« キヤノンのペーパーD51、先輪、従輪、テンダー車輪をコツコツ作る | トップページ | ダイソーでの掘り出し物!SL工作編 »

2009年4月18日 (土)

トミーテックの二輪車のヘッドライト点灯作戦!

先月、トミーテックの情景コレクション、情景小物シリーズの「二輪車・自転車」のセットを買ったものの、レイアウトに設置する暇がないまま、紙工作にかまけていて忘れていました。

0101

この自転車と二輪車はなかなか魅力的なアクセサリーなので、なんとか活用したいものです。
設置するのは、「昭和の鉄道模型をつくる」のレイアウトになります。少々過密なミニレイアウトながら、こんな小さなアクセサリーくらいはまだまだ置けます。

0102

この自動二輪車については、どうせならばヘッドライトを点灯させたいものです。レイアウトへの設置は後日となりますが、今日は車体への光ファーバー装着作業を行いました。

0103

一見、陸王のようにも見えるこの大型二輪車、ヘッドライト部分には大きなランプの造形があります。この部分を切除してチップLEDを取り付ければ非常に明るいヘッドライトが出来上がるわけですが、あまりに明るく、また昭和30~40年代に四角いヘッドライトのバイクなど無かったので、光ファイバーで導光する方法を取ります。

0104

ヘッドライトとテールランプ、赤線を引いたあたりに直径0.5mmの穴を開けて光ファイバーを通す計画です。使用する光ファイバーは、「エスカ」の0.5mmタイプです。

0105

ピンバイスに0.5mmドリルを取り付けます。
車に比べて二輪車は小さく、正確な位置への穴あけが求められそうです。

0106

いきなりドリルを使用せず、まず穴を開ける位置に千枚通しなどで軽く印を付けます。

0107

穴を開ける部分に目安を付けておけば、ドリル使用時に場所が大きくずれてしまうことはありません。

0108

車体の横部分からドリルが出てこないように気をつけてピンバイスを回します。
このアクセサリーの素材は軟質の樹脂なので、程なくドリルは貫通します。

0109

テールライト部分にも穴を開けて、光ファイバーを通します。

0110

光ファイバーをライト部分で切断します。テールライトは赤く塗装します。
車体下部の光ファイバー露出部分を黒く塗って完成です。油性塗料を使用すると光ファイバーが劣化して脆くなるので、水性塗料を使用します。

0111

LEDライトを光ファイバーの先端に当てて、導光の確認です。
実際にはもっと明るい高輝度チップLEDを使用するので、ライトはずっと明るく光ることと思います。

0113

テールライトも確認します。
発光部の形状が丸くなってしまうのは仕方ありません。

0114

ライダーを乗せると、ライトで前を照らしながら走っている光景になります。これで車体側の加工は完了です。後はレイアウトに穴を開けて、裏側にチップLEDを設置して導光すればOKです。

「導光すればOKです」なんて簡単に書きましたが、実はこれからが大変です。昭和の鉄道模型のレイアウトには既に100個あまりのLEDによる電飾や踏切ギミック、理髪店のサインポールの回転ギミックなどの電気仕掛けが満載で回路も限界に達し、これ以上回路を増やすのに苦労しそうな状況です。レイアウトへの設置はいつのことになるのか見当が付きません。

前回はこちら
「昭和の鉄道模型をつくる」焼き芋屋台は駅前に

次回はこちら
「昭和の鉄道模型をつくる」ライト点灯の二輪車を設置

|

« キヤノンのペーパーD51、先輪、従輪、テンダー車輪をコツコツ作る | トップページ | ダイソーでの掘り出し物!SL工作編 »

講談社「昭和の鉄道模型をつくる」」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

昭和の鉄道模型から拝見しています。
いつもながら素晴らしいです♪

私も触発されていつかやってみようと企んでいたところ、
先日の自動二輪車は後回しの記事。
穴を開けるだけならっと、購入してチャレンジしました。

ヘッドライトはYUJI様同様真っ直ぐ穴を開けられました。
が、
欲を出してテールに挑戦したら横合いからドリルが飛び出す始末…
次はもうちょっと練習して自信をつけてから取り組みます。

投稿: エラーラ | 2009年4月19日 (日) 16時57分

エラーラさん、はじめまして。コメント頂きありがとうございます。

昭和の鉄道、ほったらかしで申し訳ありません。本当に久し振りに、設置アクセサリーの製作をしました。

二輪車、小さくて穴明け大変です。自動車は穴開けする数が多かったものの、多少斜めになっても大丈夫でしたが、二輪車の特にテールライトはタイヤの幅に収まるように穴を開けなければならないのが厳しいですね。私はピンバイスの尻部分を右目の上の額につけ、ドリルを視線の先真っ直ぐに固定しながら回しました。ヒヤヒヤものです。先にスクーターで練習しとけば良かったと思った次第です。スクーターもライト付けようかと思って計画中です。自転車は・・・無理です。

投稿: YUJI | 2009年4月19日 (日) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/44710713

この記事へのトラックバック一覧です: トミーテックの二輪車のヘッドライト点灯作戦!:

« キヤノンのペーパーD51、先輪、従輪、テンダー車輪をコツコツ作る | トップページ | ダイソーでの掘り出し物!SL工作編 »