« 「週刊零戦をつくる」機銃のガンブルー処理と中華ドリル | トップページ | 堂々たる体躯!マイクロエース満鉄パシナ979 1次型スカイブルー »

2009年11月22日 (日)

「蒸気機関車C62を作る」珊瑚模型ハンドレールノブ取り付けとハンドレールの延長

デアゴスティーニ、パーツ付きクラフトマガジン「蒸気機関車C62を作る」の製作の話題です。

C6201_4

珊瑚模型のパーツを活用して完成後の改良を進めているC62です。今日は、公式側のボイラーサイドのハンドレールノブの取り付けと、寸足らずになっていたハンドレールのキャブ手前までの延長作業を行いました。
ハンドレールノブは、4個セットで630円です。デアゴスティーニの32号のパーツ購入を利用しても良かったのですが、珊瑚模型のパーツを購入するほうが安価でした。4個セットの内、使用するのは2個だけです。

C6202_4

デアゴスティーニのキットは、C62-2号機の東海道時代の初期を参考にしているので公式側のハンドレールはボイラーの途中までしかありません。安全弁の下辺りのハンドレールノブの場所で終わっています。昭和31年に新製ボイラーに換装されるまでは、ハンドレールは短かったようです。
しかし、現在の姿はキャブの近辺まで長く伸びています。長いハンドレールを再現するには、ハンドレールノブを二つ追加しなければいけません。

C6203_4

実機の公式側のボイラーのサイドです。
ハンドレール以外にもたくさんボイラー上を走っている配管があるので見辛いですが、確かにハンドレールはキャブの手前まで延びています。ハンドレールノブの位置については、この写真を参考に決定しました。

C6204_4

ハンドレールに使用する1mm直径の燐銅線です。
デアゴスティーニのハンドレールは真鍮線だったのですが、買いに行ったホームセンターに1mmの真鍮線がありませんでした。東急ハンズに行けば1mmの真鍮線があることは判っていましたが、まあこれでも十分でしょう。

C6205_4

珊瑚模型の空気作用管にも使用されている燐銅線は、少し赤みが入っていて真鍮線よりも加工しやすくなっています。300mm10本入りで580円でした。簡単に折れ曲がるので、気をつけて作業をしたいものです。

C6206_4

ハンドレールノブは、ボイラー側面に穴を開けて固定するので、場所にマジックで印を付けます。

C6207_4

ピンバイスに取り付けた2mmドリルで一気に穴を開けます。ずれたらどうしよう・・・と心配になる瞬間です。ボイラーのパーツは割合柔らかいので、簡単に穴が開きます。

C6208_4

一つ当り5分もかからずに穴あけ完了です。どうやら無事ズレずに開けられたようです。

C6209_4

珊瑚模型のハンドレールノブを嫌気性接着剤で接着します。
2mmの穴を開けましたが、ちょっと緩いので1.9mmの方が良かったと思います。

C6210_3

ハンドレールを差し込んで、接着固定して作業完了です。
長い間懸念材料となっていたハンドレールの中途半端な状態が、ようやく解決しました。燐銅線の赤み掛かった色合いも、良いアクセントになっているかと思います。

C6211_3

珊瑚模型のハンドレールノブは全く違和感無く溶け込んでいます。

C6212_4

一連の珊瑚模型のディティールアップパーツは取り付け終わりました。もっと細かい改良作業をされている方はたくさんおられるので私のものは大したことは無いのですが、オリジナリティがアップしたC62にますます愛着が深まります。
珊瑚模型さんからは、11月末頃に逆転棒カバーやオイルポンプ箱が発売されるようなので、手に入れたいと思っています。

バラストのチャチさが目立ってきました。早く線路部分の改良を行ってしまいたいものです。

前回はこちら
「蒸気機関車C62を作る」珊瑚模型二子三方コックの取り付け

次回はこちら
「蒸気機関車C62を作る」レールパーツが届きました!

|

« 「週刊零戦をつくる」機銃のガンブルー処理と中華ドリル | トップページ | 堂々たる体躯!マイクロエース満鉄パシナ979 1次型スカイブルー »

デアゴスティーニ「週刊 蒸気機関車C62を作る」」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/46579383

この記事へのトラックバック一覧です: 「蒸気機関車C62を作る」珊瑚模型ハンドレールノブ取り付けとハンドレールの延長:

« 「週刊零戦をつくる」機銃のガンブルー処理と中華ドリル | トップページ | 堂々たる体躯!マイクロエース満鉄パシナ979 1次型スカイブルー »