« ペンタックス「Optio P70」電子式手ぶれ補正の威力がスゴいゾ! | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」第96号 祝 動輪回転! »

2009年7月13日 (月)

PENTAX Optio P70の互換「ROWAバッテリー」

早く零戦プラモ作りたいのですが、夜になっても暑いので、外でサーフェサーの塗装作業など行う気になれません。よって、連日のデジカメネタにて失礼します。

気軽に持ち歩ける安いコンパクトデジカメとして購入したPENAXのOptio P70ですが、予想以上の写りの良さに満足しています。人気機種ではありませんし派手な特徴は無いのですが、広角28mmから始まるズームは使いやすいですし、期待していなかった電子式手振れ補正が、実は凄まじく有効であることに驚いています。ちょっとしたお出かけならば、一眼レフを持ち出す機会は無くなりそうです。光学式手振れ補正に比べて性能面で劣ると思い込んでいた電子式手振れ補正も、たゆまぬ技術革新がなされているのだと思います。

ただ、もっとも大きな欠点は電池の持ちの悪さです。
これは予測していたことですが、カタログ値の「撮影枚数200枚」なんて嘘っぱちで、通常使用で50~60枚も撮れません。手振れ補正を頻繁に行う屋内撮影の際には、更に電池の消耗が早まる傾向があります。
リチウムイオン電池が活性化するには5~6回の充放電が必要なのでまだ早計はできませんが、予備バッテリーがあれば安心です。

でも、カメラメーカーの純正バッテリーというのは高価です。このOptio P70の専用バッテリーは定価5000円です。家電量販店や大型カメラ店でもバッテリーは割引率が低いものです。2万円程度の安いデジカメを買ったのに、予備バッテリーに5000円もかける気はありません。

そこで、安く上げるためには互換バッテリーです。
私が愛用しているのは、「ROWA」のバッテリーです。店頭では売っていないので、ネット通販で購入するほかありません。

ロワジャパン
http://www.rowa.co.jp/

購入したのは、P70専用の、「DB-L80」というタイプです。一つ1245円(税・送料込)。安くって心配になるほどです。

DB-L80
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3672

Lowap7001

注文して二日後、メール便にてポストに到着しました。メール便配送ならば、送料はサービスとなります。小さなバッテリーなのでコレで十分です。

Lowap7002

プチプチに入った簡素な包装です。
何より注文してから早いので助かります。メール便の場合、受け取りの面倒さが無い分、不着の場合の保証がありません。心配な場合は、通常の配送便も選択できますが、送料が別途必要です。ROWAのバッテリーは、過去にも多く購入していますが、今のところメール便でのトラブルは経験していません。

Lowap7003

PENTAXのオリジナルのバッテリーと同電圧、同容量の3.7V、740mAhのリチウムイオン電池です。PSEマークはありません。

Lowap7004

P70付属の充電器で問題なく充電できます。熱を持つこともありません。
この充電器、非常に短時間で充電できます。最大120分とマニュアルに表記されていますが、大方消耗しているバッテリーも、大体60~70分で充電完了します。

Lowap7005

カメラに入れても問題ありません。
まだ純正バッテリーとの比較は出来ていませんが、同等以上に持ちが良い印象です。

ROWAのバッテリーは非常に多くの種類が発売されており、大抵のデジカメのものが手に入ります。PC用としても多くのものがあります。
Optio P70の前に使用していたOptio Sとニコンのデジカメ一眼レフD70の予備バッテリーや、SONYのノートPCのSRX-3の、1年でダメになったオリジナルバッテリーの交換用バッテリーも以前ROWAで購入しました。Optio S用とVAIO用はオリジナルを上回る持続時間を実感しています。ニコンD70は、カメラ自体、非常に電池の持ちが良いので、どちらが良いかの判別は付きませんが、問題なく使用できています。

大切なデジカメやパソコンのバッテリーは純正じゃなきゃ安心できない!という方もおられるので一概には言えませんが、私は安いROWAの互換バッテリーでも十分です。

オリジナルと交互に使用し、出かける際には予備もバッグに忍ばせておけば、電池の消耗を気にせず撮影を楽しむという安心感が得られます。
私はすっかりROWAファンですが、店頭で売っていないのが唯一不便なところです。でも、通販に徹することによって低価格を維持しているのならば、無理に流通に乗せてコストアップすることは避けて欲しいとも思います。

|

« ペンタックス「Optio P70」電子式手ぶれ補正の威力がスゴいゾ! | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」第96号 祝 動輪回転! »

デジカメ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

今後、数年以内に解決すべきは、バッテリー問題ですね。 日本だけでは出来ませんけど、すくなくとも乾電池規格的の世界的標準は必須ですね。 その後に電気自動車の時代ですね。私の山小屋のワイヤレス電話、会社がつぶれて、使用できません。携帯のおかげでそのままにしています。

投稿: honest | 2009年7月13日 (月) 23時06分

しかし、外車のバッテリー、高いですね。

投稿: honest | 2009年7月13日 (月) 23時19分

こんばんはpaper大変良い商品を教えていただきありがとうございました。私のNIKONニコンCOOLPIX S710用に早速注文してしまいました。真似しんぼでごめんなさい(;^_^A

投稿: 三日月 | 2009年7月14日 (火) 00時10分

>honestさん、おっしゃるとおり電池の企画があまりにバラバラで、まだ電源があれば使用できるものがゴミになってしまっていますね。昔は貧弱ながらも単1~等の電池で統一されていたのに、今は機種別です。
外車のバッテリーも困ったものです。
勝手にカー用品屋さんで買って来ても良いのでしょうが、全てログが残ってしまうので、リセットするためにもディーラーで交換せざるを得ません。高価な海を越えてきたバッテリーを購入する羽目になります。エコじゃないですね。


>三日月さん、おはようございます。

私のデジカメ3台とノートPC1台という乏しい経験の判断しかできませんが、ROWAさんのバッテリー、今のところ何の不具合もありません。なのに価格を見ると不安になるくらい安いです。VAIOのなんて、5年使用してもしっかり3時間使えます。SONYオリジナルは1年持たなかったのに・・・。

イザという時に保証が効かない可能性があるので、ものすご~く大切なものには私もオリジナル使用します。私も、ニコンD90には今のところオリジナルバッテリーしか使用していません。

投稿: YUJI | 2009年7月14日 (火) 07時28分

ウチのノート3台ともバッテリィがヘタってモバイルの役を果たしていません。
いまさら買い換えるのもバカらしいのでそのままにしています。
このバッテリィ値段も高いですが結構重いのでノートは外して携帯しています。
EVも値段の大半がバッテリィですしこ、れからは鉄じゃなくバッテリィが産業の米になるのかなぁと思っています。

話は変わりますがドラクエIXの売れ行きが好調のようですがウチの娘、ふたりとも日曜日の早朝から並んで買っていたようですが。
私もドラクエ、FF(11はオンラインなのでやってませんが)共にコンプリートして来た身としてはやりたいのですが、肝心のハードを持っていません。
どうもあのチッチャな画面でやる気がしない(映画は携帯で見ているくせに)
娘達が飽きた頃、貸してもらうかPCまたはPSに移植されるのを待つか、ちょっと仕事も忙しくなってきたし、まぁホトボリが冷めるまで放置です。
YUJIさんはRPGはあまりやられないのでしょうか。

投稿: カズキ | 2009年7月14日 (火) 08時46分

カズキさん、こんにちは。

我が家もノート1台は据え置きで使用しています。バッテリー、もはやROWAでも扱っていません。
かつてはセルだけ販売されていて、自分で詰め替えできたのですが、リチウムイオン電池が危険であることを知らないで購入する方がおられたのか、セル販売無くなってしまいました。
早くPC用燃料電池が一般化して欲しいものです。

ドラクエⅨ、品切れすることもなく、どこでも通常に販売していますね。
私は長らくRPGで遊んでいません。のめりこんでしまいそうなので、敬遠しています。
でも、大昔の8ビットPC時代のブラックオニキスやハイドライド時代からのファンではあります。
DSってのは通勤時間でも遊べるので、ひとつ買ってみようかなぁ。でもきっと四六時中、ドラクエのことばっか考えそうで怖いのです。

投稿: YUJI | 2009年7月14日 (火) 12時29分

私は昔々、まだ国産ゲームが無く、アメリカのアタリ社のを、英文の説明書片手に遊んでいた頃以来ご無沙汰です。PCにもアタリ仕様のジョイスティク用の端子があったような? 隔世の感がありますね。

投稿: honest | 2009年7月14日 (火) 15時49分

honestさん、アタリとは懐かしいですね。
私はビデオゲームが出だしたことろ秋葉原で調達した部品を大学の研究室で組み立てて遊んでいました。
ラケットに見立てた長方形をボリュームで上下させボールを打ち合うだけの今、考えると何とも単純なゲームです。(ブロック崩しの前)
運動神経の鈍い私はシューティングゲームの類は苦手でもっぱらRGBやシミュレーションゲームです。

投稿: カズキ | 2009年7月14日 (火) 17時24分

>honestさん、アタリは高嶺の花でした・・・。
任天堂のブロック崩しが友人の家にあった位かも。

私は80年代のFM-7やMSXがゲームもPCも始めて触った機種なので、少々遅れています。


>カズキさん、ビデオゲームの当初はテニスとか言われるゲームでしたね。
私も反射神経鈍いので、RPGやAVGの方が似合っているかもしれません。でも、ハンドルコントローラー使用したレースゲームもはまってしまうのですよね・・・。

投稿: YUJI | 2009年7月14日 (火) 17時47分

あのころのアタリ最高のRPGのゲームを思い出します。何にもない画面」

投稿: honest | 2009年7月14日 (火) 19時27分

すみません、消しゴムがないので、アップしてしまいましたまえのコメントなしにして下さい。

投稿: honest | 2009年7月14日 (火) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/45608203

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX Optio P70の互換「ROWAバッテリー」:

« ペンタックス「Optio P70」電子式手ぶれ補正の威力がスゴいゾ! | トップページ | 「週刊蒸気機関車C62を作る」第96号 祝 動輪回転! »