« 「グーチョキパン店」5 建物電飾用のLEDの取り付け | トップページ | 「グーチョキパン店」7 オート3輪のライト点灯改造! »

2011年6月11日 (土)

「グーチョキパン店」6 窓から漏れる灯りが良いゾ!

2011051101

昨夜は妻の原田純余のピアノリサイタルが、カワイ名古屋のコンサートサロン“ブーレ”で開催されました。

2011051102

久屋大通沿いのカワイ名古屋ビルの2階の落ち着いた雰囲気のサロンです。大きなホールでのコンサートも良いですが、こじんまりとしたサロンでは演奏者との距離が近いので、より身近に音楽と触れ合うことが出来ると思います。定期的にこちらでリサイタルをさせて頂いています。雨模様の天候ながら、多くの方にお越し頂き、感謝申し上げます。

2011051103

金曜日の夜のコンサートのために帰宅が遅くなり、工作は週末に持ち越しになりました。まあ急ぐ工作では無いので、落ち着いて取り組もうと思います。

株式会社さんけいのみにちゅあーとキットの「グーチョキパン店」の製作の話題です。

0601

前回LEDを建物部分に取り付けました。今回は屋根を接着して建物部分を大体完成させておこうと思います。屋根には棟や煙突などを取り付けるので、それなりに時間がかかります。特にパン屋を表現する重要なアクセントである3本の煙突は、チマチマと細かいパーツの接着が必要です。

0602

離れ部分、そして母屋部分の屋根本体を接着しました。
急角度の三角屋根の建物の全容が見えてきました。煙突などを取り付ける前に、LEDを灯してみたいものです。

0603

前回、点灯実験は済ませていますが、屋根を取り付けてから灯すと、窓からのみ漏れる灯りの状況が確認できます。
母屋の正面部分の明るさが際立っています。2個のチップLEDの設置効果が出ている様子で安心です。ただ、屋根裏部屋の灯りも前部のみ白くなってしまったので、仕切りでも作成すれば良かったかもしれません。でも、既に床板も屋根も接着してしまっています。今回はまあこれで良いでしょう。

0604

屋根のに棟や煙突を接着します。
細かいパーツの貼り付けが続きますが、アルテコの速乾アクリアが活躍します。木工用ボンドを使用するよりもはみ出しが少なくて済み、しかも強力です。細いノズルが詰まりやすいので、常にマチ針などで穴をあける必要があります。

0605

看板等の小物を残し、建物部分は完成形となってきました。急角度の三角屋根に3本の煙突が立っています。もし鉄道模型レイアウトに設置したなら、とても特徴的なストラクチャーとなるでしょう。ジプリワールドのレイアウトだけでなく、ヨーロッパ調のレイアウトに設置しても良いでしょう。

0606

改めて点灯実験です。
建物正面からは、母屋の白い明かりと離れの黄色い灯りとの対比が楽しめます。入口も明るく輝いており、5個のLEDを使用した効果はあったと思います。

0607

屋根裏部屋の窓からもきちんと灯りが漏れています。

0608

一番奥のトイレの窓も、一応光っています。
母屋とトイレの間には壁があったのですが、その部分を切り抜いて母屋の灯りが届くようにしました。トイレに独立したLEDを設置しても良いですが、やたらと明るいトイレというのも不自然かと思います。

建物部分には、今後看板等の小物を取り付けます。そして周囲にテーブルや椅子、オート3輪、街灯等のアクセサリーを設置することになります。素組みならばもう少しの作業ですが、街灯とオート3輪を電飾化したいと思っているので、まだしばらく工作が楽しめそうです。

|

« 「グーチョキパン店」5 建物電飾用のLEDの取り付け | トップページ | 「グーチョキパン店」7 オート3輪のライト点灯改造! »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

YUJIさん こんばんは
奥様の、リサイタルのお手伝いご苦労様でした。
グーチョキパン店の電飾完了、おめでとうございます。
屋根が乗ると一気にイイ感じですネ。
私も、電飾作業にかかりかけましたので完成はまだまだです。
処で、さんけいのブログを久しぶりにチェックしましたら、グーチョキパン店の作業がアップされておりました。Vo.2までですが・・・
柱等の細い部分の糊づけ方法、チマチマ爪楊枝でやってたのに
目からウロコの作業方法が紹介されてました。もう少し早ければ、参考にしたのに・・・(;;)

投稿: マーボウ | 2011年6月11日 (土) 22時36分

マーボウさん、こんばんは。

さんけいさんのみにちゅあーとブログの情報ありがとうございます。
ガムテープを活用した手法、素晴らしいですね。速乾アクリアの粘度を活用した方法だと思います。木工用ボンドでも応用できそうですが、あの細かさでははみ出るかもしれませんね。私も先に知っておけば良かったと思います。

電飾はあとオート3輪と街灯が残っています。手法は少年時代のジオラマ等で作成したものの応用ですが、手間と時間が掛かりそうです。明日も時間を見つけて作業したいものです。

投稿: YUJI | 2011年6月11日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/51853551

この記事へのトラックバック一覧です: 「グーチョキパン店」6 窓から漏れる灯りが良いゾ!:

« 「グーチョキパン店」5 建物電飾用のLEDの取り付け | トップページ | 「グーチョキパン店」7 オート3輪のライト点灯改造! »