« 昭和の香りの特急電車で紅葉の丹波路へ | トップページ | 久々の梅小路蒸気機関車館 旋回窓の謎 »

2009年11月13日 (金)

まだ福知山にて

昨日から出張にて京都の福知山に来ています。書店を探す機会がありませんので「鉄道模型少年時代」の12号は入手出来ておりません。予定通り、帰着後の入手となりそうです。早く読みたいものですが、既に出遅れてしまったので仕方ありません。

今日は帰ろうと思えば、無理やり早く切り上げて最終の京都行き特急「はしだて8号」に乗れないことは無かったのですが、明日が土曜日で休みだということもあり、今夜から完全オフに切り替えてプライベートでの逗留となりました。明日は久し振りに京都の梅小路蒸気機関車館を訪れようと思っています。どうしても確認したいことがあり、仕事ついででなくても近々訪れる予定でした。

0201

交通の便が良いということで予約した福知山駅前の「松代屋」というビジネスホテルですが、もう一泊をお願いすると快く同じ部屋を取ってくれました。しかしもう仕事ではないので、昨夜の1泊とは別清算としてもらいます。ややこしいことにて申し訳無いのですが、大きな観光資源の少ない地方都市のビジネスホテルは金曜日は空いているので歓迎なのかもしれません。

今夜遅くに京都まで行っても良かったのですが、せっかくの景色の良い山陰線は明るい内に通りたいものです。それに、大都市で夜遅く宿を探すのも面倒です。
この福知山駅前の旅館のような名前のホテル、家族でやっているかのような、実にこじんまりとした心地よいホテルです。宿の人が宿泊者の顔を覚えてくれていて、ビジネスホテルというよりは、オーナーペンションに泊まっているかのようなくつろいだ気持ちになれます。もう仕事は終わったので気楽な気分です。

0203

朝食も簡単ながら、旅館に泊まっているかのような気持ちにさせてくれます。もちろん美味しいです。大きなチェーンホテルのビュッフェ形式の朝食よりも落ち着きます。

0204

窓からは福知山駅が見えるのも楽しい。
きっと高架駅になる前は、広大な構内が見渡せたことでしょう。列車の走行音や警笛がどこからか聞こえてくるのはワクワクします。ただ、わざわざ「駅が見える方の部屋!」と指定しないと、街側にされてしまうかもしれません。まあ、普通はその方が好まれるでしょう。

0202

空いているのを良いことに、ツインの部屋を一人で使わせてもらいました。いつもそうならないでしょうが、部屋が広いので開放感があって落ち着きます。非常にシンプルながら清潔で快適です。

明日は朝の列車に乗って紅葉真っ盛りの丹波路を90分ほど走って京都に向かいます。今年一月以来の梅小路です。昨日、特急「たんば」が京都駅を出た直後にC62-2号機が柵外の側線に出ているのを確認しているので、近くに寄れないことは判っています。でもほとんど完成したデアゴC62の参考にしたいわけではないのでかまいません。

|

« 昭和の香りの特急電車で紅葉の丹波路へ | トップページ | 久々の梅小路蒸気機関車館 旋回窓の謎 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

YUJIさんコンバンハ。仕事御苦労様です。明日は梅小路ですか、羨ましいです。何故かと言えば、私は仕事が忙しく休みが日曜日しか無く祭日も休み無しの為に梅小路に行きC62 2のYUJIさんがお買い求めしたナンバープレートが買えないのと、梅小路90年史の写真でしか見れなく実機を目の前にして見れないので、羨ましいのです。してもYUJIさんのEメールアドレスが分からなく、直接送りたい事が送れなくて参りました。

投稿: 会津の鉄道マニア | 2009年11月13日 (金) 21時56分

福知山滞在お疲れ様です。私は今年京都に行った際に城崎温泉まで足を延ばしましたので福知山方面も通ったはずなのですが、運転に集中するあまりほとんど覚えていません。また機会を作って是非行きたい物です。

鉄道模型少年時代は焦って入手する必要は無いと思います。なぜなら今週もボードだからです(笑)私は通販組なので昨日先週分と合わせて入手しましたが中々頑丈そうなネジ止めでホッとしました。前作がアレでしたからねぇ・・・

追伸

会津の鉄道マニアさんへ
私も会津若松の出身ですよ^^同じ会津出身としてYUJIさんのブログを盛り上げていきましょうね!

投稿: 三日月 | 2009年11月13日 (金) 23時13分

三日月さんコンバンハ。初めまして。会津出身だったんですかsweat01私は高田橋の近くに住んでいます。三日月さんは現在どちらにお住まいなのか分かりませんが、イロイロ話が合いそうですね。私は蒸気機関車の写真を撮影したり、蒸気機関車現役時代の本物グッズを集めたりしています。YUJIさんのブログを盛り上げて行きたいと思います。

投稿: 会津の鉄道マニア | 2009年11月14日 (土) 01時17分

>会津の鉄道マニアさん、こんばんは。

梅小路蒸気機関車館の売店は、あまりやる気の無いお店で週末しか営業しておりません。でもプレート類など見ていて楽しいのです。


>三日月さん、こんばんは。

今朝の特急電車の中でも、城崎温泉で楽しんでこられた中高年の団体さんで一杯でした。カニのおいしい季節ももうすぐですね。

鉄道模型少年時代は京都で入手できましたが、今日は内容確認しただけでおしまいです。本当に僅かな作業でしたね。

投稿: YUJI | 2009年11月14日 (土) 20時35分

YUJIさんコンニチハ。成る程、梅小路機関車館のトリコになってしまった訳ですね。梅小路機関車館以外の路線を走る蒸気機関車も迫力が有り感動しますので、トライしてみてくださいね〜。蒸気の音や煙りの匂い等が凄く感じられます。写真や動画を撮っても、19秒の世界で撮影しますがドレインや走行音が最高です。

投稿: 会津の鉄道マニア | 2009年11月15日 (日) 14時25分

会津の鉄道マニアさん、こんばんは。

やっぱり「生きている」蒸気機関車は良いですね。
梅小路の他にも、隣の県の静岡の大井川鉄道も何度か訪れています。C11やC12、C56が長閑な山里を行く光景も楽しいです。客車が旧客なのも似合っています。
新金谷駅ジオラマにNゲージ模型飾って楽しんでします。

投稿: YUJI | 2009年11月15日 (日) 17時54分

YUJIさんコンバンハ。大井川鐵道の廃車に成ったC11は会津若松機関区で廃車に成った蒸気機関車でした。廃車になり部品取り様になってしまいがっかりです。ちなみに現役時代の黒煙を上げて走る写真も有ります。梅小路にも会津若松機関区で廃車に成った蒸気機関車有りますし、真岡鐵道のC12も会津若松機関区で廃車に成った物でした。やはり写真撮影なさって居たのですね。ドラマ等の撮影にも使われますしねsweat01sweat01

投稿: 会津の鉄道マニア | 2009年11月15日 (日) 21時34分

会津の鉄道マニアさん、おはようございます。

そういえば、大井川のC11-312は会津で長く働いた人気の機関車でしたね。C11-227にボイラーと汽笛を譲って、今も懐かしい音を聞く事ができます。
私のPCの壁紙は、御召し仕様のC11-190(復活時の限定仕様)が発車時に勢い良くドレイン排出しているカットです。

投稿: YUJI | 2009年11月16日 (月) 07時33分

YUJIさんコンバンハ。いいですね〜。happy01私も只見線を走るC11 325の鉄橋を黒煙を上げて走るのが只見川に鏡面に成りうつりこんで居るのをPCの壁紙にして居ますが。近頃は面倒臭いので、焼酎ラベルに採用と吟醸酒のラベルに採用された写真を(フィルム派なので)写真屋でCDに入れて貰いPC壁紙をランダムに表示するようにしました。(C11 C57 D51)全て爆煙か黒煙でドレインも入って居ます。YUJIさんのドレイン&黒煙の写真が見れないので残念です。かなり迫力が有ると考えています。

投稿: 会津の鉄道マニア | 2009年11月16日 (月) 23時28分

会津の鉄道マニアさん、おはようございます。

私のC11の壁紙写真は、自分で撮った!という価値しか無さそうなものなので、上手とか迫力とか無縁かもしれません・・・。D70とお手軽ズームでオート露出でパチリとやっただけなので。新金谷駅の側線を単機で回送しているのを沿線の藤棚で撮影したものです。
自室の新金谷駅のジオラマには、撮影している自分を模したフィギュアも設置しています。

C11-190がピカピカに復活を遂げて、C11の3両体制となったときには、まさか312が廃車になるなんて思ってもみませんでした。その頃には台枠が限界を超え、軸焼けが頻繁に起こったので、殆ど使業についていなかったようです。

私は大井川に行くと、沿線で撮るよりも乗って駅弁を食べて、ついでに奥のアプト線を楽しむほうに関心が行ってしまいます。いつか鉄橋のふもとで撮影したいものです。

投稿: YUJI | 2009年11月17日 (火) 07時42分

YUJIさんコンバンハ。でもボイラーと汽笛が生き残り使用されて居るので、良かったです。何でもジオラマにしてしまうのが凄いですね。sweat01先程、YUJIさんの地元 名物 道後栗タルトを手に入れました。晩飯後独り占めで食べようとたくらんで居ます。現在、レスキュー隊が使用するレスキュー服やベルト等でゴタゴタして珊瑚さんに注文出来ない状態で参りました。

投稿: 会津の鉄道マニア | 2009年11月18日 (水) 18時10分

YUJIさん道後栗タルトを頂きました。こんなに美味しい物が有ったのですねcoldsweats02 柚子もホンノリきいてさっぱりして居ながらも、栗やアンも存在感があり感動しました。このタルトが好きな時に食べられるYUJIさんが羨ましいですね〜。happy01

投稿: 会津の鉄道マニア | 2009年11月18日 (水) 20時01分

会津の鉄道マニアさん、こんばんは。

道後栗タルトは四国松山の名物でしたね。私も物産展などで購入する名物ですが、地元のものと勘違いさせてしまったようですみません。

C11-312の台枠は、復活時から相当に老朽化していたようで、20年近くに亘る復活運転の間も大切に扱われてきたのに、地方私鉄の財力ではどうしようも無い状態になってきていたのでしょう。有名機なのに残念ですが、ボイラーの老朽化が深刻だった最古参のC11-227にボイラーを受け渡し、ついでに好調の汽笛も移設したので、汽笛はまるっきりC11-312の音となっています。

新金谷駅のジオラマは、大井川鉄道に協力している作家さんが作ったもので、私が作ったのではありません。購入ついでに少しでも協力したいために買ったのです。マイクロエースのC12のトラストトレインセットも、購入すると同時に寄付できるというので協力しました。いつまでも蒸気機関車の運転を続けて欲しいと願っています。

投稿: YUJI | 2009年11月18日 (水) 21時12分

YUJIさんコンバンハ。こちらこそ勘違いしてしまいすみません。成る程、協力したのですね。とある鉄道雑誌にもC12 を走らせる為に募金を募って居る記事を良く見ました。今でも頑張って走って居る蒸気機関車はイツマデも走って居て貰いたいですね。

投稿: 会津の鉄道マニア | 2009年11月18日 (水) 21時48分

大井川鉄道、たまに募金募っています。
中小企業の私鉄が蒸機を運用するのは大変のようですが、機会があるたびに協力したいと思っています。

蒸気機関車以外でも、京阪や南海、近鉄の車両が走っていて楽しい私鉄です。

投稿: YUJI | 2009年11月18日 (水) 22時30分

> 蒸気機関車以外でも、京阪や南海、近鉄の車両が走っていて楽しい私鉄です。
昨日たまたまたBSでやっていた大井川鐵道の特集番組(ビデオですが)を見ていたら子供の頃から見慣れた近鉄特急が走っていて懐かし方です。

投稿: カズキ | 2009年11月19日 (木) 06時49分

懐かし方です。→懐かしかったです。(オチで噛んでしまいました)

投稿: カズキ | 2009年11月19日 (木) 06時53分

カズキさん、おはようございます。

揚げ足を取る前に、自己フォローされちゃいました。

大井川鉄道では、近鉄特急車両もワンマンの2両編成です。乗り心地ではこれがきたらアタリですが、なかなか遭遇しません。

千頭駅では京阪と近鉄、南海の車両が一同に介し、しかもSLもやってくるというスゴイ場面が見られます。メンテ大変だろうと予測します。
私も10年位前に、走行中に電車のSGが故障して家山付近で立ち往生したことがあります。

うーん、書いていて行きたくなってしまいました!

投稿: YUJI | 2009年11月19日 (木) 07時26分

YUJIさんコンバンハ。イクツモの列車が走って居るのは楽しいですね。今朝の3時に火災が有り、手を貸して居る分団と合流して消火活動しました。凄く眠いです。ちなみにその家は全焼でした。

投稿: 会津の鉄道マニア | 2009年11月19日 (木) 16時50分

会津の鉄道マニアさん、こんにちは。
消火作業、お疲れ様でした。これから空気が乾燥して、火災が多くなりそうですね。昔は蒸気機関車が走る沿線では結構火事があったそうですが、今は配慮しているのでしょうね。

投稿: YUJI | 2009年11月19日 (木) 17時35分

YUJIさんおはようございます。そうですね、しても早朝や冬の火災は一番厄介ですね〜。私は消防服・団ヘルメット・長靴(太股迄カバー用)・手袋等自分で揃えましたよ。八万チョイしました。本署よりも良い消防服で目立ちすぎて参りました。ちなみに半年前位の土曜にテレビでやって居たRescueで最初の本署で消防署員の時に着ていた消防服が、私が持って居る消防服です。レスキュー隊に成ってからのオレンジ色の消防服で無い方です。ちなみに軽くて防火機能がバッチリです。火災予防に協力お願いします。

投稿: 会津の鉄道マニア | 2009年11月20日 (金) 10時47分

会津の鉄道マニアさん、こんにちは。

消防活動、本当にお疲れ様です。
煙草は吸いませんが、工作で半田ごてを使いますし、電気工作で火事を起こさないように気をつけます。

投稿: YUJI | 2009年11月20日 (金) 19時07分

YUJIさんコンバンハ。御協力有り難うございます。 今だに、レスキュー隊のレスキュー服等でまだまだ珊瑚さんに注文出来ない状態で参りました。coldsweats02

投稿: 会津の鉄道マニア | 2009年11月20日 (金) 22時24分

珊瑚模型さんからは、11月末頃にまた魅力的なパーツがいくつか発売されますね。年内にかなり揃うようです。
私もランニング・ボード上の逆転棒カバーやオイルポンプ箱等追加注文しようと思っています。

投稿: YUJI | 2009年11月21日 (土) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/46753316

この記事へのトラックバック一覧です: まだ福知山にて:

« 昭和の香りの特急電車で紅葉の丹波路へ | トップページ | 久々の梅小路蒸気機関車館 旋回窓の謎 »