« 宝島社の「HOMESTAR AQUA cute BOOK」でお手軽プラネタリウム? | トップページ | 簡単プラネタリウムでのレイアウトの背景板の星空化は、上空なら可能 »

2011年2月20日 (日)

HOMESTAR AQUA cuteでレイアウトの星空は作れるか?

201

先日、書店にて2100円にて購入した宝島社の「HOMESTAR AQUA cute BOOK」は、ご家庭でお気軽にプラネタリウムが楽しめる!とのキャッチフレーズです。安価な雑誌のおまけに過度な期待をしてはいけませんが、入浴中の楽しみと限れば、しばらく遊べる程度の機能を持っています。本体は10cm足らずの小型です。他のホームプラネタリウムのように大げさに設置する必要がありません。

202

別売りの単4電池3本を入れてから本体上部のスイッチを押すと、内部の白色LEDが点灯し、レンズ前のフィルムに描かれた約9000個もの星空が投影される!という触れ込みです。でも所詮雑誌のおまけクオリティなので、LEDの光は暗く、余りに近いと投影面積が狭すぎて星空に見えず、2mを超えるくらい遠くなるとたとえ部屋を真っ暗にしないと星が暗すぎて見にくいのです。また、投影される星空は、冬の星空に固定されています。いつの季節に見ても、冬の大三角形が広がります。プラネタリウムというか、フィルム1枚のみの固定スライド映写機のようです。

全ての星が白くのっぺりと光っています。実際の色とりどりの星空とは遠い癒しの光の点々だと思えば納得できます。

211 

この何ともチープなプラネタリウムを手にして考えるのは、仕上げ段階の「鉄道模型少年時代」の背景の星空を映し出せないか、ということです。73号のジオラマグレードアップ講座では、光ファイバーとLEDを用いて能動的に輝く星を作るというテクニック紹介がありました。視点を変えて、背景板にプラネタリウムの光を映し出すことは出来るのでしょうか。まあ、LEDの光の弱さからいって、全く期待は出来ませんけれど。

212

レイアウトの手前にHOMESTAR AQUA cuteを設置してスイッチオン。部屋を真っ暗にして撮影します。
このHOMESTAR AQUA cuteは、白い壁面の方がはっきりと星を映し出します。少年時代の背景板のように黒いものにはうまく映し出せません。上の写真では、きれいな星空のようにも見えますが、それは電子の目だからであって、実際には微妙な星空なのです。

213

部屋を真っ暗にして、星空だけに目を集中すれば、何となく背景板に映っているものを確認できます。背景板を白いものにすれば、星空を楽しむことが出来そうです。しかし真っ暗なので、レイアウト自体は殆ど見えない状態です。レイアウトの意味が無さそうです。

223

私のレイアウトには、大量のLEDによる電飾がなされています。
夜景モードにしてLEDを全点灯させると、弱っちいプラネタリウムの映し出す星空はきれいに消え失せてしまいました。実際の星空と同様、街の灯りにかき消されてしまった状態です。既存の背景板を使用していると、街の灯りを消さない限り、星空を楽しむことが出来ないということになります。受動的に星空を投影するという方法は、なかなか壁が高いようです。

今後の方法としては、背景板を工夫して星空が映りやすいものにすることと、プラネタリウムのLEDを更に明るい光源に変更してパワーアップすることなどが考えられますが、そんなことするよりも、背景板に光ファイバーを仕込んだほうが確実な方法となりそうですね。

せっかく楽しい星明りがあるので、とりあえず本体無改造にて背景板を交換してもう少し遊んでみようと思います。

カズキさんのされているように、背景板の変わりに液晶モニターを設置するデジタル背景が最も効果的であるのでしょうが、なかなかコスト的に実現困難です。その内、鉄道模型に特化したデジタルフォトフレームのような大きな背景板が出来るかもしれません。

前回はこちら
「鉄道模型少年時代」第74号 ラス前の号はすることありません・・・

次回はこちら
簡単プラネタリウムでのレイアウトの背景板の星空化は、上空なら可能

|

« 宝島社の「HOMESTAR AQUA cute BOOK」でお手軽プラネタリウム? | トップページ | 簡単プラネタリウムでのレイアウトの背景板の星空化は、上空なら可能 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

鉄道模型少年時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/50850098

この記事へのトラックバック一覧です: HOMESTAR AQUA cuteでレイアウトの星空は作れるか?:

« 宝島社の「HOMESTAR AQUA cute BOOK」でお手軽プラネタリウム? | トップページ | 簡単プラネタリウムでのレイアウトの背景板の星空化は、上空なら可能 »