« 翼コレクション第11弾 零戦52型はスペシャルモデル! | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」第83号 »

2009年4月13日 (月)

キヤノンのペーパーD51、ボックス動輪組立ては楽しい

キヤノン「CREATIVE PARK」のペーパークラフト「蒸気機関車 D51 498」の製作です。

前回の細かい多量のパーツの切り抜き作業で右手の人差し指が悲鳴を上げたので、昨日はペーパークラフトの製作を休止しました。何でもやりすぎは控えねばなりません。

前回、台枠にイコライザーや担バネ等のディティールパーツを貼り付けました。今回は4対のボックス動輪を組み立てます。長時間の連続切抜き作業さえ行わなければ指の痛みはさほどでも無い程度になっています。

D510601

このペーパークラフトでは、ボックス動輪も立体表現しています。
4対、合計8個の動輪の切り抜き作業から開始です。糊代のギザギザ部分の切り取りが少々面倒ですが、前回のサスペンションパーツの切り抜きに比べれば何ということはありません。丸く切り抜く部分はハサミを使用します。このくらいの大きさがあれば、円形切抜きはナイフよりもハサミの方がキレイに切れます。私が不器用なせいかもしれません。

D510602

動輪の表面パーツ、タイヤの厚み部分、フランジの部分、裏側部分、そして車軸部分のパーツの切り出しが終わりました。D51の動輪は4対、合計8個です。

D510603

当然、タイヤの厚みも紙での表現です。糊代に木工用ボンドを付けながら、動輪表面パーツにくるりとまいていきます。少々直径の大きなフランジ部分を貼り付けて、裏側パーツを付ければ動輪一つ完成です。
ボックス動輪の抜けているところまでの表現はありません。それ以上改造する気もありません。

D510604

動輪が出来たら、車軸の取り付けです。
車軸パーツもくるりと丸めて製作します。前回のイコライザー製作と比べて何と楽しい作業でしょう!
但し、左右の動輪のクランク取り付け位置がこのペーパークラフトでは同じ位置とのことなので、クランク取り付け部やウェイトの位置を、ぴったり左右対称に貼り付けます。
実際のD51では、左右の動輪には90度の位相があるのですが、残念ながらその部分は省略されています。
左右同じ位置にロッドが来るということで、実際にはありえない状況です。

D510605

動輪4対の完成です。
作業台の上でコロコロ転がっていってしまいます。メインロッドが付けられる主動輪(第3動輪)のみ、ウェイトが少し大きい表現がなされています。

D510606

台枠に差し込みます。実際の取り付けは、ロッド類を付ける時となります。
前回苦労して切り抜いた担バネ部分が僅かに覗いていることがわかります。大方が隠れてしまっていますが、全くの無駄ではありませんでした。

D510607

まだロッドがありませんが、動輪が付くと蒸気機関車らしくなってきます。台枠の切り欠き部分と動輪の直径はギリギリサイズなので、動輪を回転させることはできません。

D510608

左右の動輪の位相が無いので、どちらもクランク取り付け位置が下を向いています。まあ、走らないペーパークラフトなので仕方ない部分なのでしょう。イコライザーなどこだわっているのに、意外な部分の設計がおざなりです。

動輪に続いて、次は先輪、従輪、テンダー車輪の組立てです。
動輪は4組でしたが、次は6組製作することになります。直径も小さいので、今回よりも少々手がかかることでしょう。

|

« 翼コレクション第11弾 零戦52型はスペシャルモデル! | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」第83号 »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/44583575

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノンのペーパーD51、ボックス動輪組立ては楽しい:

» キヤノン デジカメ [人気商品の歩き方]
[送料\210] 互換インク キヤノン BCI-7eBK (ブラック) 【要チップ交換】 [メ02]商品価格:399円レビュー平均:4.44 キヤノンのドコが一流なのか具体的に教えて欲しいです。 キヤノンのドコが一流なのか具体的に教えて欲しいです。http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1211129788/ここのスレッドに張られているURL先を見る限り、キヤノンは一流ではないですよね?それとも、虚偽の記事ですか?(続きを読む... [続きを読む]

受信: 2009年4月14日 (火) 20時41分

« 翼コレクション第11弾 零戦52型はスペシャルモデル! | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」第83号 »