« スグレモノの情景テクスチャーペイント施工と釣り人設置 | トップページ | 「週刊ロボゼロ」第7号 現在、全体の1割です »

2011年3月28日 (月)

「鉄道模型少年時代」ビニールハウス周りのフィギュア設置

講談社のNゲージジオラママガジン、「鉄道模型少年時代」の製作の話題です。

右手前の河原の情景の仕上げを進めています。パウダーが固着したので、フィギュアの設置を開始しました。

01

用意したのは、アイコムのマイクロ・ライフシリーズの山菜採りのフィギュアと、ジオコレの農家の人々です。水車の隣にビニールハウスがあるという情景のため、ジオコレの農家の人々は早々に用意していました。

02

ジオコレに加えて用意したアイコムの山菜採りのフィギュアです。昔はあちこちに山菜採りに出かけた思い出があります。

03

フィギュアをケースから取り出します。
記憶の中にある、気軽なハイキングついでをイメージしていたのですが、かなり重装備の山菜採りです。夏の情景にそぐわないかもしれません。左端の立ち姿勢のものと、右端の座り姿勢のフィギュアは草刈り鎌を構えており、山菜採りの範疇を超えている様相です。

04

それでもまあ、設置すればそれなりに賑やかになるでしょう。アイコムのフィギュアは自立するように台座があるので、まずは台座をニッパーでカットします。

05

ビニールハウスと墓地の間の土手に、山菜採りのフィギュアを4体全て設置します。春から秋にかけては、こんな土手で山菜採りをやったものです。真夏にはやっていませんでしたけれど。

06

目が慣れるまではなかなかお目当ての山菜が見つけられないのですが、一旦スイッチが入ると、山菜を追ってどんどん茂みの中に入っていってしまったものです。

07

4体だけでは寂しいので、ジオコレの農家の人々も追加します。このフィギュアは安売りされていることが多いので、予備に入手しておいたものです。多量に生産したのでしょう。

08

山菜採りの土手の茂みに加え、ビニールハウスや水車小屋周辺にも農家の人々を設置します。
人が増えると、だんだん情景に動きが出てくるようです。

09

水車小屋の脇には余っている樹木を植えました。緑豊かな里山の一角に、生活の一シーンが現れました。

まだまだたくさんのフィギュアがあるので順次設置したいのですが、あまり人口が増えすぎても里山にそぐいません。吟味したいものです。

前回はこちら
スグレモノの情景テクスチャーペイント施工と釣り人設置

次回はこちら
「鉄道模型少年時代」クリアケース付属のフィギュアと墓地の柳

|

« スグレモノの情景テクスチャーペイント施工と釣り人設置 | トップページ | 「週刊ロボゼロ」第7号 現在、全体の1割です »

鉄道模型」カテゴリの記事

鉄道模型少年時代」カテゴリの記事

コメント

カミさんがデアゴのパッチワークにハマったらしく今日ロボゼロ戦を取りに行くついでに買ってきて頼まれました。
女性向け雑誌のコーナーに行くとこんなもん(URL)が積んでありました。
実は昨日かかりつけの歯医者で定期診断を受けた所、奥歯が全然磨けてないと怒られたところでした。
何で本屋に歯ブラシがとも思いましたが、電気歯ブラシでも買わんとあかんかなぁと思っていた矢先なのでつい買ってしまいました。
しかし都合4冊、結構な額になってしまいました。

投稿: カズキ | 2011年3月29日 (火) 13時47分

カズキさん、ご夫婦揃ってのデアゴスティーニライフ、理想的ですね。

電動歯ブラシまで本のおまけに付くようになったとは、今は何でもありの時代ですね。しっかり磨き方を勉強しながら歯磨きされているカズキさんを想像します。

投稿: YUJI | 2011年3月29日 (火) 21時33分

> ご夫婦揃ってのデアゴスティーニライフ
どんどん思うつぼにはまめられています。
しかし自分の気に入らない号は買わないみたいです。
我々収集癖がある男性は1号でも欠けると嫌ですが、女性はそうでもないみたいです。
ここらへんデアゴさんもやりにくいかも知れません。

バスコレ届きましたが最近停電がないのでデアゴも溜まってきています。停電がないのはありがたいんですが。

投稿: カズキ | 2011年3月30日 (水) 07時32分

カズキさん、こんばんは。

さすが奥様は合理的ですね。女性向けのクラフトマガジンは、号によって売上が大きく異なる可能性がありますね。

以前C62をやっていた頃、工作の免罪符のつもりで妻にもデアゴスティーニの「ピーターラビットコレクション」と称する食器セットのコレクションを買っていました。隔週刊60号にて全部揃ったのですが、置き場所無くて、妻は実家の自室に山積みにしています。「キャビネットを買え!」と迫られています。

投稿: YUJI | 2011年3月30日 (水) 20時59分

またまた、老人の出番。 は、め、なんとかいいますが、め、は眼内レンズ。は、は奥歯まで超音波で洗浄しています。 なんとかは、なんとかです。

投稿: honest | 2011年3月30日 (水) 23時50分

> 奥歯まで超音波で洗浄しています。
本屋で買った超音波使っています。効果のほどはまだ分かりませんが・・・
私の場合、めはまだお世話になっていませんが、しりには・・・止めときます。

投稿: カズキ | 2011年3月31日 (木) 08時10分

>honestさん、こんにちは。

さすが、自身のパーツメンテナンス、行き届いていますね!
ハムラビ法典のような言い回しですね。

>カズキさん、こんにちは。

しりには、のグッズも書店で取り扱ってくれれば良いのですが。
超音波歯ブラシ、このところテレビで度々取り上げられるので売れています。書店のは、わかりません。

投稿: YUJI | 2011年3月31日 (木) 13時06分

調子に乗って、歯に入れ歯、眼にはメガネがあるものを、なんとかに添え木が無きぞ悲しき・・とゆうう川柳がありますね。
 執行猶予なしで、実刑に服します。

投稿: honest | 2011年3月31日 (木) 17時46分

 川柳・・・狂歌

投稿: honest | 2011年3月31日 (木) 17時53分

学が無くてすみません。ご解説ありがとうございます。
少々俗っぽい川柳、庶民の楽しみだったよき時代ですね。

しっこと親戚のようなことゆえ、これも執行猶予となることでしょう。

投稿: YUJI | 2011年3月31日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/51125069

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄道模型少年時代」ビニールハウス周りのフィギュア設置:

« スグレモノの情景テクスチャーペイント施工と釣り人設置 | トップページ | 「週刊ロボゼロ」第7号 現在、全体の1割です »