« 「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」第41号 | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」火室内LEDを交換したい!! »

2009年6月19日 (金)

歴史でめぐる鉄道全路線

今週は水曜日から今日まで出張に出ており、工作が進みません。出張前にC62の電気仕掛けの改造などのネタを仕込んでいましたが、帰宅が遅くなってしまって作業が出来ませんでした。

01

さて、出張の道すがら東京駅で購入し、毎日夜遅くホテルの部屋に帰ってきて眺めていたのが、この朝日新聞出版の「歴史でめぐる鉄道全路線」の創刊号です。自宅で購読している朝日新聞に盛んに広告が入っていたので存在は結構前から知っていました。

全国の国鉄・JR路線を順番に紹介し、全50号続くというもの。同じような切り口の雑誌は数多く出されていたので新鮮味はありせんが、この類は創刊号だけは安いので購入します。390円。2号以降は590円です。

創刊号は、日本を代表する歴史ある路線の東海道本線。
路線の紹介を、鉄道史の切り口で捕らえており、誌上の旅を楽しむというよりは、鉄道路線の歩んできた軌跡に思いを馳せるという楽しみ方になるようです。

そのためか、最初の路線紹介のところでは、私の居住する中京地区がすっぽり抜けています。歴史の宝庫なのに、鉄道関係の歴史ではさしたるものが無かったのか、名古屋駅のきしめんなどが紹介されている有様。17号の御殿場線、武豊線、伊東線や22号の高山本線、太多線あたりで詳しく紹介するのかもしれません。

毎週火曜日の発刊です。
第2号は吉都線・三角線。吉都線は過去に2回訪れましたが、三角線は未乗です。非常に魅力的ですが、購入は未定です。
ずっと書店に並ぶのならば、気になる号だけつまみ食いすることになりそうです。

|

« 「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」第41号 | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」火室内LEDを交換したい!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 すごい偶然、三角線、もしかしたら今少ない盲腸線の?  昨日、JRなんとかのグルメ企画に乗った、高校時代のコーラス部の集まりで三角線が終点であとは五橋を渡るという、天草の一日を過ごしてきました。  JR...  自動車ではしょっちゅう手軽にいく店でしたが。

投稿: honest | 2009年6月19日 (金) 22時45分

 PS 最近この町、三角発着のフェリーもなくなって、本当の盲腸になりましたが、この秋のNHKの大作?ドラマ、坂の上の雲の横浜港のロケ地は三角港はです。

投稿: honest | 2009年6月19日 (金) 23時17分

YUJIさん、こんばんわ
私も「歴史でめぐる鉄道全路線」欲しくて近くの書店に行きましたが、売り切れでした。明日、別の書店に行ってみようと思います。
付録の路線地図にとても興味があります。

投稿: BROS | 2009年6月20日 (土) 00時09分

>honestさん、おはようございます。

第2号は山陽本線!などと思っていたのに九州でした。honestさんの地元ということで、奇遇ですね。

九州は、三角線、筑肥線、唐津線、香椎線、佐世保線、大村線などJRだけでも未乗線区がまだ沢山あります。
NHKドラマのロケ地の件は、とても意外です!きっと良い光景の港なのでしょうね。


>BROSさん、おはようございます。

東京駅の書店では、昨日の帰途に立ち寄って見たときも店頭に大量に山積みされていました。きっとお店によって異なるのでしょうね。
巻末の路線地図、創刊号は東日本なので、第2号の西日本編を入手して完成するということになります。

投稿: YUJI | 2009年6月20日 (土) 09時22分

 私も創刊号購入しました。2号の表紙はYUJIさんが旅先で創刊号を読んでいられたころ私が丁度通過した、三角線赤瀬駅のホームに隣接するトンネルではないかと思います。

投稿: honest | 2009年6月21日 (日) 20時53分

PS 三角線を利用したの五十数年ぶりです。

投稿: honest | 2009年6月21日 (日) 20時56分

honestさん、こんばんは。

2号には西日本の路線地図が付属するので、これも購入したほうが良さそうな気がしました。お陰で、honestさんの地元の路線を誌上体感することが出来そうです。

投稿: YUJI | 2009年6月21日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/45389755

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史でめぐる鉄道全路線:

« 「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」第41号 | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」火室内LEDを交換したい!! »