« キヤノンのペーパーD51、ボイラーと台枠の合体! | トップページ | トミーテックのスクーター、カブのライト点灯改造 »

2009年4月25日 (土)

キヤノンのペーパーD51、動輪の固定とモーションプレートの取り付け

今日は、一日中強い風を伴う雨降りでした。
こんな日でもレッスンがある妻は夕方、ほうほうの体で帰ってきました。休日なので外に食事に出かける予定にしていたのですが、もう外出するのはカナワンとのことなので、久し振りにデリバリーピザを注文します。

01

大雨の日でも注文から20分で到着。お茶を用意する暇も無いことにびっくり。
すぐ前のコンビニに行くにも億劫な空模様の中、本当にありがたいことです。たまにはジャンキーな食事も良いものです。

キヤノン「CREATIVE PARK」のペーパークラフト「蒸気機関車 D51 498」の製作です。

お金の掛からないエコ工作として気軽に始めてしまったペーパーD51ですが、想像以上に長期間楽しませてくれています。いつになったら出来ることやら、という気になります。今日は長時間カッターを握りすぎて、ナイフの背に当てていた右手の人差し指の第2関節が悲鳴を上げてしまいました。たまには持ち方を変えたりしないといけません。

台枠とボイラーを合体させて、だんだん機関車本体の完成に近づいてきたような気がします。今日は動輪を台枠に固定しました。同時にモーションプレートやブレーキパーツを動輪周りに取り付けます。ブレーキは細かいパーツの組み合わせなので、今回の作業時間の大半は一連のブレーキパーツの切り抜き作業となります。

D511001

モーションプレートは、左右それぞれ6つのパーツの組み合わせで出来ており、きちんと内部にモーションリンクを通すというコダワリようです。
まず、モーションリンク構成パーツを切り抜き、貼り合わせて左右のモーションリンクを組み立てます。

D511002

モーションリンクは、台枠から浮いた形で固定されます。立体的な表現がなされています。

D511003

下側から見ると、モーションプレートの内部は実機同様、空洞になっています。この隙間にモーションリンクを通すというしくみです。

D511004

動輪の周りのブレーキパッドを組み立てます。
もともとブレーキは小さいパーツですが、一つのブレーキパッドごとに6つの構成パーツがあるので、左右4組ずつ、48個のチマチマしたパーツの切り出し作業となります。主台枠のイコライザーに比べれば何ということはありませんが、紙をカットしてくれるツールに心が動きます。でもエコ工作の意義に大きく反するので、ハンドカットです。

D511005

動輪の間にブレーキパッドのパーツを取り付けます。
台枠から浮いた状態で、立体的な表現がなされています。

D511006

動輪の車軸を台枠に差込み、軸箱守控パーツで脱落しないように固定します。
動輪は、前から3番目の手動輪以外は全く同じパーツとなっています。

D511007

苦労したのに大方が隠れてしまう担バネやイコライザーに比べれば、ブレーキパーツは作業をした証拠が残るようです。動輪の間にしっかりと見えます。
パーツの切り取りは昨夜から行っていたのですが、非常に時間がかかり、途中で心が折れそうになりました。休み休み、他の事をして遊びながらの作業です。機関車本体の地味目の作業に終始した二日間です。

次回は、ボイラー上のドームなどのパーツの取り付けを行い、その後は動輪にロッドを取り付ける作業となります。
このペーパークラフトでは左右の動輪に位相が付けられておらず、全く同じ角度でロッドが取り付けられます。イコライザーなどは設計者のコダワリが表れていたのに、蒸気機関車の重要な特徴である、動輪の90度の位相については無視されています。不思議です。

|

« キヤノンのペーパーD51、ボイラーと台枠の合体! | トップページ | トミーテックのスクーター、カブのライト点灯改造 »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/44656905

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノンのペーパーD51、動輪の固定とモーションプレートの取り付け:

» canon IXY [お茶漬けは鮭か梅]
*:..。o○☆゜・:,。胸元キラリ~★*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。 【LARA Christie*ララクリスティー】ラブツインズ ペアネックレス(2本セット) 【ポイント10倍】BCI-3eBK/C/M/Y/PC/PM互換インク/レビュー90件超の実績!楽天ラ商品価格:398円レビュー平均:4.31 【キヤノン純正インク】インクタンク BCI-7e 3色(C/M/Y) マルチパック BCI-7E/3商品価格:2,690円レビュー平均:4.86 新型インフルの... [続きを読む]

受信: 2009年4月28日 (火) 19時36分

» canon pixus [◆youtube動画最新ニュースblog◆]
【キヤノン純正インク】インクタンク シアン BCI-6C商品価格:761円レビュー平均:4.88キヤノン、動物園で「EOS Kiss X3」を楽しめる体験会を実施(ITmedia ...image.(続きを読む) [雑記]森田健作続報「弁明が二転三転!森田健作知事よ“それでも男か”」livedoorニュース。 http://news.livedoor.com/article/detail/4130867/ 24日、代表を務める自民党支部のカネを知事選に“流用”した可能性を問われた森田は「もう一度精... [続きを読む]

受信: 2009年4月30日 (木) 04時25分

« キヤノンのペーパーD51、ボイラーと台枠の合体! | トップページ | トミーテックのスクーター、カブのライト点灯改造 »