« 参道の玉砂利撒いてから祭りの人々設置です | トップページ | 「鉄道模型少年時代」フィギュア設置!やたらとペアの多い高校生とおまけです »

2011年1月15日 (土)

瞬間接着剤でのフィギュア固定は慎重に!

講談社のNゲージジオラママガジン、「鉄道模型少年時代」の製作の話題です。

01

終盤になって大量にフィギュアが配布され、小さな里山のレイアウトにもだんだん人口が増加して賑やかになっています。
週末の内に、たまったフィギュアを全て設置しておきたいものです。今夜は先生と小学生の12体のフィギュアを設置する予定です。フィギュアの地面への固定には、接着剤を使用します。

02

パウダーを撒いた地面などには、アクアリンカーを使用します。乾燥の遅いアクアリンカーを使用する際には、30分程度はカズキさんご考案の割箸と両面テープの冶具を使用したりして保護すると作業効率がアップします。

03

但し、どうしてもアクアリンカーでは作業が困難な箇所には、お手軽な瞬間接着剤も使用しなければならないことがあります。非常に作業性が良くなるのですが、乾燥した際に白化しないための対策が必要です。また、パウダーを撒いた地面では、アクアリンカーのような強力な固着は期待できません。樹脂表面など、平らな面への固定だけに使用するのが良いかと思います。

04

前作の「昭和の鉄道模型をつくる」では、フィギュアの固定の際にゼリー状瞬間接着剤を多用しました。そのために、フィギュアの足元や周辺の地面やストラクチャーが白化してしまった箇所が多くあります。その反省を踏まえ、今回の「鉄道模型少年時代」では、フィギュア固定の際には瞬間接着剤の使用を最小限にしています。

05

シリーズ付属のフィギュアの原型は、TOMYTECのジオコレの「ザ・人間」シリーズです。ジオコレのフィギュアは、地面と接する足の裏が丸くなっているものが多く、安定感がありません。また接着面積が狭いので、接着剤自体の量を多くして固着させる必要があります。
瞬間接着剤が白化する原因は、とにかく接着剤の付け過ぎです。少量の接着剤で固定すれば、白化を極力防ぐことができます。足の裏をデザインナイフややすりで削って平らにして、設置面積を稼ぎます。

06

平らにした足の裏に、楊枝の先でごく少量のゼリー状瞬間接着剤を塗ります。

07

接着剤を塗ったら、直ちに設置します。
写真の学校の入り口のような、樹脂で平らの箇所には、瞬間接着剤を使用するとお手軽かつ効率が良くなります。

08

足の裏からはみ出した接着剤は、すぐに楊枝の先で取ります。
フィギュアの足の裏を平らにしておけば、瞬間接着剤の際には冶具が必要ありません。

09

分校の入り口に立つ女性教師とお話している小学生の女の子のフィギュアを、運動場側の地面に設置します。校舎に入る箇所の段差が非常に高く、子供では上れそうにありません。フィギュアを設置すると、危ない校舎の構造が明らかになるようです。
パウダーを撒いた地面には、瞬間接着剤だとパウダーに染みこむほど大量に使用せねばならず、白化の原因になります。ここはアクアリンカーで接着します。今回のように、冶具を使用しなくても立ってくれる場合があります。

10

運動場には、男性教師と児童たちを設置します。彼らももちろんアクアリンカーでのんびり仕上げます。

11

運動場にフィギュアを設置することにより、学校の雰囲気が盛り上がりました。もっとたくさんの子供たちを設置したいものです。
こんな教室が二つくらいしか無さそうな分校ですが、多くの子供たちが集う賑やかな光景にしたいものです。

12

神社の石段を登る女の子も、ほんの僅かの瞬間接着剤で固定します。
その他、駅前雑貨店の前の石畳など、同様に瞬着使用で横着する箇所が増えてきました。人間一度堕落すると、転落するスピードはどんどん速くなるものです。

前回はこちら
参道の玉砂利撒いてから祭りの人々設置です

次回はこちら
「鉄道模型少年時代」フィギュア設置!やたらとペアの多い高校生とおまけです

|

« 参道の玉砂利撒いてから祭りの人々設置です | トップページ | 「鉄道模型少年時代」フィギュア設置!やたらとペアの多い高校生とおまけです »

鉄道模型」カテゴリの記事

鉄道模型少年時代」カテゴリの記事

コメント

課題だった、バスと列車と踏切の同期、コンピュータの力を借りてやりました。(URL)
記事にはしていませんが踏切を動かすのは久しぶりだったのでちゃんと動くのに結構時間がかかりました。
一応バスを動かすのはこれにて終了です。

投稿: カズキ | 2011年1月15日 (土) 21時59分

YUJIさん こんばんは
>たまる~たまるよ~
と言いながら、順調にフィギュアの設置が進んでおられますね。
夏休みの学校も、祭りの日には、分校の先生総出で子供達の指導でしょうか?
>入り口の段差
私は分校の入り口の段差解消には厚紙で2段程階段を作りました。
カズキさん こんばんは
>バスを動かす
URL拝見させて頂きました。さすがにズバッと解決デスネ。
列車が里山駅について乗客待ちをして出ていき、踏切の手前で又列車の通過待ちをする。楽しい動きで感服いたしました。
私の予想していた方法では、点八珍をRーSフリップフロップにでも変更してNATOC出力で制御されるのかな?と思っておりましたがもっと単純に解決されて毎回ながら知識と技術に敬服いたします。

投稿: マーボウ | 2011年1月15日 (土) 23時45分

> 楽しい動きで感服いたしました。
マーボウさんありがとうございます。
ホームと反対側で乗客を待っていたり、列車が通過しても発進しなかったりと突っ込む所は色々ありますが、駅と祭りの会場(学校の正門)を結ぶシャトルバスという事でお許しください。

> RーSフリップフロップにでも変更して
元々点発珍を使わずスイッチとフリップフロップで反転(正攻法の反転)させようかと思っていましたがスイッチのところでつまづきましたので結果的にはマーボウさんのコメントでもらったギャップ方式にして正解でした。

投稿: カズキ | 2011年1月16日 (日) 08時34分

>カズキさん、こんにちは・

いつもながら小気味良い踏切の動きに、バスがシンクロしていて素晴らしいです!
ポイントの無い今作にて、NATOCの可能性を拡げ、とても楽しい動作が楽しめるレイアウトになっていますね。

正確な回路図を書かれていることに敬服です。適当に繋げて結果オーライの私とはやっぱり違います。

今日は雪降りで出かけられないので、高校生など一気に片付けます。

>マーボウさん、こんにちは。

昔は夏祭りの日に外に出ない子供などいなかったので、もっと増やしたいものです。分校の先生は、この二人だけなので、休み返上で指導、というか一緒に楽しんでいる光景です。

学校の段差は、まあいいか、で済ませていたのですが、フィギュアを設置すると問題が顕在化しました。子供はよじ登らねばなりません・・・。パウダー撒く前に対策するべきでした。

カズキさんとの電子回路のご相談のやりとり、とても興味深く拝見させて頂きました。いつも浅はかな知識でLEDなど配線している私としては、頼りになる限りです。
私も電気仕掛けはもう少し付加してから完成とするつもりです。変な点があった際にはご指摘いただければ幸いです。

投稿: YUJI | 2011年1月16日 (日) 11時23分

> 今日は雪降りで出かけられないので
そっちは雪ですか、受験生は大変ですね。(私はセンター試験のはるか前です)

> 適当に繋げて結果オーライ
私も電気屋じゃないのでそうですよ。今回も点発珍の点滅時間をちゃんと計算して電解コンデンサーの値を求めればいいのですが適当につないでいたので無駄なコンデンサーを大量に買い込むはめになりました。

投稿: カズキ | 2011年1月16日 (日) 11時49分

YUJIさん カズキさん こんにちは
>今日は雪降りで出かけられないので
そちらは、雪模様ですか?こちらは晴天ですが、非常に寒いです。今日は朝から、神社参道の行灯がエスカ導光では暗かった(夜店の電飾が明るい)ので、LED直入れ方式に改造しております。YUJIさんの様に中々底面の中心に穴あけができません。昼から再挑戦してきます。
>適当につなげてオーケー
私は、一応電気屋ですが、少し畑が違いますので電子回路はあまり詳しくありません。
私も殆ど、参考回路を見たりしております。参考回路通り作っても中々思うようにならない事の方が多いような気もします。

投稿: マーボウ | 2011年1月16日 (日) 13時49分

>カズキさん、こんにちは。

めったに雪など降らない地域ですが、今日は午後になっても吹雪のように降り続いています。たくさん積もるほどではないものの、センター試験の受験生の方々にはいつもの力を発揮して頑張ってほしいものです。

スタッドレスタイヤはおろか、チェーンさえ持っていないので、危なくて外に出られません。部屋の中でゲーム(GT5)内にて雪道を楽しんでいます。


>マーボウさん、こんにちは。

道路に積もってはいませんが、このまま降り続いたら明日の朝が心配です。

暖房の利いた室内で、真夏の情景を作っているのは楽しいものです。高校生も設置し終わったので、安心して次の号を迎えられます。しばらく電気仕掛けから離れた作業です。

投稿: YUJI | 2011年1月16日 (日) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/50594826

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬間接着剤でのフィギュア固定は慎重に!:

« 参道の玉砂利撒いてから祭りの人々設置です | トップページ | 「鉄道模型少年時代」フィギュア設置!やたらとペアの多い高校生とおまけです »