« 「週刊ロボゼロ」第22号 台風情報見ながら左肩の取り付けです | トップページ | 「週刊零戦をつくる」第98号 パーツ欠品があったので途中までです »

2011年7月21日 (木)

「週刊ロボゼロ」第23号 セクシーな小指立て!

2301

デアゴスティーニのパーツ付き・ハイスペックロボットマガジン「週刊ロボゼロ」の製作の第23号です。

22号に続いて組立てを行いたかったのですが、昨夜は職場の宴会が入ってしまい、工作は今日に伸びてしまいました。昨日は朝から台風が猛威を振るっていたものの、昼過ぎにはすっかり天気がよくなってしまったので、予定通り宴会となりました。宴会帰りで酔っ払っていても出来るくらいのロボゼロ工作ですが、記事がいつも以上にヨレヨレになるのも問題なので、今夜シラフの内にゆっくり行いました。

今回のパーツは、右手の親指パーツやロボットスタンド構成パーツです。
メインは親指パーツなのですが、大きなスタンドパーツがやたらと目立ちます。

2302

パーツの一覧です。
スタンド・トップバー、キャップ×2、スペーサー(20mm)、スペーサー(4mm)×3、親指、親指リンク、M2.3x6mmネジ(黒)×3(※1本は予備)、M1.7x25mmネジ×2(※1本は予備)、M2x10mmネジ×2(※1本は予備)、M2x5mmネジ×2(※1本は予備)です。

2303

今回の作業は、右手親指の取り付けです。
21号で組み立てた右手の4本の指に親指を取り付けます。ロボゼロの、モノを掴むという特徴的な動作の一端が見えてきます。

2304

スタンド・トップバー、キャップ×2、M2.3x6mmネジ(黒)×3は、ロボットスタンドを構成するパーツです。
ロボットスタンドは25号にて全てのパーツが揃い、一斉に組み上げるということなので、今回は保管指示となっています。

2305

親指、親指リンク、スペーサー、各種ネジを組み立てに使用します。もちろん、右腕パーツも準備します。人差指から小指までの4本の指が、ブラブラ状態で取り付けてあります。

2306

親指パーツの中央に近い穴に、M2x5mmネジをねじ込みます。写真では奥までねじ込んでしまっていますが、反対側をスペーサーで固定するために、少し手前で止めておく方が良いようです。

2307

親指リンクパーツの穴を、ネジに入れます。

2308

4mmタイプの短いスペーサーを、ネジの反対側に入れます。このスペーサーがナットの様に親指とリンクを固定する働きをします。

2309

スペーサーの内部にネジを切っていくような感じなので少々力が要ります。組み立てガイドの記載を参考に、スペーサーをラジオペンチで軽く固定してねじ込みました。

2310

親指とリンクが組みあがりました。
リンク部分はブラブラするよう緩めにしてあります。

2311

親指リンクの端のネジ穴に、M2x10mmネジをねじ込みます。このネジは、奥までねじ込んでも良さそうです。

2312

右腕を取り出し、親指リンクの端のネジを4本の指の付け根の穴に差し込みます。ネジは短いので、2本目の指までしか入っていきません。

2313

今回付属の中で最も長いM1.7x25mmネジを腕の外側から親指の支点になる穴に差し込みます。

2314

20mmの長いスペーサーを、ネジを取り囲むようにして被せます。親指の穴を通して腕に固定します。

2315

ネジの先が1mm程度出る程度に締め付けて親指を固定します。
これで親指が腕の先に固定されました。しかし他の4本の指とはまだ完全に繋がっておらず、リンクするのは人差指と中指の2本だけです。写真は指を開いた状態です。

2316

親指を内側に曲げると、その動きにリンクして人差指と中指も内側に曲がります。モノを掴む動作です。
今の段階では、小指を立てて摘むといった、何となくセクシーな動作をします。これはこれで魅力的なのですが、完成後は4本の指でしっかり掴んでしまうことになります。

2317

右腕の指のパーツは25号にもリンクが付属してきて取り付けることになります。他の2本の指も親指と連結されるのでしょうか。
今回使用しなかった4mmの短いスペーサーは、大切に保管しておくことになります。

2318

次号、24号のパーツは、ソフトウエアCD-ROM「RXコントローラー」です。
ロボットをコントロールするROBO XERO専用アプリケーションソフト「RXコントローラー」をパソコンにインストールするためのCD-ROMは付属します。ロボットの完成はまだまだ先のことですが、アクションの組み方など、完成前に体験できるのは嬉しいことです。そのために次号では物理的な工作は無さそうです。まだシリーズ全体の3分の1程度しか経過していないので、これからゆっくりプログラミングの解説がなされることを期待しています。

その次の25号では、今回組み立てた右手の指にリンクを取り付けます。また、ロボットスタンドの残りのパーツが付属し、スタンドを完成させます。実際に使用するのは何ヶ月も先のことなので、その間の保管場所を考えたいものです。

前回はこちら
「週刊ロボゼロ」第22号 台風情報見ながら左肩の取り付けです

次回はこちら
「週刊ロボゼロ」第24号 今回組み立てはないが、和時計のチラシが楽しいぞ!

|

« 「週刊ロボゼロ」第22号 台風情報見ながら左肩の取り付けです | トップページ | 「週刊零戦をつくる」第98号 パーツ欠品があったので途中までです »

週刊ロボゼロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/52251980

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊ロボゼロ」第23号 セクシーな小指立て!:

« 「週刊ロボゼロ」第22号 台風情報見ながら左肩の取り付けです | トップページ | 「週刊零戦をつくる」第98号 パーツ欠品があったので途中までです »