« 講談社Nゲージジオラマ製作マガジン「鉄道模型少年時代」 | トップページ | 祝! C62 17号機がJR東海博物館(仮称)に展示予定 »

2009年7月24日 (金)

1/150ペーパークラフト「なつかしの電車」

01

模型店に1/150スケールのペーパークラフト電車が売っていたので一つ購入してきました。
1/150「みにちゅあーとプチ なつかしの電車 6号車」という商品です。

02

パッケージの写真を見ると、戦前製の小型の旧型電車のように見えます。「Nゲージ動力ユニットを組み込んで走らせることもできます」との記載があります。これは是非完成したら走らせたいものです。しかも使用する動力ユニットは、TOMYTEC製の「鉄道コレクション15m級Nge-ji 動力ユニットTM-4」とのこと。これならば、「昭和の鉄道模型をつくる」の専用車両の「モ1031型」に使用している動力ユニットが流用できます。

この商品を作っているのは、「株式会社さんけい」という京都の会社で、調べてみると、博物館展示の製作に長く関わって来た技術のあるところでした。

株式会社さんけい
http://www.m-sankei.co.jp/index.html

みにちゅあーとショップ
http://www.rakuten.co.jp/sankeishop/

電車以外にも、建物も各種キットを販売しています。
TOMITECの街コレシリーズとは異なったペーパークラフトの切り口で楽しめるシリーズのようです。

03

早速開封します。
パーツのシートが3枚と、窓ガラス用のペット素材透明板1枚が入っています。ペーパーのパーツは塗装ではなくカラー用紙を使用しています。レーザーカットされているので、ホンの少しの部分をカッターで切るだけでパーツ切抜きできます。
工作に用意するのは、カッターナイフ、カッティングシート、木工用ボンド、爪楊枝、両面テープ、ピンセットです。

04

ペーパークラフトはパーツのカットに要する時間が大半を占めるのですが、このキットは切り抜き時間はホンの僅かです。電車の側壁及び、前後面パーツは2枚の紙を貼り合わせて、しかも内側に透明板を両面テープで貼っているので、紙素材なのにシャンとしています。

05 

天井の丸みも多段の折り曲げで良く表現されています。テレビを見ながら工作できる気軽さです。

06

動力ユニットを取り付けるには、床面のパーツは前後を残して切り取っておくことになります。

07

パンタグラフと台車も紙パーツです。
台車は動力ユニットを取り付けるのでどうでも良いのですが、パンタグラフは金属製に交換すると実感が出ると思います。そのために接着をしないでおきます。

08

テレビを見ながらゆっくり製作し、90分ほどで完成です。
無塗装なので、紙の質感丸出しですが、それが独特の風合いを出しているように思います。パーツを2枚貼り合わせて窓枠の形状を作っている仕組みは秀逸だと思います。

09

側面です。
台車はいかにも仮パーツといった感じです。床下機器もありません。

10

「昭和の鉄道模型をつくる」の「モ1031型」と非常に良く似た感じなので並べて比べます。
側窓の桟や標識灯など異なるものの、形状は兄弟車の様な感じです。

11

動力パーツを取り付けての比較です。
紙の台車は車高が低すぎて違和感がありますが、動力パーツを取り付けたら自然な高さになりました。昭和の鉄道の車両と、ますますそっくりになってしまいました。
このキット、最初から動力パーツを取り付けて自走させることを念頭に作られているようです。

今度、「昭和の鉄道模型をつくる」のレイアウトを引っ張り出してきて走行させてみたいと思います。紙の模型の質感はなかなか良好です。

|

« 講談社Nゲージジオラマ製作マガジン「鉄道模型少年時代」 | トップページ | 祝! C62 17号機がJR東海博物館(仮称)に展示予定 »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

講談社「昭和の鉄道模型をつくる」」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

YUJIさん、こんばんは。

また、楽しいものを見付けて来ましたね!happy01
紙とは言え、立体感があってなかなかなものですね。
久々に昭和の映像が見れるのかな?
楽しみにしています。

投稿: TETSU | 2009年7月24日 (金) 22時50分

TETSUさん、おはようございます。

無塗装の紙の電車の雰囲気は独特です。なんとも素朴でリアルではないけれど、手元に置いておくとホッとします。

最近、模型を走らせていないので、レイアウトの掃除から開始ですcoldsweats01

投稿: YUJI | 2009年7月25日 (土) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/45608383

この記事へのトラックバック一覧です: 1/150ペーパークラフト「なつかしの電車」:

» ペット用品なら通販で [ペット用品なら通販で]
ペット用品なら通販でうまく賢く格安に手にいれよう!かわいい家族の為に☆ [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 18時45分

« 講談社Nゲージジオラマ製作マガジン「鉄道模型少年時代」 | トップページ | 祝! C62 17号機がJR東海博物館(仮称)に展示予定 »