« 「週刊ロボゼロ」第4号 サクサク組みあがるのが快感! | トップページ | 被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます »

2011年3月10日 (木)

ビニールハウス周辺の造成工事!

講談社のNゲージジオラママガジン、「鉄道模型少年時代」の製作の話題です。

規定期間内に卒業できずに留年時代を続けているこのシリーズのレイアウトではありますが、いよいよ最後に残された右手前部分の大掛かりな工事を手がけることになりました。河原の部分の広場の水車小屋の隣に、電照栽培のビニールハウスを設置して、私の地元の名産の電照菊を育てている光景を再現したいと思います。

300

現在、重機が狭い河原に入り込んで工事中です・・・というわけではありませんが、ブルドーザーなどは少し空き地があると置きたくなるものです。間もなくこういった遊びができるスペースはこのレイアウトには全く無くなります。

301

まず、ビニールハウスの内部の地面を作成します。
ビニールハウスはつや消しのクリアスプレーを吹いてあるので摺りガラスの様に中が見えない状態です。でもLEDの光で色合いなどは透けて見えるでしょうから、適当でも良いので周辺とは区別を付けておく必要があります。
ビニールハウスはジオコレのセットに入っていた大サイズと中サイズを一つずつ並べて設置します。設置場所の周辺ををマスキングテープで養生しておきます。

302

地面の下地を作ります。
タミヤの情景テクスチャーペイントのダークアースを使用して、ビニールハウス内部部分の地面を塗装します。下地を塗っておけば、直接パウダーを撒くよりも濃い色に仕上がると思います。

303

電照菊のビニールハウスの内部については全く知識が無いので、適当にフォーリッジを撒いておきます。フォーリッジの上から、木工用ボンド水溶液を浸透させます。
白いビニールハウスを通して、何となく緑色が確認できるような感じで良いでしょう。見えない部分は適当に済ませてしまうといういい加減さは私の性格上の問題かもしれません。

304

ビニールハウスのパーツを被せて位置を確認しながら、周囲の地面にもブラウンやグリーンのパウダーを撒き、木工用ボンド水溶液を染み込ませます。ビニールハウスの内部の地面は濃い色で、周辺は薄いという状態になります。

305

ビニールハウスの周辺に、白いバラストを使用して農道を作成します。墓地との間の斜面に緑を植えると、だんだん情景が出来上がってきたことを実感できます。墓地の隣には柳の木を植えたいのですが、まだ検討中です。
ビニールハウスを巻いて水車小屋の側に至る小道に農家の人々を設置したいものです。

306

木工用ボンド水溶液が乾くまで、24時間以上静かに乾燥させなければなりません。生乾きの内にビニールハウスのパーツを地面に押し付けて型を付けて置きます。

今夜の作業はここまでです。乾燥後の明日以降に作業を再開したいと思います。

前回はこちら
「鉄道模型少年時代」河原に電照菊のビニールハウス設置作戦開始!

次回はこちら
電照栽培のビニールハウス固定と配線など

|

« 「週刊ロボゼロ」第4号 サクサク組みあがるのが快感! | トップページ | 被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます »

鉄道模型」カテゴリの記事

鉄道模型少年時代」カテゴリの記事

コメント

デアゴのデジタル一眼、テレビCMガンガンやってますよね。
そこで少年時代のレイアウトで遊んでみました。(URL)
ちょっと変わった模型写真を実験的にやってみましたがいかがでしょうか。
最後の写真は以前ここで話題になったあの人の写真を使っています、
最近手に入れたNIKON D40とVRレンズを使ってみましたがAFのピントもバッチリで使いやすいですね。

投稿: カズキ | 2011年3月10日 (木) 22時39分

YUJIさん こんばんは
ユンボにブルドーザーまで動員した大がかりなビニールハウス建築
お疲れ様です。これで、右前の空き地が仕上がりそうですね。
私もこの週末は留年時代の追い上げに励みたいと思います。

投稿: マーボウ | 2011年3月10日 (木) 23時05分

>カズキさん、おはようございます。

もっとデジイチライフ創刊号買いました。290円ですから・・・
寄れるレンズでジオラマのクローズアップ、楽しそうですね!VRレンズで手振れも無くなってバッチリじゃないですか。

私もVRレンズ以外使えなくなってしまって、これは進化なのか退化なのか判別できません。

>マーボウさん、おはようございます。

重機を置いて工事中のジオラマも楽しそうですが、それはそれで工事現場を作りこむ大変さがありそうですね。ジオコレの建設中の家を設置すると遊べそうです。

私の留年時代はもうすこしで終わりそうですが、完成後もなるべく長く楽しみたいものです。

投稿: YUJI | 2011年3月11日 (金) 06時21分

河原のハウス造成工事お疲れさまでス。明日は仕上げしようと考えていましたが、地震で我が家は真っ暗です!レイアウトは崩れているのかいないのか?明るくならないと解りません。しばらくおあずけです。

投稿: タッ君パパ | 2011年3月11日 (金) 21時26分

タッ君パパさん、こんばんは。

停電中とのこと、お見舞い申し上げます。もう新しいパーツは来ないので追われることもありません。ゆっくり仕上げましょう。私も早くビニールハウス仕上げたいのですが、今夜は手につきません。

投稿: YUJI | 2011年3月11日 (金) 22時04分

こんばんは。今日の地震には驚かされました。先程家から連絡があり私の少年時代は棚から落ちてアクリルケースが割れた様です。家内が確認したのでその他の損害は不明です。

投稿: 三日月 | 2011年3月11日 (金) 22時33分

三日月さん、体がご無事であること、何より良かったですね。
アクリルケースは、はざいやさんなどで作ればよいですし、レイアウトの細部が壊れていても直せます。いち早く知らせてくださった奥様のお気遣いにも感謝ですね。
しばらく東北関東、そして首都圏の物流が滞ります。生活必需品の確保をなさってください。既に停電地域から電池やカイロなどの問い合わせがあるようです。

投稿: YUJI | 2011年3月11日 (金) 23時36分

こんな時でも、繰り返し下らないスパムコメントを投稿する方がいます。ご本人は日課なのでしょうが、激しい憤りを感じます。もちろんニフティさんのチェックでアップされずに排除されています。

今回の地震に際し、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

投稿: YUJI | 2011年3月11日 (金) 23時53分

こんにちはYuJIさん地震大変ですね。広島県は何事も無く穏やかな日々です。ニュースを見てびっくりしました。とても人事とは思えず。思わずお金をわずかながら寄付させていただきました。これから復興のために頑張って貰いたいです。

投稿: いっしっー | 2011年3月15日 (火) 16時21分

いっしっーさん、こんばんは。

私も今日帰り道に寄ったスーパーの義援金の募金箱に入れてきました。今は気持ちの支援しか出来ませんが、是非復興時には協力したいものだと思います。

投稿: YUJI | 2011年3月15日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/51061149

この記事へのトラックバック一覧です: ビニールハウス周辺の造成工事!:

» 三陸・東北の名産は非常においしいものばかり! [三陸・東北の名産は非常においしいものばかり!]
三陸・東北の名産の解説しています。 [続きを読む]

受信: 2011年3月12日 (土) 23時17分

« 「週刊ロボゼロ」第4号 サクサク組みあがるのが快感! | トップページ | 被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます »