« 「鉄道模型少年時代」完成レイアウトのトレインスコープ映像 | トップページ | 「週刊零戦をつくる」外板貼る前にチマチマフレームの接着 »

2011年4月24日 (日)

「鉄道模型少年時代」車窓の光景のトレインスコープ映像です

講談社のNゲージジオラママガジン、「鉄道模型少年時代」の製作の話題です。

0201

前回、完成レイアウトのトレインスコープ車両からの映像をアップしました。このカメラを横向きにしてレイアウトの内側に向けると、乗客として窓から景色を楽しむ状態を体験できるようになります。模型の場合、運転席からの映像よりも楽しかったりします。

小型のレイアウトなのに、内側にカメラを向けるとかなりの広い世界が広がっているかのような錯覚に陥ります。

早速、駅を出発して2周回って駅に停車するまでの映像です。
カメラはレイアウト内側に向いているので、踏切の場面ではレイアウトの反対側まで見通せます。カメラの角度をホンの少し下向きにすると自然な風景になるようです。

例によって音声はありません。当方の技術不足ゆえ、申し訳ありません。

戯れに、カメラをレイアウトの外向きにして車窓光景を撮影します。
壁ばかり撮影するという結果はわかりきっているのですが、正面や内側向きではよく見えなかった水車の回転光景や、駅のホーム、自販機などを観察することができました。

川の釣り人、水車小屋、ビニールハウスなどがハイライトだと思います。

最後に、やっぱり運転席からの視点が楽しいということで、左回りの映像です。

自分が作ったレイアウトの中に入り込むという願望が少し叶えられる、楽しいトレインスコープでした。

前回はこちら
「鉄道模型少年時代」完成レイアウトのトレインスコープ映像

次回はこちら
「鉄道模型少年時代」電源周りスッキリ作戦1 ~太古のダイナブックは死してコネクタを残す~

|

« 「鉄道模型少年時代」完成レイアウトのトレインスコープ映像 | トップページ | 「週刊零戦をつくる」外板貼る前にチマチマフレームの接着 »

鉄道模型」カテゴリの記事

鉄道模型少年時代」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。改めて映像拝見してやはり素晴らしい里山ですね。今日は我がドラ息子に動力化したキハ1501を破壊されてしまい動かなくなったのを悪戦苦闘していましたがさっぱり治りません!ドウシタ物か悩み中です。最近製作中の里山交通機関庫レイアウトも温泉街に山に段々と大きくなり、嫁から熱い眼差しが怖くなりつつあります。

投稿: タッ君パパ | 2011年4月24日 (日) 21時07分

タッ君パパさん、こんばんは。

少年時代の里山の拡大、夢が拡がりますね!すっかりご子息も趣味の味方にされているので将来が楽しみかと存じます。

レイアウト作成者としては、トレインスコープは細部のアラばかり見えてなりません。

投稿: YUJI | 2011年4月24日 (日) 21時53分

YUJIさん こんばんは
車窓風景も早速UPしていただきありがとうございます。
踏切の向こうで、御神輿待ちで渋滞中のオート3輪のテールライトもリアルで、本当にレイアウトの列車に乗り車窓から眺めているような感じですね。
私も、残っている植樹や、その他作業を急ぎたいと思います。

投稿: マーボウ | 2011年4月24日 (日) 22時33分

このカメラかなり広角で近くまでピントが合いますね。
私が使ったカメラでは外向きの場合近くにピントが合わずに何のこっちゃ分からなくなって没にしましたが、頭の女子高生のアップもバッチリですね。

投稿: カズキ | 2011年4月25日 (月) 05時38分

>マーボウさん、こんばんは。

カメラの性能が低いので、録画するとこんな感じですが、リアルタイムで運転しているときはもっと楽しいのです。車窓光景は踏切を越えることろがハイライトだと思います。

もう手を入れる情熱が薄れてきてしまったので、作業が残っているマーボウさんが羨ましいです。


>カズキさん、こんばんは。

そういえば、仰るとおりかなりの広角レンズですね。小さなレイアウトなのに意外と広く見えるのはこのカメラのせいでしたか。

ちょっとピンボケながら、何とか女子高生に見えました。鮮明に映ってものっぺらぼうなのでこのくらいでよかったと思います。

投稿: YUJI | 2011年4月25日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/51419408

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄道模型少年時代」車窓の光景のトレインスコープ映像です:

« 「鉄道模型少年時代」完成レイアウトのトレインスコープ映像 | トップページ | 「週刊零戦をつくる」外板貼る前にチマチマフレームの接着 »