« キヤノン「CREATIVE PARK」のペーパークラフト挑戦! | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」第80号 »

2009年3月23日 (月)

モン・サン・ミッシェルは進まない・・・

昨日からペーパークラフトのモン・サン・ミッシェル修道院を作り出していますが、結構時間のかかる作業で、遅遅として進みません。

0201

カズキさんにお教え頂いたキヤノンのサイトのペーパークラフトです。蒸気機関車は難しいので、パーツ数が77と少ないこのモン・サン・ミッシェルで練習しようという魂胆です。

CANON CREATIVE OARK ペーパークラフト
http://cp.c-ij.com/ja/contents/1006/

0202

中央の尖塔部分からだんだんと周りを作り足していくという手順は楽しいものです。パーツの精度が非常に良いことに驚きます。他のペーパークラフトも期待できると思います。

Violin_thl

チマチマと切り抜いては組み立てているのが楽しそうに見えるのか、妻が「私も作りたい!」と言い出しました。それも機関車並みに難しいバイオリンを作りたいと言い出します。
妻はピアニストですが、バイオリンも演奏するので、完成させてレッスン室に飾りたいとの事です。

まあ、プリントアウトしてカッターなどの道具を貸すことは良いのですが、私以上に忙しそうな妻にこんなものを渡したら、数日間没頭してしまって、他のことがほったらかしになりそうで心配です。

Merrygoround_thl

あるいは、くるくる回すことが出来るメリーゴーランドでも良い、などと言っています。しかしこれも相当に時間がかかりそうです。モン・サン・ミッシェルの数倍は大変と思います。

忙しい妻のことを思いやって、もう少し簡単そうで時間のかからないものを勧めた方が良いと思います。適切な助言を与えるという使命感に燃えてきました。

Emantis_thl

カマキリはどうか?これなら一枚の紙を切り抜くだけです。切り抜いたら、何と折るだけで完成!

E_cavalier_thl

あるいは犬猫好きの妻のために、可愛いキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルや

E_bengal_thl

ベンガルも面白そうだゾ!

そうしたら、
「私をばかにしとるのか!」と怒り出しました。
うーむ、ちょっと作り甲斐の少ないものばかり勧めすぎたか。

Moai_thl 

じゃあ、イースター島のモアイ像なんか置物としていいんじゃないか?

・・・
部屋を出て行ってしまいました。難しいなぁ。

0203

静かになったところでモン・サン・ミッシェルの作業を再開します。
昨日も書いたとおり、接着剤はクリアボンド等の強力な接着剤が無いと組立できません。また、ピンセットはストレートタイプが便利です。各パーツは折れ線を千枚通しで筋彫りした後、カッターナイフとデザインナイフで丁寧に切り抜き、のりしろに接着剤を竹串で丁寧に付着して即座に組み立てていきます。

だんだんペーパークラフトの手順を思い出してきました。完成までにはまだ数日必要ですが、なかなか楽しい作業です。

話は変わりますが、今日の野球のWBCの準決勝は痛快でした。昼間に食事に外出したら、街中で携帯を掲げているおじさんが多いこと。皆さん、ワンセグでWBC見ていたのですね。私もその一人でした。

野球発祥のアメリカを破るというのも信じられない感動です。本音を言えば、この試合が決勝戦だったらどんなに良かったかと思わざるを得ません。

|

« キヤノン「CREATIVE PARK」のペーパークラフト挑戦! | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」第80号 »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どーぞ、仲良く。

投稿: honest | 2009年3月23日 (月) 21時54分

ペーパークラフトと言えば前にチョロQを集めていた時に、タルガと言うメーカーのサイトにチョロQが収納出来る消防署のペーパークラフトがあり、作った事があります。その後タルガの方とお話しする機会があり作った話をした所、なんとそこのホームページに載せて貰った事があります。

奥様にはYUJIさんより少し難易度の低いのを作って貰い、お二人仲良く工作を楽しまれるのがよろしいかと思いますよ。

投稿: 三日月 | 2009年3月23日 (月) 22時01分

>honestさん、こんばんは。

ご心配ありがとうございます。
また「私も何か作りたい!」と言っております。何か与えるようにしたいと思います。


>三日月さん、こんばんは。

ホームページ採用とは素晴らしいですね!きっとその会社の方々は嬉しかったのでしょうね。

ペーパークラフト、昔はよく作ったものですが、長らくご無沙汰でした。楽しさを思い出しました。

とりあえず妻には希望通りバイオリンのパーツと説明書を渡そうかと思います。
でも道具も無いと思うので、カッターナイフとカッティングマット、クリアボンドも与えないといけませんね。プロの音楽家なので私よりもずっと根気はあるし手先も非常に器用なので、のめりこむのが心配なのです・・・。

投稿: YUJI | 2009年3月23日 (月) 22時26分

私の軽はずみな一言で奥さんまで巻き込んでしまって申し訳ありません。

夫婦で共通の趣味を持つことはとても良い事だと思います。
うちのカミさんは私よりアクティブで多趣味ですが共通の趣味はありません。

庭に家庭菜園なんかをやっていますが、私が何もやらないのと怒られていますが、私は工業系人間なもんで土いじりなんかより機械いじりの方が・・・

投稿: カズキ | 2009年3月24日 (火) 07時52分

バイオリンですが奥さんに黙ってYUJIさんが作ってあげて、
出来上がってから「これっ」て、
私にはとてもできない芸当ですが。

投稿: カズキ | 2009年3月24日 (火) 08時04分

カズキさん、おはようございます。

妻はお菓子やパン作りなど好きなようですが、工作の趣味はありません。紙を切って作っているのが楽しそうに見えたのかもしれません。

>出来上がってから「これっ」て、

うーん、面倒くさくて到底出来ない芸当です・・・。
モアイ像を「これっ」て渡すのがせいぜいかも。

投稿: YUJI | 2009年3月24日 (火) 08時38分

こんばんは~
私の妻のお気に入りは、「モアイ像」です。(笑)

投稿: ポップン | 2009年3月24日 (火) 20時15分

ポップンさん、こんばんは。

モアイ像、いいですよね~
どうしてウチの妻はわかってくれないのでしょうか?

投稿: YUJI | 2009年3月24日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/44446054

この記事へのトラックバック一覧です: モン・サン・ミッシェルは進まない・・・:

« キヤノン「CREATIVE PARK」のペーパークラフト挑戦! | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」第80号 »