« 祝! C62 17号機がJR東海博物館(仮称)に展示予定 | トップページ | オフィス街の300円弁当 »

2009年7月26日 (日)

ペーパークラフト「なつかしの電車」走るゾ!

先日組み立てた1/150「みにちゅあーとプチ なつかしの電車 6号車」というペーパークラフト製の電車を、「昭和の鉄道模型をつくる」のレイアウト上で走行させました。

12

一見、「昭和の鉄道模型をつくる」の専用車両、「モ1031型」とそっくりで兄弟車のようですが、紙製の繊細な風合いが独特です。15m級の動力ユニットはピッタリと収まっています。台車が重いので、スカスカに軽い紙製のボディは気になりません。

13

動力ユニット自体は同じなので、もちろん問題なく走行します。
走ってしまえば細かいディティールを確認することなく眺めるので、紙製だとか気になりません。ボディ自体はピシッとしているので全く違和感がありません。気になるとすれば、ちょっときれい過ぎることくらいでしょうか。

14

屋根が鮮やかな色なのが、かえって模型にアクセントを加えているようです。

15

ホームに入っている光景です。
ホームの上屋根や周囲の建物にウェザリングが施されているのに比べて妙にきれいな車両です。

16

パンタグラフもあえてこのまま紙製の質感を大切にして金属に交換しないほうが似つかわしい感じです。
他のストラクチャーも紙製ならば、非常に楽しい模型ができそうな気がします。

17

このシリーズ、電車だけでなくて建物も沢山リリースしています。
樹脂製のキットよりも高価ですが、紙の繊細さ、工作の楽しさなどトータルで考えると決して高くはありません。
Nゲージサイズは自作には少々細かすぎますが、細部カットが最初からされているこの模型、きっとファンが増えてきていることと思います。

|

« 祝! C62 17号機がJR東海博物館(仮称)に展示予定 | トップページ | オフィス街の300円弁当 »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

講談社「昭和の鉄道模型をつくる」」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

久しぶりにYUJIさんの昭和を楽しく拝見させて頂きました。
やはり、完成度はかなりのもので、電飾も健在ですね!happy01

本日、茨城発出店ということで24日にオープンしたあのポポンデッタに行って参りました。
駅ビルの中にあるため、秋葉原よりちょっと便利かな。
例のごとく大きなレイアウトが用意されていて、子連れのお父さん方が、子供そっちのけで夢中になって電車を走らせていました。
見学者も多数いて、みなさん興味津々といったところでした。
これから毎週のように行ってしまうかも?wink

投稿: TETSU | 2009年7月26日 (日) 20時03分

TETSUさん、こんばんは。

普段、昭和の鉄道は隣の部屋のタンスの上に置いてあるので、引っ張り出して掃除してからの運転となっています。小さくなって、このレイアウトの中を散策したいものだといつも思います。

ポポンデッタ楽しいですよね!
実は私の家から近くにはイオンモール東浦店と木曽川キリオ店の2軒あるのですが、秋葉原のお店しか行ったことがありません。きっと子供をダシにして、お父さん方が楽しんでいるのでしょう。

うーん、この間買った近鉄ビスタカーやオリエント急行持って行ってみようか・・・。

投稿: YUJI | 2009年7月26日 (日) 20時38分

ポポンデッタはいつ行っても楽しいお店ですよね^^前にジオラマ作成教室見たいなものに参加した事がありますがすごく親切で大変ためになりました。

昨日たまたまポポンデッタに「さんけいみにちゅあーと」の大八車とリヤカーを注文したのですが品切れとのことで残念でした。バイクの駐輪場が近くにあればもっと頻繁に通いたいものですね。

投稿: 三日月 | 2009年7月26日 (日) 22時26分

三日月さん、おはようございます。

ポポンデッタ楽しいですよね。外国型から中古まで幅広いニーズに対応できるし、どこも大型レイアウトがあるのが魅力だと思います。

みにちゅあーとシリーズ、電車は独特の雰囲気で通常車両との混在は苦しいところですが、建物や小物のストラクチャーはそのままレイアウトに設置しても問題ないレベルですね。紙の素材感がプラスに働いていると思います。

投稿: YUJI | 2009年7月27日 (月) 08時06分

こんばんわ

この紙の電車とても気になります。
見つけたら買ってみようかな。

それにしても、写真を拝見していると
電車ではなく、昭和の町並みに目が行ってしまいます。

東浦と木曽川の2つのポポンデッタ行ったことあります。
楽しいですよね
子供をだしに遊んでいる一人ですcoldsweats01

投稿: Jolulu | 2009年7月27日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/45608490

この記事へのトラックバック一覧です: ペーパークラフト「なつかしの電車」走るゾ!:

« 祝! C62 17号機がJR東海博物館(仮称)に展示予定 | トップページ | オフィス街の300円弁当 »