、インクジェットプリンター「PIXUS」のプロ... [続きを読む]

受信: 2009年3月25日 (水) 02時31分

« 鉄道フェスティバル2009inなごや | トップページ | モン・サン・ミッシェルは進まない・・・ »