« 「鉄道模型少年時代」63号のやきいも屋台の行灯点灯 | トップページ | 「鉄道模型少年時代」屋台に吊るす赤提灯作成 »

2010年11月29日 (月)

「鉄道模型少年時代」石焼いも屋台の自転車ライトも灯すぞ!

講談社のNゲージジオラママガジン、「鉄道模型少年時代」の製作の話題です。

01_2

前回、63号の石焼いも屋台の後部の行灯の点灯改造を行いました。手法としては、発光部分にゴリゴリ穴をあけてLEDの光を透過させるシンプルな方法ながら、思いのほか、時間を要しました。
実は、この屋台にはもう一つ電飾したい場所があります。それは、このリヤカー状の屋台を牽引する自転車の前照灯です。

02_2

この屋台には、自転車が付属しています。緑色のガッチリとした実用自転車で、形状は62号付属の自転車と同等です、
停車して商売している状態の屋台の自転車の前照灯が光っているわけはありません。それを承知の上での点灯改造です。ヘッドライト部に直径0.5mmの穴をあけ、他の自転車と同じ0.5mmの光ファイバーを取り付けてLEDから導光させて光らせることになります。しかし、木製ベース裏面に取り付けたLEDから導光する方法ではなく、この屋台の行灯照明用のLEDから導光させたいと思います。理由は単純で、LEDが一つ節約できるからです・・・。

但し、その1個のLED節約の為に、木製ベース裏面にLEDを設置する手馴れた方法よりも、数段手間がかかりました。

03_2

L字形に曲げた光ファイバーを床下から屋根裏部分のLEDまで届かせて、そこから自転車の前照灯まで導光することにします。光ファイバーの形状が複雑になるので、きちんと前照灯まで光が届くのかが心配です。

04_2

写真が少しブレてしまってすみません。
屋根裏のLEDに光ファイバーの断面を隣接させ、屋台の床を貫通し、床下から自転車のヘッドライトまで引き回して導光するという仕組みです。非常に細かい作業が要求されそうです。

05_2

光ファイバーを屋台の床下、そして自転車のフレームに沿わせて引き回すことになるために、ちょっと複雑な形状になります。それでも何とか前照灯は明るく灯るようです。これならば、道路上に置いた他の自転車に引けをとりません。

06_2

光ファイバーは、ドライヤーの熱風で希望の形状に変形させることができます。あまり鋭角に固定すると光の減耗が激しいので、90度以上の角度をつけないようにします。

曲げて弄った光ファイバーは、断面だけでなく全体的に白くボウッと光ってしまいます。LEDに隣接させる断面部分、及び前照灯の光る部分以外をフラットブラックで塗装して遮光処理します。

07_2 

この自転車のフレーム部分は緑色になっています。光ファイバーの、自転車のフレームに沿っている部分が黒いままだと目立つので、ディープグリーンで色入れします。

08_2

自転車のサドル部分、荷台部分に光ファイバーが沿っており、そのまま屋台の床下に延びています。屋台の床板を貫通して屋根裏まで通じている部分も確認できますが、レイアウトに設置してしまえばそんなに目立たないかと思います。

09_2

まずは仮組み状態で点灯実験です。
屋根裏のLEDから導光した前照灯は、思いのほか明るく灯りました。自転車のライトの為に、一つLEDを使用する必要がありませんでした。これは大きな成果です。

10_2

もちろん、後部の行灯も灯っています。

11_2

自転車と屋台とを接着固定し、屋台の床下に光ファイバーを接着します。

12_2

「石焼いも」ののぼりを後部に接着し、石焼いも屋台の完成です。店主とお客のフィギュアを設置すれば、雰囲気はバッチリでしょう。夏祭りの時期に石焼いも屋台が出ているかどうかという野暮なことは言わないようにします。

14_2

屋台の内部にも、LEDの光が適度に漏れていて、屋台に小さな電球が灯っている状態のようです。たった一つのLEDで大きな効果が得られました。

15_2

早くレイアウトに設置したいものですが、自動車や他の屋台との場所や配線の兼ね合いから、今日は設置できません。小さなチャック袋に納めて、大切に保管することになります。
64号付属のラーメンとうどんの屋台には、赤提灯を吊るして点灯させたいものです。石焼いもの行灯よりはずっと簡単です。

前回はこちら
「鉄道模型少年時代」63号のやきいも屋台の行灯点灯

次回はこちら
「鉄道模型少年時代」屋台に吊るす赤提灯作成

|

« 「鉄道模型少年時代」63号のやきいも屋台の行灯点灯 | トップページ | 「鉄道模型少年時代」屋台に吊るす赤提灯作成 »

鉄道模型」カテゴリの記事

鉄道模型少年時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/50147508

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄道模型少年時代」石焼いも屋台の自転車ライトも灯すぞ!:

« 「鉄道模型少年時代」63号のやきいも屋台の行灯点灯 | トップページ | 「鉄道模型少年時代」屋台に吊るす赤提灯作成 »