« キヤノンのペーパーD51、ロッドの取り付け | トップページ | トミーテック「二輪車・自転車」、調子に乗って自転車も点灯だ! »

2009年5月 5日 (火)

ありがとう100万アクセス! 今日はだまし絵に振られたので空港へ

昨夜遅く日付が変わる前に、このブログの累計アクセス数が100万を達成しました。有難うございました。
特に100万を目標としていたわけではありませんが、7桁アクセスは嬉しいものです。今後もよろしくお願い申し上げます。

連休も終盤ですが、今日は朝から強い雨が降っていて、結局一日中降り続いていました。子供の日の野外イベント等は大変だったでしょう。
こんな日は工作日和なのでしょうが、いい加減に出かけないと体にカビが生えそうです。

いくら休日の高速料金がどこまでも1000円とはいっても、自宅の近くの岡崎インター付近は連日ひどい渋滞が続いているので、遠くに出かける気はありません。しかし、家でブラブラしていても仕方が無いので、名古屋市美術館で開催されている、「視覚の魔術 だまし絵」の特別展示を見に行こうと妻と朝から出かけました。

09050501

名古屋市美術館のある白川公園に入ると、なにやら大勢の人だかりです。近寄ってみると、どうやら美術館に入る行列です。どうもこの特別展示は人気が高いらしく、家族連れでいっぱいです。こんなに名古屋市美術館が混んでいるのを見たのは、20年前の開館時のルノワール展以来です。近くの大須商店街で1時間ばかり時間をつぶして戻ってきても、更に行列が長くなっているばかり。入場制限をかけているようです。

「雨だし、暇だし、ちょっと美術館行ってみっか!」てなノリで行ったお気楽夫婦としては、大変な人だかりの中を掻き分けてまでだまし絵が見たいわけではありません。この美術館は狭いのです。
会期は6月7日までなので、また訪れることにして、雨に濡れた新緑の香りいっぱいの白川公園を後にしました。

09050502

さて行く当ては無いのですが、何となく向かったのが「セントレア」こと中部国際空港です。もちろんいきなり飛行機に乗るわけではありません。

09050503

でも国際線ターミナルをぶらついていると、突然どこかへ出かけたくなってしまうものです。パスポートさえ持っていないので、そもそも無理です。

09050504

セントレアの階上の「スカイタウン」には多くの商業施設が入っていて、結構楽しめます。実際に、飛行機に乗らずに遊びに来ている人はいまだに大勢います。2005年の開港時には、大半が遊びに来ている人たちでした。当時は出張で飛行機に乗らねばならないときは、「もう!用の無い人ばかり空港に来て混雑している!」と怒っていたものです。

空港内の商業施設で食事を含め合計5000円以上の買い物をすると、2時間の駐車料金がサービスになります。空港に渡る連絡橋の通行料の往復700円は必要ですが、結構気楽に遊びに来られるところなのです。

09050505

セントレアのキャラクター、「なぞの旅人フー」です。
空港内には、このフーのグッズがたくさん売っています。

09050506

小腹が空いたので、「味仙」で台湾ラーメンを食べます。
味仙は名古屋の中華料理店チェーンで、この肉味噌と唐辛子たっぷりの辛い台湾ラーメンが名物です。台湾にこんなラーメンは無く、今や名古屋名物です。台湾から来た方が開発されたそうで、元祖の味仙だけでなく、名古屋市内の多くのラーメン屋でも台湾ラーメンを供しますが、味仙のものが最も辛いと思います。

辛くて暑くて、そして美味くて大汗をかきます。ただ、大須や八事にある味仙の店舗のものよりは唐辛子やニンニクが控えめのようです。これから飛行機に乗る人が、激辛でニンニク臭プンプンというわけにはいかないので、マイルドな空港出店仕様になっているのでしょう。

09050507

ゴールデンウィークの終盤で帰国ラッシュだとは思うのですが、思いの他空港は空いています。普段の平日よりも人が少ないくらいです。セキュリティエリアもガラガラ。新型インフルエンザの関係で、きっと国際線の検疫付近は混雑しているのでしょうが、絶対的な渡航人数自体が少ない感じです。駐車場もガラガラです。

09050508

困ったことに、我が家の2005年式BMW118iの純正iDriveのナビゲーションのデータには、同じく2005年開港のセントレアのデータは入っておらず、空港島への連絡橋では海の中を漂流しているような画面になります。そろそろHDナビのデータを書き換えたいものです。

09050509

何故か空港島だけはデータがあるようです。

09050510

激しい雨降りのためにスカイデッキで飛行機の発着を眺めることも出来ませんでしたが、屋内のスカイタウン中央では沖縄物産展が催されており、どこに旅行に行ったわけでもないのにアレコレお土産だけ買って帰りました。
後で調べたら、出店していたのは名古屋の沖縄物産品店の「沖縄宝島にらい」という店で、結構なじみの店でした・・・。

09050511

近所の酒屋では売っていない、与那国島の花酒「どなん」60度のグヮバ巻きを買います。60度という極端に度数の高い泡盛は、この与那国の花酒だけです。もちろん水で割って飲みます。
透明な花酒を水で割ったら乳白色に変わるそうで、せいぜい悪酔いしないように楽しもうと思います。

早くペーパークラフトのD51も作ってしまいたいのですが、今日は工作は中止となりました。

|

« キヤノンのペーパーD51、ロッドの取り付け | トップページ | トミーテック「二輪車・自転車」、調子に乗って自転車も点灯だ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 猫がすきで、旅先でいろいろ、関連グッズを探しますが、セントレアでは3匹求めました。 セントレア最新の空港施設ですが、なんとなくハイウエイのSAの感じもします。

投稿: honest | 2009年5月 5日 (火) 21時22分

honestさん、こんばんは。

セントレア、ハイウェイのSAの感じとの例え、ナルホドと感心してしまいました。最近の大型SAの商業施設の充実は素晴らしいですね。

ニュースで言うような新型インフルエンザの物々しさは全く無く、商業施設、到着ロビーを含めてチラホラとマスクの人はいますが、まったく平和なので拍子抜けです。インタビューの時だけマスクさせるのでしょうか。

投稿: YUJI | 2009年5月 5日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/44908166

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう100万アクセス! 今日はだまし絵に振られたので空港へ:

« キヤノンのペーパーD51、ロッドの取り付け | トップページ | トミーテック「二輪車・自転車」、調子に乗って自転車も点灯だ! »