« 「グーチョキパン店」7 オート3輪のライト点灯改造! | トップページ | 「グーチョキパン店」9 フォルムを崩さず街灯の点灯化! »

2011年6月13日 (月)

「グーチョキパン店」8 オート3輪のライトのレンズ付けて設置

株式会社さんけいのみにちゅあーとキットの「グーチョキパン店」の製作の話題です。

建物自体は大方出来上がり、周囲に設置するアクセサリーをチマチマ作成しています。オート3輪のライトを点灯化するために前回LEDをキャビン内に設置しました。今回は建物のベース部分に固定して結線します。電飾しなければサッサと完成しているところですが、まだまだ作業は継続します。

0801

キットを素組みした状態では、ここにグレーの丸いパーツを接着してライトのレンズが盛り上がっている状態を表現することになっています。ライト部分に穴をあけて内部にLEDを設置したので、ライトの部分が凹んでいます。ここにレンズを取り付けたいと思います。
直径1mmの光ファイバーを輪切りにして接着し、ライトのレンズとします。カッターナイフでいくつか輪切りを作成し、適当な長さのものを探します。

0802

0.5mm程度前に飛び出るくらいのものを、速乾アクリアでライト部分に接着します。レンズが飛び出て、前照灯のようになりました。可愛らしいオート3輪の魅力がアップしています。

0803

点灯実験です。レンズを設置した頃により、前照灯がより実感的になりました。母屋と離れの間の部分に固定します。

0804

ケーブルは地面のボードの裏側を通すので、母屋と離れの間の石畳部分に穴をあけます。穴をあける位置は、何度もオート3輪の設置場所を確認してずれないようにします。

0805

オート3輪のタイヤの設置部分に速乾アクリアを塗って、地面に接着します。
映画の場面と同様、建物の正面部分からオート3輪の顔が覗いている状態です。停まっているオート3輪のライトが点いているのはおかしいのですが、ジオラマの乗り物があってライトがあれば点灯させたくて仕方ない性分なのです。

0806

建物の照明に比べてオート3輪のライトが明る過ぎますが、まあ模型なのでこのくらいメリハリを付けたいものです。隣の離れの窓から漏れる暖色系の灯りとの対比が楽しめます。

この後電飾作業としては、入口の右側に立てられる街灯の改造を行います。全部で7個のLEDを使用することになりそうです。前作の「サツキのメイの家」は6個のLEDだったので、更に多く使用しています。完成が近そうなのに、まだなかなか終了しないグーチョキパン店です。

|

« 「グーチョキパン店」7 オート3輪のライト点灯改造! | トップページ | 「グーチョキパン店」9 フォルムを崩さず街灯の点灯化! »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

ロボゼロ戦を取りに行ったついでにデアゴから本日創刊された「SF特撮DVDコレクション」(URL)買ってきました。
もちろん子供の頃、サンダーバードは見ていましたが、それよりもう片方の「謎の円盤UFO」をよく見ていました。
特に月の基地にいる紫色の髪の毛の女性が好きでしたねぇ。
今回の創刊号には着替えシーンも載っています(それで今回買った訳ですが・・・)

投稿: カズキ | 2011年6月14日 (火) 15時00分

カズキさん、こんばんは。

そういえば、少し前の零戦の中にチラシが入っていましたね。
サンダーバードだけでなく、謎の円盤UFOもセットにするところにこだわりを感じます。私は再放送(再々放送?)で見た位の年代ながら、サンダーバード2号のプラモは普通に作っていました。

私も着替えシーンのために、買ってみようかな・・・。

ロボゼロ戦、私の方はしばらくお預けです。4号一緒の配達となりそうです。

投稿: YUJI | 2011年6月14日 (火) 21時01分

サンダーバード、ロビンソン一家、 新婚時代の日曜日の夕餉、今蘇ります。

投稿: honest | 2011年6月14日 (火) 22時14分

YUJIさん カズキさん こんばんは
>SF特撮DVDコレクション
CM、等知りませんでしたが早速、会社帰りに入手してきました。情報、有難うございます
サンダーバードでも、ペネロープ嬢がいてますよ。女スパイの彼女なんとなく好きでした。又、あのペネロープ号、色んなメカを搭載しており、その後の007のボンドカーのアイデアのもとになったのかもと思います。運転手のパーカーや、ブレイズのボケの好きでした。週末にゆっくりと見たいと思います。また一冊創刊号コレクションが増えました。

投稿: マーボウ | 2011年6月14日 (火) 22時30分

 同時期に、円谷さんのウルトラシリーズが誕生しましたね。
 ファンタスチック時代の夜明けですね。

投稿: honest | 2011年6月14日 (火) 22時40分

>ウルトラシリーズ誕生
ウルトラQ、現在、円谷プロにて、マスターテープのカラー化作業をしているという噂を聞いた事があります。

投稿: マーボウ | 2011年6月14日 (火) 22時49分

> マスターテープのカラー化作業をしているという噂を聞いた事があります。
先週のガッチリマンデーで森永卓郎が言っていました。
残念ながら今の所、テレビ放映等はなくDVD販売のみだそうです。
ウルトラQも私のSF好きのルーツです。

投稿: カズキ | 2011年6月15日 (水) 05時57分

>honestさん、おはようございます。

ビデオ録画が無かった時代、食事時のテレビ番組の思い出、鮮明ですね。箸が進まなくて叱られました。

私はさっさと食事をして、テレビの前で正座して真剣に見ていたものです。

>マーボウさん、おはようございます。

直販の定期購読に切り替えると、定期的に書店に赴く義務が無いので、創刊号コレクションがおろそかになってしまいました。週末までに入手します。楽しみです。

ウルトラQのカラー版ですか!完成したら見てみたいものです。今、BS11で日曜日の19時からウルトラシリーズを連続でやっていて、毎週楽しんでいます。

>カズキさん、おはようございます。

>残念ながら今の所、テレビ放映等はなくDVD販売のみだそうです。

BSでやってくれれば良いのに、DVDですか。デアゴさんに期待しています!

投稿: YUJI | 2011年6月15日 (水) 07時42分

> ウルトラQ、マスターテープのカラー化、残念ながら今の所、テレビ放映等はなく
WOWOWで7月17日に1話だけやるようです。(URL)
モノクロ版は時々見ていますが、今のSFX技術と比べると子供の学芸会ですがそれはそれで懐かしいです。(当時は夢中になっていたのでしょうね)

投稿: カズキ | 2011年7月 7日 (木) 12時18分

カズキさん、こんにちは。

WOWWOWですか。
テレビ好きの父親が長く契約していて楽しんでいましたが、今では実家でも解約してしまいました。やっぱり価値のあるコンテンツは有料となってしまいますね。

学芸会レベル!というご指摘、同意です。でもワクワクさせる展開は工夫していましたよね。

投稿: YUJI | 2011年7月 7日 (木) 17時42分

今日、本題の魔女の宅急便が放映されますが(こちらは無料)久しぶりに見てみようかな。(このパン屋さんに着目して)

投稿: カズキ | 2011年7月 8日 (金) 07時26分

みなさん こんにちは
私も今朝ラテ欄でチェック済みです。久しぶりに観てみようかな?
(パン屋さんに注目して)荒井由美時代のユーミンの局も聞いてみたいし・・
ところで、YUJIさんのは街灯のLED1608サイズでしょうか?
街灯の電飾化、小さすぎて悩んでます・・失敗すると後がない・・

投稿: マーボウ | 2011年7月 8日 (金) 12時16分

>カズキさん、こんにちは。

魔女の宅急便の放映情報、ありがとうございます。リアルタイムに見るのは難しいですが、早速帰宅後録画予約します。零戦作りながらチラ見してしまいそうですが・・・。
パン屋さんの細かいディティールに注目してしまいそうですね!


>マーボウさん、こんにちは。

何度もテレビで見ていてあらすじはすっかり判っているのですが、見る度に新鮮な感動があるのがジプリワールドですね。

>ところで、YUJIさんのは街灯のLED1608サイズでしょうか?

はい。街灯は仕方なく1608タイプを使用しました。相変わらず歩留り悪いです。

オート3輪は2mmタイプで良かったのですが、街灯は思った以上に華奢でした。

投稿: YUJI | 2011年7月 8日 (金) 13時10分

YUJIさん こんばんは
>街灯は思った以上に華奢でした。
有難うございます。1608サイズで明日チャレンジしてみます。失敗したら、適当に自作します。

投稿: マーボウ | 2011年7月 8日 (金) 23時11分

追伸 『魔女の宅急便』見終わるまでお礼の返事書けませんでした。すみませんでした。
パン屋のディテール一生懸命観察してました。

投稿: マーボウ | 2011年7月 8日 (金) 23時17分

マーボウさん、魔女の宅急便、何度見てもクライマックスでドキドキしてしまいますね!結局、工作の手を止めて最後まで見てしまいました。
パン屋さんは建物自体の造形もありますが、周囲の道路や海の見える場所という環境による印象が強いですね。

投稿: YUJI | 2011年7月 9日 (土) 09時31分

私も見てました。ちらっと写った路面電車のプレートにKUMADENとありましたが。見間違いかとネットで調べたら熊本出身のスタッフが書いたそうです。

投稿: カズキ | 2011年7月 9日 (土) 13時49分

カズキさん、こんにちは。

零戦組みながら見ていたので、細かい部分は音しか聞いていませんでした。
消防隊員のヘルメット、路面電車のプレートなど、アニメーターの小技が効いていますね。何度も見て確認する楽しみがあるのもジプリワールドの特徴なのでしょうか。見つける皆様も凄いです。

投稿: YUJI | 2011年7月 9日 (土) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/51924819

この記事へのトラックバック一覧です: 「グーチョキパン店」8 オート3輪のライトのレンズ付けて設置:

« 「グーチョキパン店」7 オート3輪のライト点灯改造! | トップページ | 「グーチョキパン店」9 フォルムを崩さず街灯の点灯化! »