« 「週刊零戦をつくる」第91号 牛の角のような飾り台! | トップページ | みにちゅあーとキット「グーチョキパン店」作れるでしょうか? »

2011年5月29日 (日)

「鉄道模型少年時代」住宅街の人々追加にて犬の挨拶を再現?

01

講談社のNゲージジオラママガジン、「鉄道模型少年時代」の製作の話題です。

終了して久しいこのシリーズですが、完成後も興味を持ち続けるために、たまに手を加えています。

先日、電源周りもすっきりとクリアケースの台座の中に納め、引き出しに改造したコントローラー等を収納できるようにして完成しました。私の場合、模型が完成してしまうと急速に興味が薄れていってしまうので、このレイアウトは出来るだけ手元に置いて関心を持ち続けるようにしています。

具体的には、フィギュアをたまに追加して楽しむという方法です。小さなレイアウトなのであまり人口を増やしても不自然ですが、まだもう少し設置しても良さそうな感じです。

02

手持ちでもまだまだ使用していないフィギュアはたくさんあるのですが、今日は新たに買ってきたものを設置します。

TOMYTECの情景コレクションのザ・人間の「住宅街の人々」です。最新作にて先月より発売になっています。カラーバリエーションが異なるものが3種あります。

03

生活感溢れるスタイルのフィギュアのセットです。特別な場面やストーリー性があるものではないので、時代やシチュエーションを問わず、様々なレイアウトに気楽に設置できそうなものばかりです。ザ・人間では12体のフィギュアセットが通例ですが、これは人間10体(内1体ベビーカー)とシルバーカート、犬2匹という組み合わせです。

04

特にこの犬2匹が特徴的なセットです。
大型犬と小型犬、どちらも首輪を付けて散歩中のスタイルです。これまで犬の散歩中の光景を再現するフィギュアには、KATOの高価なのやアイコムのマイクロライフなどがありました。今回のジオコレからの登場によって気楽に犬の散歩の再現が出来るようになりました。
アップで見ると粗い造形ながら、ちょっと動きがある自然な犬の状態が再現されています。犬種は定かではありません。

05

早速、レイアウトの手前の踏切手前の稲荷神社周辺にフィギュアを設置します。2匹の犬の散歩光景を中心として、普段着の人たちが集まっている光景です。散歩中の犬は、犬同士挨拶を交わしてコミュニケーションを図っているという状態です。

06

今までは静かな稲荷神社にて高校生カップルが青春を楽しんでいる状態だったのに、いきなり多くの人々が周囲に現れてしまいました。

07

ベビーカーを押す主婦は、踏切待ちをしている状態にしました。
子供に列車を見せると喜ぶので、しばしばこうして散歩に連れてきているのでしょうか。未来の鉄ちゃんのルーツがここにあるようです。

08

残った父子連れは、校庭の盆踊りのギャラリーに加えました。
多くの人たちに埋没してしまっていますが、賑やかな祭りの光景再現に貢献していることは間違いありません。何処にでも設置できる使い勝手の良さが今回の住宅地の人々の特徴かと思います。

09

少々寂しさがあったレイアウト手前部分にも、多くの人たちが集って賑やかな光景となりました。これからもチョイチョイと小改良を加えていきたいものです。

前回はこちら
「鉄道模型少年時代」電源周りスッキリ作戦4 ~コントローラーを引き出しに納めて電源周り完成~

|

« 「週刊零戦をつくる」第91号 牛の角のような飾り台! | トップページ | みにちゅあーとキット「グーチョキパン店」作れるでしょうか? »

鉄道模型」カテゴリの記事

鉄道模型少年時代」カテゴリの記事

コメント

都会志向で人工減少ぎみの今の田舎、YUJIさんの里山の賑わいすばらしいです。  どこかの縁側にワイルドキャットも。と横から言ってます。

投稿: honest | 2011年5月29日 (日) 22時50分

YUJIさん こんばんは
久しぶりの、少年時代ネタ、有難うございます。
稲荷神社横の踏切前、散歩の人々で少し賑やかになりましたね。この『住宅街の人々』先日見つけていたのですが、ベビーカーとか介助車を押すご婦人など少し時代が・・と思って購入しなかったのですが、レイアウトの中でも、違和感なく溶け込んでいますね。わたしも早速購入して里山町民の増加に励みます。相変わらずのいいレポート有難うございます。
私も、ほぼ終わったレイアウト、最後のコントローラ部分の作業のみを残した状態で、昨日今日と、宅急便屋さんのパン屋を作ってました。さすがにさんけいさんの製品は、組立順等よく設計されており作業が楽しいですね。しかし、私の技量では10時間では、完成してません。

投稿: マーボウ | 2011年5月29日 (日) 22時52分

 犬も大好きですが、数年前にお別れし、ちょっと将来の飼い主責任の散歩同伴の自信がないので、泣く泣くです。

投稿: honest | 2011年5月29日 (日) 22時59分

YUJIさん、こんばんは。
フィギュアが増えたことで、里山夏祭りの人出が賑やかになり、新しいドラマを演出していますね。動物も生活感を出す大切なエキストラなんですね。私のレイアウトは、まだフィギュアを設置していないので、校庭の池でアヒル一羽だけが寂しく泳いでいます。

ようやく少し時間的な余裕ができたので、また少しずつ仕上げに入っていますが、ようやく樹木や畑が整ってきました。駅のホームの裏や旅館の裏の畑を完成させたところです。
今年の盆踊りまでには、クリアケースに納めることを目標に作業を続けていきます。

投稿: まっぴい | 2011年5月29日 (日) 23時09分

レイアウトに作者のサインを入れられたとのだと思いました(違っていたらゴメンなさい)
私の場合いたる所に本人を入れています。

> クリアケースに納めることを目標に
昭和の鉄道模型の時に作ったアクリルケースにこのレイアウトを入れたらピッタリでした。また作るのが面倒なのでこれでいいかとも思いましたが零戦のと一緒に作ってみます。

投稿: カズキ | 2011年5月30日 (月) 07時46分

>honestさん、おはようございます。

ネコのフィギュア、KATOからあったはずですね、今度探してみます。アイコムの猟師町の泥棒猫は見つかるのですが、イメージと異なります。

>マーボウさん、おはようございます。

仰るとおり、このベビーカーや介助車は里山光景の時代にそぐいませんでしたね。時代錯誤のアクセサリーとなってしまいました。

昔は乳母車、それも籐で編んだような素朴なものでしたっけ。昭和の光景でジオコレから登場することを期待したいものです。

私もさんけいのグーチョキパン屋入手しました。でもまだ開封できていません。さんけいさんの書かれている作業時間は適当なので、10時間よりもずっと長く楽しめるものだと思います。


>まっぴいさん、おはようございます。

動物のフィギュアは家畜が多くて、なかなかペットになるものが少ないのですが、今回のワンコはピッタリでした。

まっぴいさんのレイアウトは緑豊かで里山の雰囲気バッチリですね!楽しく拝見しています。


>カズキさん、おはようございます。

私のレイアウトにもアチコチにカズキ少年が登場しています。ガキ大将で、私が子分になっているのもあります。楽しませていただいています。

昭和の鉄道模型を今回の少年時代のクリアケースに入れてもピッタリです。当たり前ですが・・・。採寸の手間は省けますね。

佳境に入っている零戦は、胴体前後の合体後の置き場所に困りますね。

投稿: YUJI | 2011年5月30日 (月) 08時09分

ありがとうございました。
遅ればせながら『鉄道模型少年時代』 本日 何とか卒業できました。
YUJIさんのブログは 私のようなビギナーにも分かりやすく とても勉強になりました。
これからも ちょくちょく拝見させて頂きますので 宜しくお願い致します。
まずは完成のお礼まで。


投稿: とんぼ | 2011年5月30日 (月) 21時36分

とんぼさん、こんばんは。

鉄道模型少年時代の完成、おめでとうございます。オリジナリティいっぱいの、たった一つの少年時代のレイアウトですね!

私の工作が勉強になっただなんて、おこがましい限りです。お付き合い、ありがとうございます。

完成を目指して頑張ってきたのですが、いざ出来てしまうと寂しいものですね。思い出深いこの少年時代のレイアウトは片付けずに、ずっと手元に置いておきたいものです。

投稿: YUJI | 2011年5月30日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/51738002

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄道模型少年時代」住宅街の人々追加にて犬の挨拶を再現?:

» 2011年新作浴衣の満足度ランキング [2011年 新作浴衣 クチコミ人気ランキング]
2011最新作の浴衣をクチコミでの評価の高い順に人気ランキングを作成しました。 今年の浴衣選びの参考になれば幸いです。 [続きを読む]

受信: 2011年5月31日 (火) 09時15分

« 「週刊零戦をつくる」第91号 牛の角のような飾り台! | トップページ | みにちゅあーとキット「グーチョキパン店」作れるでしょうか? »