« BMW118iの法令12ヶ月点検 | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」スイッチパネルの製作途上 »

2009年6月 7日 (日)

キヤノンのペーパーD51、機関車本体部分の完成

キヤノン「CREATIVE PARK」のペーパークラフト「蒸気機関車 D51 498」の製作です。

先週の土曜日に煙室扉を取り付けて以来1週間です。ペーパークラフトは作業を開始すると長時間没頭する必要があるため、週末くらいしか作業が出来なくなっています。これでは週刊クラフトマガジンと変わらない作業ペースです。

今回はいよいよ機関車本体を完成させます。
機関車本体に続いて、テンダーや台座の組立に入ることになります。一旦、機関車だけは完成させてキリを付けたいところです。

先週、煙室扉を取り付けて機関車の顔が出来た状態にていよいよ完成が見えてきました。残りのパーツは非公式側の油箱や汽笛、発電機等の細かいパーツの取り付けです。

D511601

機関車本体の最後の部品シートから、ひとつひとつパーツを切り抜きます。
ランニング・ボードの下に取り付ける油箱、ドーム側面に取り付ける汽笛、そしてボイラー後部の火室上部に取り付ける発電機とATS発電機です。

D511602

それぞれのパーツを組み立てます。右側から油箱、汽笛、発電機、ATS発電機です。奥のステップはテンダーに使用するものでした。今回は組立だけ行って保管となります。
パーツは組立前に切断面の白い部分をサインペンで黒く着色してあります。やっぱり最初に塗装しておくと、完成後の質感が異なってくるようです。次回、ペーパークラフトを組立てる機会には、切り抜き直後に切断面の塗装をしておくことにします。
しかし、このD51を完成させたら、しばらくはペーパークラフトの挑戦は控えたいと思っています。作業期間が長くなりすぎており、少々重くのしかかってしまっています。

D511603

それぞれのパーツを組み立てたら、サッサと接着して完了です。これで機関車本体は完成となります。

D511604

まだテンダーと台座の組立が残っていますが、これで7割以上は終了したのではないかと思います。

D511605

公式側です。
紙製ながら、結構細かいパーツまで再現していると思います。

D511606

前からです。
何とか歪まずに機関車が出来上がったと思います。
フロントエンドビームの開放てこハンドルやブレーキホース、煙室扉縁の手すりなど、加えたいパーツはたくさんありますが、一旦は完成させてから考えたいと思っています。
尚、このペーパークラフトには電飾は施さない予定です。

D511607

蒸気機関車模型の比較です。
手前はKATOのNゲージD51-498オリエントエクスプレス'88、奥はおなじみデアゴC62です。今のところ、飾り台の製作が続いているので、こちらもほとんど放置状態です。
このペーパークラフトD51、テンダーや台座を含めた完成後はそこそこの大きさになるので、存在感がありそうです。

|

« BMW118iの法令12ヶ月点検 | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」スイッチパネルの製作途上 »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/44799827

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノンのペーパーD51、機関車本体部分の完成:

» キャノン インク [やさしい主要業界ニュース速報!]
【キヤノン純正用紙】キャノン写真用紙・光沢 ゴールド L判 400枚商品価格:1,776円レビュー平均:4.86 キヤノンが違法な「偽装請負」で是正指導受ける。...この「偽装請負」とはどの....キヤノンが違法な「偽装請負」で是正指導受ける。...この「偽装請負」とはどのようなことですか? . キヤノンの宇都宮光学機器事業所で違法な偽装請負があったとして、厚生労働省栃木労働局は12日、労働者派遣法に基づき是正を指導したといいます。偽装請負でキヤノングループが文書指導をされたのは8度目だそうで... [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 01時24分

» キヤノン ラグビー [youtube動画先取りニュース]
[送料\210] 互換インク キヤノン BCI-6C (シアン) [メ02]商品価格:300円レビュー平均:4.35気がつけば、アンチウイルスソフトまで「キヤノン」に……Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT. Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT, キヤノン 2009-04-24 売り上げランキング : 763 おすすめ平均 主婦でも!プロなみ? ...(続きを読む) ... [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 20時42分

« BMW118iの法令12ヶ月点検 | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」スイッチパネルの製作途上 »