« SAIのお祓いとバイエルンのソーセージ | トップページ | 33号付属の照明&サウンドメカユニット大解剖? »

2010年4月19日 (月)

マクドナルドハッピーセットのi-Dog

会社の同僚より、「マックのハッピーセットで、i-Dogがもらえますよ」という情報を頂きました。その方も、週末にお子様を連れて入手したそうです。私がAIBOをたくさん持っていることが広く知られているので、その方もいち早く知らせないと、と思われていたようです。

職場の近くにもマクドナルドはあるので、たまには出かけています。しかし、お子様向けのオモチャが付属するハッピーセットを注文したことはありません。スーツ姿のおじさんがハッピーセットを注文するのは何かと勇気が要りますが、せっかく教えてくださった方の期待に応えるためにも、何食わぬ顔で買ってまいりました。

Idog01

写真では、トレイの上にオモチャが載ったままですが、この後すぐにポケットに仕舞いました。
ところで、ハッピーセットのドリンクって、コーヒーは選べないのですね・・・。私はマクドナルドのホットコーヒーが無性に飲みたくなるときがあり、ハンバーガーよりも寧ろコーヒー目当てに行くという状態なので、今回の食事はまるっきりおまけのi-Dogのためということになりました。まあ、ハッピーセット食べるようなお子様が、あのコーヒー飲みませんね。

尚、コーヒーはこの後、単品で追加しました。付いてくるプラスチックのマドラーは、工作の際に非常に重宝します。

Idog02

ビニール袋に入ったi-Dog、どうやらセガの「本物」のi-Dogをモチーフにした小型のおもちゃという感じです。i-Dog自体、完全にAIBOの形状を真似たものなので、どれが本物かなど判りません。
本物?のi-Dog自体3000円位するので、そんなものがハンバーガーのおまけについてくるわけもありません。

Idog03

取り出してみると、形はi-Dogにそっくりなオモチャが出てきました。全長75mm、幅62mm。掌サイズの可愛いロボ犬です。

Idog04

背中にスピーカーがあります。透明パーツの尻尾は光りませんが、とってもキュートです。

Idog05

腹部にスイッチがあります。スライドさせるとスイッチが入って「ワン!」と一声吼えます。

Idog06

両耳が立った状態で袋に収納されていましたが、もちろん下に垂らすことが出来ます。

Idog07

外装袋や同封の説明書を読むと、動作のギミックは手を叩いた音に反応する様子です。これはボディカラーによってタイプが異なります。私が手にしたブラックモデルは、手を1~4回叩くと動作して、叩く回数によって動作が4種類変わるようになっています。

・1回だけ叩くと「ワン!」と一回吼える。
・2回連続で叩くと「ワン!ワン!」と2回吼える。
・3回連続で叩くと「ワン!ワン!ワン!」と3回吼える。
・4回以上連続で叩くと、吼えながら音楽が流れる。
叩くタイミングと強さが微妙でうまく操作できないこともありますが、それも楽しさとなります。
本物?のi-Dogとは全く動作も異なる形だけ真似したものですが、その小ささによって、マスコット的な楽しさがあります。

動作しているときの動画です。

この動画の撮影するために3回やり直しました。コツを掴むと手を叩くタイミングや強さがわかってきますが、撮っているときにうまくいかないこともあるのです。

Idog08

首は左右に少しずつ傾けられるようになっています。もちろん、手動です。

Idog09

i-Dogがモチーフにした本家本元のSONYのAIBOたちに囲まれるマクドナルドi-dogです。でかい猛獣に囲まれておびえているようにも見えます。

掌サイズのコンパクトさが特長なので、しばらくデスクの上のマスコットになりそうです。

|

« SAIのお祓いとバイエルンのソーセージ | トップページ | 33号付属の照明&サウンドメカユニット大解剖? »

AIBO」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は猫派ですけど、皆可愛いですね。今の、ゲーム社会のようにnetでのファイトだけは避けまそうね。 最左が看板アイボでしょうね。 5円入れておきます。

投稿: honest | 2010年4月19日 (月) 22時40分

チャリーン!honestさん、お賽銭ありがとうございます。きっと狛犬代わりにご利益を届けてくれることでしょう。

PCやフォントの設定によって異なるでしょうが、私のモニタでは4匹揃った写真の横に看板の御影石AIBOが並んでいます。偶然です。

投稿: YUJI | 2010年4月20日 (火) 08時06分

> 横に看板の御影石AIBOが並んでいます。
私のモニタでは並んでいないのでこのコメントの名前を長くしてみました。並ぶかな(人のブログで遊ぶなと言われそう)

投稿: カズキ                                                                      並ぶかな | 2010年4月20日 (火) 13時15分

一時的に並びましたが、また元に戻りました???

投稿: カズキ | 2010年4月20日 (火) 13時20分

カズキさん、こんばんは。

今日の午後にニフティ動画のメンテがあって、その時間帯のみちょうど画像があっていたのがずれていたようですね!

投稿: YUJI | 2010年4月20日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/48111368

この記事へのトラックバック一覧です: マクドナルドハッピーセットのi-Dog:

« SAIのお祓いとバイエルンのソーセージ | トップページ | 33号付属の照明&サウンドメカユニット大解剖? »