« ミュンヘン、パリで入手したミニカーは3台だけでした | トップページ | ミュンヘンとパリで入手した飛行機模型報告です »

2011年7月14日 (木)

パリの大型模型店で名鉄パノラマカー発見!

6月にパリの模型店に行った時の話題です。旅行ネタで引っ張ってしまってすみません。遠いパリで、馴染みの車両模型に出会った話です。

滞在していたモンマルトルのホテルから歩いてすぐの場所に4軒の模型店があったので、何度か訪れて少しの模型を購入しました。しかしどれも小型店のために、幅広い在庫はありません。中にはかなりマニアックな店もありました。店主と常連客が模型談義に花を咲かせている光景が見られたりして、何処の国も模型ファンは同じ様に思います。

ドイツと同様にフランスでも本場の鉄道模型文化はしっかりと根付いており、ちょっと足を延ばせば、パリにも大型店が多くあるようでした。その中で、割と中心部に近い、地下鉄6号線のケ・ド・ラ・ガール駅を降りてすぐのところにある模型店を訪れました。モンマルトルからは4号線の終点から6号線に乗り継いで30分くらいの距離です。

01_2

Opher Line 1
16, rue Raymond Aron 75013 Paris 
最寄のメトロ駅:6番線 Quai de la Gare

モンマルトルの古い趣のある町並みに溶け込んだ模型店とはまるで異なり、ガラス張りの近代的な店舗です。かなりの大型店で、豊富な在庫がありました。パリでは鉄道模型は高価なのでおいそれとは買えないのですが、ちゃんと挨拶をして入っていけば好きなように見させてくれるので、心配ありません。

02_2

他店と同様、HOゲージが中心です。でもNゲージの在庫も結構置いています。中心はフライッシュマンやブラバ等のドイツ製です。価格は日本で買うのと同じくらいでした。

03_2

各メーカーの新品に加え、委託品や中古品の在庫も豊富です。
その中で、見慣れたNゲージ車両たちを見かけました。TOMIXやKATOの日本型模型が展示されているのです。
これらは中古品のようで、「交換・返品不能」と書かれていました。

04_2

遠いパリの空の下に売られてきた名鉄パノラマカー。どんな数奇な運命を辿ってきたのか知る由もありません。
ヨーロッパのNゲージの鉄道模型は日本の様に車両セット販売が少ないので、こういうセットは異色に見えます。多分、日本で新品を買った方が安いくらいの価格なのでしょう。

ミュンヘンでもパリでも、日本の新幹線の模型は多く見ました。人気があるのでしょう。でもこんなローカルな模型が並んでいるとは驚きです。ちょっと嬉しくなったパリの模型店めぐりなのでした。

今回は帰国の前日に訪れたので、既にサイフが軽くなってて何も買わずに出てきました。今度この店を訪れる際には、しっかりと予算を持っていこうと思います。

|

« ミュンヘン、パリで入手したミニカーは3台だけでした | トップページ | ミュンヘンとパリで入手した飛行機模型報告です »

2011年6月ミュンヘン-パリ旅行」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/52118621

この記事へのトラックバック一覧です: パリの大型模型店で名鉄パノラマカー発見!:

« ミュンヘン、パリで入手したミニカーは3台だけでした | トップページ | ミュンヘンとパリで入手した飛行機模型報告です »