« 「グーチョキパン店」6 窓から漏れる灯りが良いゾ! | トップページ | 「グーチョキパン店」8 オート3輪のライトのレンズ付けて設置 »

2011年6月12日 (日)

「グーチョキパン店」7 オート3輪のライト点灯改造!

株式会社さんけいのみにちゅあーとキットの「グーチョキパン店」の製作の話題です。

101

建物自体はほぼ完成したので、周囲のアクセサリーの製作に移ります。前作の「サツキとメイの家」でも、家の周囲にリヤカーや自転車、椰子の木等の小粋なアクセサリーを設置して楽しい世界を作り上げていました。このキットでもオート3輪や街灯、テーブルセット等設置して映画の世界の雰囲気に浸ることが出来ます。

今回はまず、オート3輪を製作します。
ヘッドライトを点灯させるので、細かい作業が必要でしょう。

102

パッケージの写真を見ると、オート3輪は母屋と離れの間の通路に設置されています。何処に置くかは製作者次第ですが、ライトを効果的に見せるために私も素直にここに設置しようと思います。ライト灯さなければ固定せずに手前の道路に置いたりしても楽しいと思います。

停まっているオート3輪のライトが点けっ放しじゃ不自然じゃないか!というご意見は謹んで無視させて頂きます。

103

映画の世界と同様、オート3輪はグリーンの車体です、建物のパーツと巧く共用しています。小さなペーパークラフトなので、映画のような曲線的な表現は難しいものの、結構細かいパーツを組み合わせて製作するようです。

104

車体内部は縦横にパーツを貼り合せるので車体構造は頑丈です。車体内部へのLEDの設置も問題無さそうです。

105

キャビンの壁は屋根と一体になったパーツを曲げて貼り付けます。ドアはありません。ヨーロッパ製のキャビンスクーターのイメージです。

106

キャビンは、片側の壁から丁寧に貼っていきます。細かい作業なので、ピンセットがあるとスムーズに進みます。キャビンにはたっぷりスペースがあるので、運転手を乗せることも可能だと思います。

107

車体の後部、荷台の下側にはナンバープレートが取り付けられます。なんとも細かい造形です。
さすがにテールランプはありません。無理やりLEDを設置して点ける事も可能ですが、苦労の割に効果が薄いので見送ります。

108

車体の前部にフロントパネルを取り付ければほぼ完成となります。しかし中央部のライトを点灯させるために一旦フロントパネルは外します。

109

フロントパネルの中央部に丸い印があります。説明書では、ここにグレーの丸いパーツを貼り合わせてライトの造形を作製する指示となっています。
ライト点灯させるために、この丸い部分を切り抜いて内側にLEDを設置することにします。

光ファイバーによる導光の方が自然な仕上がりになりますが。地面のボードの下部にLEDを設置するスペースを確保できないので、キャビン内部にLEDを設置します。

110

使用するのはいつもの白色チップLEDです。建物のLEDと同時に既にケーブルを半田付けして準備万端です。

111

フロントパネルのライト部分に、1mmドリルで穴をあけます。穴の内側がボソボソして飛び出てしまうので、ナイフやニッパーで平滑に整えます。

112

ライトの穴の内側から、チップLEDを接着します。
素材のグリーンの厚紙は遮光性が高いので、そのまま接着してもライト部分の周囲が透けません。

113

キャビンの内側や側面から光が漏れないように、ラッカー系塗料のつや消しブラックでマスキングします。LEDを点灯しながら、漏れている箇所を確認して塗ります。

114

車体にフロントパネルを取り付ける前に、LEDの点灯実験です。
チップLEDの直接照明なのでやたらと明るいヘッドライトになってしまいました。オート3輪のライトがこんなに明るいわけはないのですが、模型なので敢えてバカに明るくしています。

115

フロントパネルを接着したら、ライトに下にフロントフェンダーを接着して完成です。
ライトの穴部分の内側にLEDの発光面が見えます。表面のレンズ部分を工夫しても良いかもしれません。ベースに接着するまでに考えておきます。

ペーパークラフトなので直線的な造形ながら、映画の中に出てきたオート3輪の雰囲気は十分に出ていると思います。

116

オート3輪仲間ということで、カーコレのダイハツミゼットと並べて比較します。ミゼットよりも更に小型のカワイイ佇まいです。

117

一応これでオート3輪は完成したので、ライト点灯実験します。今後製作する街灯の配線と繋いで母屋と離れの間の通路に固定する予定です。

ライト点灯を最小限の手間で行ったにも関わらず、この小さなスクーターを製作するのに、かなり時間を要しました。既にキットの標準製作時間の10時間を遥かに越えてしまっています。焦らずじっくり仕上げたいものです。

|

« 「グーチョキパン店」6 窓から漏れる灯りが良いゾ! | トップページ | 「グーチョキパン店」8 オート3輪のライトのレンズ付けて設置 »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/51903756

この記事へのトラックバック一覧です: 「グーチョキパン店」7 オート3輪のライト点灯改造!:

« 「グーチョキパン店」6 窓から漏れる灯りが良いゾ! | トップページ | 「グーチョキパン店」8 オート3輪のライトのレンズ付けて設置 »