« 「鉄道模型少年時代」電源周りスッキリ作戦3 ~N-1001-CL機能保持して底板部分を除去~ | トップページ | 12ヶ月点検の代車の318i~どうして代車の内装樹脂パーツはズタボロなのか? »

2011年5月20日 (金)

「鉄道模型少年時代」電源周りスッキリ作戦4 ~コントローラーを引き出しに納めて電源周り完成~

講談社のNゲージジオラママガジン、「鉄道模型少年時代」の製作の話題です。
専用クリアケース内部に電源コードをスッキリと収納する計画の最終段階です。

401

前回、TOMIXのパワーユニットN-1001-CLを専用クリアケースの引き出し部分に納められるように改造しました。ポイントスイッチ接続などの機能をそのまま継承して、約20mmの上下部分の小型化を図りました。底板部分に透明アクリル板を使用したので裏返せば回路が確認できるようになっています。シースルーの裏蓋なんて格好良いんじゃないか!と思っていたのですが、見えるのは大した回路ではありません。機械の内部にはメカっぽいものを期待しますが、ぺラッと1枚の基板があるだけです。

402

小型化したN-1001-CLは、すんなり専用クリアケースの引き出し部分に収まります。ケースの電源周りのスッキリ化はこれでクライマックスの目処が立ちました。

403

ダイナブックから取り外したメガネコードのコネクタ部分から伸びたテーブルタップに、N-1001-CLと電飾用の電源のACアダプタを接続します。これで走行用コントローラーと照明の二つの電源をひとまとめにスッキリさせることができます。

404

ACアダプタのプラグ部分は、どちらも同じ形状でした。いずれも電圧が12Vなので、間違えても正常に作動します。

405

結線して引き出しにN-1001-CLと照明&サウンドユニットを納めます。これで手前から電源を持ってくるという必要が無くなりました。

406 

このレイアウトの電源は、全て右サイドの電源入力部分から入ることになります。収納時にはコードを取り外せるので、コードがゾロゾロすることはありません。
本当はコード巻き取り式にしたかったのですが、パーツが入手できずに諦めました。

407

各ケーブルには余裕があるので、N-1001-CLと照明&サウンドユニットを引っ張り出して走行させることも可能です。また、今回小型化改造したN-1001CLは3つのコネクタを取り外せは、手持ちの他の電圧12VのスイッチングACアダプタを使用して他のレイアウトでも使用できます。

408

これで漸く収納時にも収まりが良く、走行時にも電源コードがゴチャゴチャしないという目的が達成できました。運転時には、右手でN-1001-CLを操作し、左手に持った照明&サウンドユニットを操作するといったことになります。

409

正面の小さな引き出しには、改造型N-1001-CLのほか、照明&サウンドユニット、2両の車両、そして電源コードが収納できます。まだレールクリーニングセットも入りそうです。最低限のパーツがこのケースに収めることが出来ました。車両をレールに置く時にアクリルカバーを取り外さなければならないのが唯一の面倒なことですが、かなり手軽に遊べるようになったと思います。

電源周りのスッキリ化改造はこれにて終了です。これからもあらたなフィギュア設置など、思いついたときにコツコツ改良を続けていって興味を失わないようにしたいものです。

前回はこちら
「鉄道模型少年時代」電源周りスッキリ作戦3 ~N-1001-CL機能保持して底板部分を除去~

次回はこちら
「鉄道模型少年時代」住宅街の人々追加にて犬の挨拶を再現?

|

« 「鉄道模型少年時代」電源周りスッキリ作戦3 ~N-1001-CL機能保持して底板部分を除去~ | トップページ | 12ヶ月点検の代車の318i~どうして代車の内装樹脂パーツはズタボロなのか? »

鉄道模型」カテゴリの記事

鉄道模型少年時代」カテゴリの記事

コメント

YUJIさん こんばんは
>電源周りのスッキリ化改造
電源ユニットとサウンドユニットのみならず、付録の車両までスッキリ収納完了デスネ。
これで作品としては、最終の完成として卒業記念の祝杯デスネ。
少年時代のブログネタのファンの私としては、さみしくなります。
私も、最終の仕上げ作業を急ぎたいと思います。

投稿: マーボウ | 2011年5月20日 (金) 23時00分

「鉄道模型少年時代」完成ですね。 きっとYUJIさんの寝ているときも、勝手に電源なんか無視してお祭りをやっているでしょうね。  私も参加しています。 ガリバーさん。

投稿: honest | 2011年5月21日 (土) 00時35分

>マーボウさん、こんにちは。

引き出しがもう少し大きければ、車両やアクセサリーがもう少し入れられるのですが、コントローラーが納まったので満足しておこうと思います。

完成するとほったらかしになりかねないので、フィギュア追加など小作業を続けて興味を持ち続けたいと思います。

>honestさん、こんにちは、

寝静まった時に、私も夢の中で参加したいものです。お祭り。
対外的にはレイアウト完成ですが、心の中ではまだやり足りない気持ちです。

投稿: YUJI | 2011年5月21日 (土) 09時20分

完成ですね。スッキリ収納され、羨ましいかぎりです。私もコントローラーの収納には、頭悩ましてましたが、記事を参考にしたいと思います。最近は子供達に付属したコントローラーのハンドルを付けろとせがまれ熟考している。

投稿: タッ君パパ | 2011年5月21日 (土) 13時08分

鉄道模型にほんの少し興味あり、見させて頂いています。
こんなもの見つけました。ご参考まで。
http://www.j-tokkyo.com/2011/05/20/36363.html

投稿: たなか | 2011年5月21日 (土) 13時29分

>タッ君パパさん、こんばんは。

コントローラーの改造は、思ったよりもすんなり行きました。でも壊れても自己責任なので、おろし立てをギコギコ切るのには勇気が要りましたが・・・。
マスコン状のハンドルは楽しいですね。前作の「昭和の鉄道模型をつくる」のプレゼントのコントローラーだとそんな感じでした。

市販品ではKATOのパワーパックのスタンダードSが近いですね。コネクターケーブル自作しないと接続できませんが、あれなら無改造で引き出しにピッタリ入りますね(実験してみました)。

>たなかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

投稿: YUJI | 2011年5月21日 (土) 20時03分

コメント有り難うございます。私もカトーのパワーパックは気になっていました。コズカイが入ったら試してみます。以前書き込みしました、キハ1501動力はまた少年時代25号を取り寄せて復旧しましたよ!現在は広げた里山交通機関庫からさらに先の高原区間と、宿場町区間のレイアウトを製作中です。

投稿: タッ君パパ | 2011年5月21日 (土) 22時20分

>タッ君パパさん、こんにちは。

キハ1501復活、おめでとうございます!これで3両体制ですね。拡張レイアウトの楽しみ、まだまだ続きそうで羨ましいです。

KATOのパワーパックスタンダードSは格好が良くてコンパクトですね。ただ、キハ2001のライトの常点灯システムに対応していない(メーカー違うから当たり前ですが・・・)のが唯一気になるところです。

投稿: YUJI | 2011年5月22日 (日) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/51614270

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄道模型少年時代」電源周りスッキリ作戦4 ~コントローラーを引き出しに納めて電源周り完成~:

« 「鉄道模型少年時代」電源周りスッキリ作戦3 ~N-1001-CL機能保持して底板部分を除去~ | トップページ | 12ヶ月点検の代車の318i~どうして代車の内装樹脂パーツはズタボロなのか? »