« 艦船キットコレクションvol.1 空母の艦載機は指先サイズ! | トップページ | 「週刊ロボゼロ」第33号 CD-ROMのデータは106KB »

2011年9月25日 (日)

「週刊ロボゼロ」第32号 左右の腕の組み立て順には変化がつけてある様子です

3201

デアゴスティーニのパーツ付き・ハイスペックロボットマガジン「週刊ロボゼロ」の製作の第32号です。

このところ、奇数号の発売日に先んじて、日曜日か月曜日に届くようになっています。早めに届くことに困ることは無く、大歓迎です。書店で毎週購入するのに比べて通販にて定期購読していると2週間に1回にか手にすることが出来ません。書店購入組よりも一足早く奇数号を手に出来ることは、ササヤカな優越感を感じる瞬間でもあります。

現在私が購読している週刊のパートワークは、このロボゼロだけとなっています。毎回あまり作業が無いのであっという間に終わってしまうシリーズです。それでも生活のリズムの一つになっているので大切な存在です。

3202

今回のパーツは、サーボモーターです。
ケーブル長の短いタイプです。左肩の部分に取り付けるものとなります。

3203

パーツの一覧です。
サーボ(150)、M2x3mmネジ×7(※1本は予備)、M1.7x25mmネジ×3(※1本は予備)です。
このシリーズは、2号か3号に1回くらいの割合で、サーボモーターが付属します。パーツ構成はサーボモーターと付属のネジなどで同じ様なものです。サーボに取り付けるサーボホーンやフリーホーンは同梱しておらず、必ず別の号に付属するようになっているようです。

3204

今回の作業は、左腕の肩への取り付けです。
サーボモーターを組み立ててテストします。そのサーボモーターを左腕に取り付け、それを左肩に取り付けます。
右腕の場合は、上腕と前腕を繋ぎ合わせてから肩の部分に取り付けました。しかし左腕は、上腕部と前腕部の接続の前に上腕部を左肩に取り付けてしまうようです。左右、同じ作業を繰り返しても飽きるということなのか、あえて作業手順に変化を付けているようです。まあ、どちらを先にやっても難易度や効率に大差ありません。

3205

今回の作業には、胴体部分、そして写真に入れ忘れましたが左腕上腕部分、31号に付属してきたサーボホーンやフリーホーン、タッピングネジを用意します。また、サーボモーターの動作実験のためにテストボードも必要となります。

3206

まず、今回付属のサーボホーンの回転軸に、31号に付属してきたサーボホーンをはめ込み、タッピングネジをねじ込んで固定します。

3207

サーボモーターが付属する回の毎度の作業となっている動作テストを行います。今回も動作に異常は認められませんでした。もしサーボモーターが動かなかったり、動いても引っかかるようなぎこちなさがあった場合は、デアゴスティーニのサポートに連絡すれば、すぐに対応してくれます。

3208

サーボモーターを、左腕のフレームに取り付ける部分のネジを取り外します。

3209

サーボモーターを左腕のフレームにはめ込み、今回付属のM1.7x25mmネジを使用して固定します。

3210

ネジはしっかり締め込み、フレームの裏側に貫通させます。
これでサーボモーターがしっかり固定されました。

3211

サーボモーターの裏側の突起部分に、フリーホーンをはめ込みます。
方向は固定する際に合わせるので、現時点では適当でもOKです。

3212

左腕上腕部を肩に取り付けます。
左肩のブラケットにサーボホーンを合わせます。

3213

M2x3mmネジで、ブラケットとサーボホーンを固定します。

3214

反対側は、フリーホーンの位置を合わせてからM2x3mmネジでブラケットと固定します。右腕と同じ作業ですが、まだ左腕は上腕部だけの軽い状態なので作業が楽に進むように思えます。

3215

これで今回の作業は終了です。
殆ど完成している右腕に対し、左腕はまだ上腕部と前腕部が接続されていない状態です。更に、二つのサーボモーターが必要になります。

まあ、両腕だけ出来てもコントロールボードが無いので、筋肉だけで頭脳が空っぽという状態です。もうすぐこのシリーズは折り返し点となります。上半身の格好だけは完成形に近くなってきました。後半部分の冗長な進行が心配になります。

3216

次号、33号のパーツは、データCD-ROMです。
モーションデータとプログラムファイルが入っており、次回はその内容を確認するという作業指示のようです。つまりロボット自体の組み立てはお休みです。
サーボホーンとフリーホーンが付属していますが、これは34号にて使用するものとなります。

前回はこちら
「週刊ロボゼロ」第31号 左手の指のリンク取り付けです

次回はこちら
「週刊ロボゼロ」第33号 CD-ROMのデータは106KB

|

« 艦船キットコレクションvol.1 空母の艦載機は指先サイズ! | トップページ | 「週刊ロボゼロ」第33号 CD-ROMのデータは106KB »

週刊ロボゼロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊ロボゼロ」第32号 左右の腕の組み立て順には変化がつけてある様子です:

« 艦船キットコレクションvol.1 空母の艦載機は指先サイズ! | トップページ | 「週刊ロボゼロ」第33号 CD-ROMのデータは106KB »