« 「週刊ロボゼロ」第17号 結構便利なマルチトレイが付属してきました! | トップページ | 「グーチョキパン店」6 窓から漏れる灯りが良いゾ! »

2011年6月 9日 (木)

「グーチョキパン店」5 建物電飾用のLEDの取り付け

株式会社さんけいのみにちゅあーとキットの「グーチョキパン店」の製作の話題です。

0501

建物部分が大方出来上がってきています。しかし、床板と屋根の取り付け作業を行ってしまうと内部にLEDを設置することが困難となります。今回は建物の工作の進行よりも電飾のためのLED設置を行いたいと思います。

0502

建物内部の照明には、直径3mmの砲弾型の電球色LEDを使用します。母屋部分は前後2個、離れ部分に1個です。「鉄道模型少年時代」のシリーズで使用した高輝度タイプの余りがたくさんあるので、有効活用します。
ボール紙の簡易基板にLEDを設置して、その基板ごと天井の梁部分に接着する方式です。屋根裏部屋と1階部分の間の天井は切除してあるので、上部にLEDを設置すれば下の方まで光が届くでしょう。

0503

屋根裏部屋の窓よりも上部にLEDを設置します。
天井の梁部分はギリギリまで細く切り抜いています。この後屋根を貼り付けるので、強度的には問題無いと思います。

0504

LEDの接着には、悠長にアルテコの速乾アクリアを使用していられません。ゼリー状瞬間接着剤と瞬間硬化スプレーを使用して、一気に固定します。

0505

離れの部分にもLEDを上部に設置します。
しかしここには梁が無いので、LEDが下向きになるように、基板を壁面に取り付けます。屋根裏部屋の出窓のすぐ隣なので、大量に光が漏れてくれるでしょう。

0506

建物の上部に取り付けたLEDは3個です。小さなストラクチャーなので、これで十分すぎるくらいの灯りになるかと思います。

0507 

3個のLEDを直列接続し、回路内部に15mAのCRDを挟み込みます。私のいつものLEDの接続方法です。

0508

この大きさの建物の電飾は、3個のLEDで十分すぎるくらいなのですが、今回は少々問題があります。それは建物正面と右側面の内側に配置している室内光景のシートです。この壁が光を遮ってしまうのです。

この室内シートの壁の上部にLEDを更に設置し、照らすようにしたいと思います。用意したのは白色チップLEDです。

0509

室内の壁の上部にLEDを設置し、室内シートを直接照らすように配置します。

0510

建物の看板を照らす際のテクニックですが、今回は屋内の壁を照らすために使用することにします。

0511

接続して点灯実験です。
天井に取り付けたLEDからは光が漏れない分、このチップLEDの灯りで補うことにします。

0512

合計5個のLEDを設置後、3個と2個に分けて直列に結線し、それぞれの15mAのCRDを挟み込んだら、床板パーツに建物を接着します。

続いて屋根部分を接着するのですが、その前に店頭実験をして、きちんとLEDが発光するか確認します。

0513

店舗の正面部分は、壁面の上部にチップLEDを設置した効果があったようです。とても明るく店内を照らしています。

0514

建物前部と後部の明かりの色が異なっていて、それが店舗と住居部分の区分けのようになっています。天井部分のLEDはどれも電球色の同じタイプなのですが。写真の右側のLEDは、下部のチップLEDの色の影響を受けて白っぽく見えます。

次回は屋根部分や細部を仕上げて、周囲のアクセサリーを除く建物部分を完成させたいものです。

|

« 「週刊ロボゼロ」第17号 結構便利なマルチトレイが付属してきました! | トップページ | 「グーチョキパン店」6 窓から漏れる灯りが良いゾ! »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

YUJIさん こんばんは
グーチョキパン店の電飾完了お疲れ様です
正面のテント下の窓も光が漏れてイイ感じになりましたね。
私は、母屋と離れの形が出来た処で作業が止まっていますので早速参考にさせていただきます。
梁部分も、YUJIさんの様にもっと削りたいと思います。

投稿: マーボウ | 2011年6月 9日 (木) 23時11分

マーボウさん、おはようございます。

>正面のテント下の窓も光が漏れてイイ感じになりましたね。

ありがとうございます。
このキット、遮光性が高いので、結構ラクに電飾出来そうです。

テントを透過する光の表現は出来ませんが、それは仕方ありませんが・・・。

続けて作業したいのですが、今夜は多忙にて週末まで作業できそうにありません。マーボウさんに追い越されることと思います。

投稿: YUJI | 2011年6月10日 (金) 07時32分

YUJIさん こんばんは。
本日20時よりBSジャパンで
「鉄道模型ちゃんねる2時間SP 昭和の想い出!甦る名車両と町」が放送されます。
少年時代の方は終了してしまいましたが なにげに興味をそそられるタイトルです。
ご存知かとも思いましたが 一応お知らせまで。

番組HP http://www.bs-j.co.jp/tetsumo_sp2/

投稿: とんぼ | 2011年6月11日 (土) 00時33分

>とんぼさん、おはようございます。

鉄道模型ちゃんねるの情報、ありがとうございます!早速録画予約しました。
第一回のセンメリンク鉄道も良かったですが、今度は昭和の思い出とは、是非見たいものです。少年時代のレイアウトを作っていた時の想いが蘇りそうです。

投稿: YUJI | 2011年6月11日 (土) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/51853345

この記事へのトラックバック一覧です: 「グーチョキパン店」5 建物電飾用のLEDの取り付け:

« 「週刊ロボゼロ」第17号 結構便利なマルチトレイが付属してきました! | トップページ | 「グーチョキパン店」6 窓から漏れる灯りが良いゾ! »