« キヤノンのペーパーD51、動輪の固定とモーションプレートの取り付け | トップページ | キヤノンのペーパーD51、ボイラー上のパーツの取り付け »

2009年4月26日 (日)

トミーテックのスクーター、カブのライト点灯改造

講談社の週刊Nゲージジオラマ製作マガジン、「昭和の鉄道模型をつくる」のレイアウトの話題です。先日の自動二輪車に加えて、スクーターとカブもヘッドライト、テールランプ点灯させてレイアウトに設置することにしました。今日はその準備作業です。

トミーテックの情景コレクション、情景小物シリーズの「二輪車・自転車」シリーズは、自転車3両に加えて自動二輪車、スクーター、カブの3台の二輪車が付属しています。今まで二輪車のフィギュアは非常に高価だったことを思うと、このシリーズの発売により、気軽にレイアウトに設置できるようになりました。

01

さて、スクーターとカブですが、先日の自動二輪車よりは工作が厄介な気がします。特にカブのボディは細身なので穴あけ作業が難しそうです。

02

テールランプも、お尻の大きなスクーターは何とかなりそうですが、カブはライト位置も小さく、失敗しそうです。
まあ、価格が安いので気楽に工作できます。まずは簡単そうなスクーターから光ファイバー取り付けを行うことにしました。少々甘い造形ではありますが、気軽に無茶な改造を試せるようになったので、トミーテックさんには感謝です。

03

この写真の赤い線の角度にて穴あけを行うことになります。特にヘッドライトは角度が深いので、要注意です。失敗してステップの部分にはみ出さないようにしたいものです。

04

ヘッドライト部分を平面に削り取り、千枚通しで軽く穴を開けます。
このジオコレのストラクチャーは軟質の樹脂で壊れにくいのですが、無理すると割れます。軽く突くだけにしておきます。

05

テールランプはかなり大きな部分ですが、一旦ナイフで削り取ります。光ファイバー設置後に赤く塗装します。

06

光ファイバーと同じ直径の0.5mmのドリルで穴を開けます。

07

ブスリ!そしてグリグリ。
軟質樹脂なので、穴あけは苦労しません。

08

前後の穴を開け終わったら光ファイバーを通します。2本ひとまとめにして車体下部から取り出せるようにしておきます。

09

着色には水性塗料を使用します。テールランプはクリアレッド、車体下部から取り出す部分はセミグロスブラックです。
ラッカー系を使うと光ファイバーが劣化して折損することがあります。

10

パネルボードを通す部分は配線用の収縮チューブを取り付け、黒く塗装します。

11

点灯実験です。
ちょっとぶれてしまっていますが、ヘッドライトは明るく灯ります。今はLEDランプを使用して試しているのでこんなものですが、レイアウトの設置の際には真下にもっと明るい高輝度のチップLEDを設置します。

12

テールランプもOKです。
写真では白っぽく光っていますが、肉眼で見るともっと赤く光っています。

13

手ぬぐいを頭に巻いてスクーターに乗っているおばさん、昔はたくさん見たものです。ヘルメットも必要なかったのんびりした時代のことです。
ヘッドライトも点いたので夜も安心です。昭和の時代の夜道は暗かったのです。

14 

スクーターの光ファイバー設置が成功したので気を良くして続いてカブも作業します。ボディが細身なので、より慎重な作業が必要です。

15

スクーターよりもちょっと時間をかけて穴あけ作業を施し、光ファイバーを差し込みます。スクーターと同様、車体下部に収縮チューブを取り付けます。

16

チューブを黒く塗り、テールランプに着色して完成。
おじさんの手がハンドルから離れてしまっていますが、撮影後に修正しました。軟質樹脂なので、ある程度自由に動かせます。
このおじさんも、当然ノーヘルです。

17

点灯実験です。
ヘッドライトはOK。このおじさん、何屋さんかわかりませんが、荷台に荷物を積んで配達中です。夜のお仕事も大丈夫です。

18

少々設置場所に苦労したテールランプも赤く灯っています。
ウィンカーは光りませんので、悪しからず。

19

スクーターとカブにもライトが点きました。
レイアウトへの設置は、新しい回路を組まなくてはならないので後日行います。チップLEDへのエナメル線の半田付けなどの準備作業を続けて行う予定です。

前回はこちら
「昭和の鉄道模型をつくる」ライト点灯の二輪車を設置

次回はこちら
トミーテック「二輪車・自転車」、調子に乗って自転車も点灯だ!

|

« キヤノンのペーパーD51、動輪の固定とモーションプレートの取り付け | トップページ | キヤノンのペーパーD51、ボイラー上のパーツの取り付け »

講談社「昭和の鉄道模型をつくる」」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/44799237

この記事へのトラックバック一覧です: トミーテックのスクーター、カブのライト点灯改造:

« キヤノンのペーパーD51、動輪の固定とモーションプレートの取り付け | トップページ | キヤノンのペーパーD51、ボイラー上のパーツの取り付け »