« 「グーチョキパン店」9 フォルムを崩さず街灯の点灯化! | トップページ | 旅支度進まない・・・ACアダプタ問題 »

2011年6月16日 (木)

「グーチョキパン店」10 小粋な小物の追加で完成!

株式会社さんけいのみにちゅあーとキットの「グーチョキパン店」の製作の話題です。

1001

LED7個によるキットの電飾作業は終了しました。窓から漏れる灯りだけでなく、アクセサリーのオート3輪や街灯も点灯化して、夜景も楽しい仕上がりになってきました。

1002

後は地面のベース部分を貼り付け、小物を取り付けて完成となります。小粋な小物がたくさん付属しており、映画の世界が再現されます。

1003

建物のパーツも小さいものばかりでしたが、アクセサリーは更に細かい!殆どの部分にレーザーカットが施されているとは言いながらも、接着作業は慎重に行わないとパーツが飛んで行ってしまいそうです。

1004

庭に設置するテーブルセットや柵、看板やプランターなど、映画の世界に出てきた小物をしっかり再現しています。チマチマと貼り合わせて作製します。

1005

建物の入り口右側には、プレッエルをイメージしたような形状のパン屋の看板が取り付けられます。そして屋根裏部屋の出窓の前には、映画のエンディングシーンで掲げられていたキキの看板を取り付けます。
透かし彫りで、非常に細かい細工がなされています。最初からカットしてあるので、簡単に取り付けられます。

1006

建物の離れの屋根裏部屋に登る階段の踊り場には、キキの箒が立てかけられています。キキはパン屋さんで店番をしているので、箒は使用していないわけです。芸が細かい!

1007

地面となるベースを貼り付け、庭に柵を張り巡らします。庭に設置するアクセサリーを準備します。

1008

物干しとテーブル、椅子のセットを庭に設置します。
パッケージの写真を参考にしましたが、正確な位置はわからないので適当に置いています。

1009

プランターや庭の花壇には、色とりどりの花が咲いている光景を作製します。
5色の色砂が、キットに付属しています。これで花々を作製するわけです。しかし軽い色砂なので、鉄道模型ジオラマの様に木工用ボンド水溶液を垂らすと浮いて流れてしまいます。

鉄道模型で使用しているスポンジやフォーリッジを使用した方がラクチンではありますが、ここは正確にキット付属物を使用したいものです。方法をアレコレ考えます。

1010

色砂を撒いてから固めると流れて混ざってしまうので、速乾アクリアに色砂を混ぜ込んでセメント状にしたものを塗りつける方法にしました。

1011

セメント状にした色砂を、楊枝の先を使用して花壇の部分に盛っていきます。他の色と混じる事無く、とりどりの花の表現が出来ました。

1012

花の間には、葉がチラチラと覗いている状態を表現するために、緑のパウダーを少しだけ塗りつけます。

1013

プランターや鉢の上にも、セメント状の色砂を塗りつけます。パンジーのような雰囲気でしょうか。

1014

出来上がったプランターを、建物の入り口の両側の設置します。

1015

白い鉢は2つ並べて建物の右側に設置します。

1016

これでようやく完成です。
パン屋の看板や花壇が置かれることによって、入り口付近が賑やかになりました。フィギュアを設置すれば、さらに盛り上がりそうです。

1017

建物の裏側には咲くが張り巡らされて、庭には花壇や物干し台、ガーデンテーブルセット等が置かれています。

1018

建物右側面です。

1019

この建物が似合うレイアウトを作製してみたいものです。

1020

「サツキとメイの家」と並べます。
部品点数は似たようなものでしたが、今回のパン屋の方が難易度が高いと感じました。電飾にも時間を要します。

掌に載るくらいの小さな建物ながら、結構な存在感です。これから先も、スタジオジプリとのコラボのキットを期待したいものです。

|

« 「グーチョキパン店」9 フォルムを崩さず街灯の点灯化! | トップページ | 旅支度進まない・・・ACアダプタ問題 »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

 まわりに猫バスがあれば素晴らしいと、例によって横のヘルキャットの意見。

投稿: honest | 2011年6月16日 (木) 22時30分

YUJIさん こんばんは
グーチョキパン店完成おめでとうございます
店舗と屋根裏の電飾の色違いなどイイ感じですね。
店の中をのぞくフィギュアなんかあればさらに盛り上がりそうですね。私は、離れと母屋のドッキングが済んで電飾作業中です。
ベースは小さいスイッチを付けられるように、15mmほど角材でかさ上げしました。これで単品でケースに入れて飾れるようになるでしょう。

投稿: マーボウ | 2011年6月16日 (木) 22時53分

 PS ジジも賛成です。

投稿: honest | 2011年6月17日 (金) 01時08分

前回のサツキとメイの家の電飾に興味をもちました(*^_^*)

グーチョキパン店の完成おめでとうございます。

私もグーチョキパン店の電飾を試みている最中です。

電源はACアダプターを使われているのですよね? 自分は乾電池をケースの下に仕込む方法です。 正直抵抗の計算をするのが面倒で1.5V対応のLEDと抵抗のセットを購入しましたので並列でLEDを繋ぐ方法です。 街路灯はチップLEDでないと無理のようですね(>_<) 街路灯の電飾は諦めていたのですが、やはり点いている方がいいので参考にさせていただきます。

あと、Nゲージ用の樹木をトイレの脇に立てる予定です。

建物の内部の遮光に随分と時間がかかりましたのでYUJIさんの気持ちは本当に良くわかります。 

サツキとメイの家の電飾の製作記を見てなければグーチョキパン店での電飾の試みはしなかったと思いますので感謝してます。

たまにコメント書かせていただきますのでこれからも宜しくお願いいたします。

投稿: ロシアンでキャット | 2011年6月17日 (金) 03時10分

いよいよ明日からヨーロッパですね。
楽しんできてください。
フランスなんでBon voyage!

投稿: カズキ | 2011年6月17日 (金) 06時15分

>honestさん、おはようございます。

私も猫バスに1票!
でも自作するスキル無いので、さんけいさんが作ってくれないかと他力本願です。

ジジは多分キキと一緒に店内にいると思うのですが、確認できません。


>マーボウさん、おはようございます。

>店舗と屋根裏の電飾の色違いなどイイ感じですね。

期せずして、コントラストが付きました。

Nゲージレイアウト設置を見据えて作製しましたが、単品にてジオラマを作製しても十分鑑賞に堪えるクオリティですね。

レイアウト作製は全く予定が無いので、私もケース収納の方式を考えてみたいと思います。


>ロシアンでキャットさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

将来のNゲージレイアウト設置を前提に電飾化改造を行っているので、仰るとおり電源はACアダプタです。レイアウトの他の電源と共有化できるよう、12Vタイプ対応です。
このキット、窓の桟が細かくて遮光性の高い素材なので、電飾改造の効果が高いですね。

今後も宜しくお願いします。


>カズキさん、おはようございます。

そう、明日の早朝旅立ちます。まだ旅支度殆ど出来ていないので、今夜がんばって整えます。

留守中、宜しくお願いします。

投稿: YUJI | 2011年6月17日 (金) 07時46分

>いよいよ明日からヨーロッパですね。
留守番は、ベテランから新人までそろっております。
ゆっくりと、奥様とお楽しみ下さい。
プライスレスなミヤゲ話、期待してます・・・
お気をつけて!!Bon Voyage!

投稿: マーボウ | 2011年6月17日 (金) 12時15分

マーボウさん、こんばんは。

留守中、宜しくお願いします。

まだ荷物を整えておらず、遊んでばかりで進みません。すぐ帰ってくるとは言いながら、僅かな期間にたまった仕事、そして零戦4号分など考えてしまいます。

旅行は指折り数えて楽しみに待っている期間が一番楽しいものですね。結局、デアゴの特撮DVD買えずにいます。帰ってきてからの楽しみとしておきます。

投稿: YUJI | 2011年6月17日 (金) 21時46分

街路灯も見事に仕上がりましたね。流石です。
灯りが点くと同じキットとは思えないですね。
僕も是非挑戦したいです。

投稿: まあ | 2011年6月18日 (土) 07時24分

まあさん、こんにちは。

海外旅行中にてレスが遅れてすみません。

キット自体の出来が良いので、電飾改造のしがいがあります。ジプリとコラボの次のシリーズが待ち遠しいです。

投稿: YUJI | 2011年6月20日 (月) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/51934056

この記事へのトラックバック一覧です: 「グーチョキパン店」10 小粋な小物の追加で完成!:

« 「グーチョキパン店」9 フォルムを崩さず街灯の点灯化! | トップページ | 旅支度進まない・・・ACアダプタ問題 »