« 「週刊ロボゼロ」第24号 今回組み立てはないが、和時計のチラシが楽しいぞ! | トップページ | わくわくレールランド2011 平日の夜はおじさん度高し! »

2011年8月 2日 (火)

「週刊ロボゼロ」第25号 盛りだくさんの作業ですが、すぐ終わります

  2501

デアゴスティーニのパーツ付き・ハイスペックロボットマガジン「週刊ロボゼロ」の製作の第25号です。

昨日、24号と共に配達されました。24号はソフトウェアのインストールだけで組立作業自体はありませんでした。しかしこの25号では右手の指のリンクを取り付けた上に、ロボットスタンドを完成させるという作業があります。このシリーズの中では結構盛りだくさんの内容となっています。

とはいえ、零戦に比べればラクチンな息抜き程度の作業なのは変わりません。平日の夜に気軽に出来ます。

2502

今回のパーツは、ロボットスタンドの最後のパーツと、右手の指のリンク等です。スタンドバーツに厚みがあるので、それなりにボリュームのあるパッケージとなっています。

2503

パーツの一覧です。
スタンド・ボトムバー、サーボホーン、フリーホーン、キャップ×2、指リンク
スペーサー(4mm)、M2x8mmタッピングネジ、M2x23mmネジ×2(※1本は予備)、M2.3x6mmネジ×3(※1本は予備)です。

2504

今回の作業は、右手の指にリンクを取り付けです。また、これまでに配布されたパーツと合わせてロボットスタンドを完成させます。

2505

まず、右手の指のリンクの取り付けです。
今回付属のM2×23mmネジを、右手の小指側から穴に通していきます。

2506

人差し指と中指の間に今回付属のリンクを挟み込みます。このリンクをサーボモーターで動かして、指の動作を制御するということです。

2507

今回付属のスペーサーをネジの先端に取り付け、ドライバーでねじ込みます。
スペーサーにネジを切ってナット代わりにするような感じです。

2508

結構固くて、なかなかねじ込めません。スペーサー側をラジオペンチで固定してねじ込みます。

2509

スペーサーの端から少しネジの先が出るくらいまでねじ込みます。
ラジオペンチで固定していたために、スペーサーが少し傷付いてしまいました。機能には影響しませんが、ちょっと格好悪いです・・・。

2510

これで指のリンク機能が出来ました。上腕側に伸びたリンクを動かすと、親指と他の4本の指が開いたり閉じたりします。

2511

これは握った状態。
指は左右方向に結構余裕のある状態で固定されています。

2512

続いてロボットスタンドを組み立てます。これまでに配布されて保管指示となっていたロボットスタンドのパーツを全て集めます。

2513

スタンドポストの一方の根元に、今回付属のスタンド・ボトムバーを差し込みます。差し込む方向が違うと入っていかないので、間違えることはありません。

2514

キャップをはめ込み、M2.3x6mmネジで固定します。

2515

上部のスタント・トップバーも同様に取り付けます。使用するネジは短い方のM2.3x6mmネジです。

2516

シートプレートを取り付けます。
このシートプレートは、スタンドポストに沿って収納することが出来るようになっています。

2517

キャップをはめ込み、M2.3x8mmネジで固定します。

2518

スタンドフォークもシートプレートと同様に、スタンドポストに収納できる構造です。

2519

もう片一方のスタンドポストをはめ込み、キャップをはめ込んでそれぞれもう片一方と同様にネジで固定します。

2520

これでロボットスタンドは完成です。
スタンドの素材はプラスチックで安っぽいのですが、組んでみると意外に頑丈です。

2521

スタンドフォークを収納して、下部のシートプレートを出した状態です。
何だかギロチン台のような佇まいです・・・。

2522

スタンドフォークにロボゼロの腰の部分のフレームを差し込んで固定します。
完成後には、ブラブラと下に足が宙吊りになっている状態となります。しかし今の状態では怪しげな足の大きいロボットのようです。

2523

シートプレートに腰掛けるべき尻の部分がまだありません。
ロボゼロが腰掛けた状態から、立ち上がってアクションに入るという状態も出来ます。

2524

冊子には、前号に付属していたロボゼロ専用アプリケーションの「RXコントローラー」の概要解説が掲載されていました。実際に活用するのはロボゼロ完成後となるのでまだまだ先のことですが、あらかじめ使用方法や特徴を予習できるのは嬉しいことです。今回はアプリケーションの概要説明だけでしたが、今後が楽しみです。

2525

次号、26号のパーツは、サーボモーターです。
今回組み付けた右手の指を動かすためのサーボモーターで、右前腕部に取り付けます。指リンクとサーボホーンを繋ぐという作業になります。

その次の27号では、左手の指が配布されます。基本的に右手と同じ手順ですが、一部異なるところがあるようなので、適当に作らずちゃんと組み立てガイドを見て作業を行う必要があるようです。

前回はこちら
「週刊ロボゼロ」第24号 今回組み立てはないが、和時計のチラシが楽しいぞ!

次回はこちら
「週刊ロボゼロ」第26号 サーボモーター取り付けても、指はブラブラです

|

« 「週刊ロボゼロ」第24号 今回組み立てはないが、和時計のチラシが楽しいぞ! | トップページ | わくわくレールランド2011 平日の夜はおじさん度高し! »

週刊ロボゼロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊ロボゼロ」第25号 盛りだくさんの作業ですが、すぐ終わります:

« 「週刊ロボゼロ」第24号 今回組み立てはないが、和時計のチラシが楽しいぞ! | トップページ | わくわくレールランド2011 平日の夜はおじさん度高し! »