« 鉄道コレクション「モハ52形式電車」リニア・鉄道館展示車両 | トップページ | 「週刊ロボゼロ」第34号 シオマネキ状態からの脱却! »

2011年10月10日 (月)

晴天の連休最終日は服靴装備の補充のアウトレットモール

10月の3連休は全て晴天に恵まれました。各地で運動会が開催されていたでしょうし、秋の行楽を存分に楽しんだ方も多かったかと思います。

明日から仕事が始まるのだということで、家でゴロゴロして溜まった録画番組やブルーレイ等を見て過ごしたいと思っていたのですが、妻が「シャツと靴を買いなさい!」と命令します。いつも妻に手入れしてもらっていますが、そろそろ処分しなければいけないものが出て来たのだということです。面倒ながらも買い物に出かけることになります。

いつものようにデパートで適当に買おうかと思っていたのですが、天気が良かったので久し振りに土岐プレミアムアウトレットまで足を伸ばすことにします。岡崎からは東海環状道を通って1時間弱の道程です。妻は多分、私の買い物にかこつけて、自分もアレコレ見たいという魂胆なのでしょう。天気の良い日にドライブをするのは気持ちのよいものなので、自分の服の買い物は面倒ながらも出かけることにしました。

2011101001

土岐プレミアムアウトレットは、訪れるたびに店舗が充実して来店客も増加しているように思います。消費が冷え込んでいる状況なのに、各地のアウトレットモールは益々元気になっている様子です。

40代も半ばになって来た私の年齢になっても、しっかりとおしゃれを楽しんでいる方も多くおられます。しかし私は休日に着る服はともかく、仕事に行く際に着る服や履く靴は、殆ど決まったようなものを「装備の補充」するような感覚に近いものがあるように思います。とはいえ、ネット通販で買ってサイズやデザインが思惑通りで無い場合があるので、店に行く必要だけはあるのです。特に靴は絶対に履いてみないと買うことが出来ません。

2011101002

男の服の買い物などはあっという間に終わってしまうものです。
セールの最終日にて2足まとめ買いセールを行っていたリーガルで革靴を買った後、隣のブルックスブラザースでサイズの合うシャツを3枚買うのに20分程度の所要時間。やれやれこれで義務を果たした気分です。

2011101003

靴も冒険をせずに、ウィングチップとストレートチップの定番モノ。今更履いた事のない靴に冒険する勇気はありません。リーガルの靴は足に馴染むまで、靴を足の方に合わせるかのような気分になりますが、その後は踵修理をしながら長く履けるので、学生時代から買い続けています。

これで古い2足を棄てられます。シャツも古いものから3枚処分出来ます。アウトレットモールは行くのが面倒ですが、靴1足分の値段で2足買え、シャツ1枚分の値段で2~3枚買えるという楽しみがあります。買うのもそうですが、一気にたくさん棄てられるのも気持ちよいものです。

私の買い物が瞬く間に終わってしまってからは、妻の買い物に数時間お付き合いとなります。どうして女性はあんなに服の買い物を楽しめるのでしょうか。私が生活の役に立たない模型の買い物を存分に楽しむのよりは、実益のある行動なのかもしれません。

2011101004

服や靴等よりも、行きがてらに立ち寄ったサークルKで買った500円のミニカーの方がワクワクするといった状態です。コンビにでは私の心をくすぐるものがたまに並んでいますが、今回はAMGのミニカーのコレクションを見つけました。
メルセデス・ベンツのミニカーならともかく、AMG限定とは、こういったコレクションもニッチな世界を狙うようになってきたものです。

2011101005

8種類それぞれ3色+シークレットという多彩なバリエーションです。何が入っているか開封するまでわかりません。

2011101006

出てきたのは、AMG CLK DTMです。ドイツツーリングカー選手権の2003年シーズンのレースカーです。PS3のゲームのGT5でその存在を知っていましたが、ミニカーで手にするのは初めてです。スケールは1/64です。

2011101007

早速台座を外して眺めて楽しみます。金石勝智が乗った2003年シーズンのマシンです。目覚しい成績は残せませんでしたが、スポンサーとなっているオートバックスのロゴが鮮やかで、印象に残るマシンです。ミニカーとしては非常に見栄えがします。

実用性の高い戦利品を手に楽しむ妻を尻目に、コンビニで入手したミニカーの様を手にとって楽しむ私の方がずっと理解できない存在なのかもしれません。

|

« 鉄道コレクション「モハ52形式電車」リニア・鉄道館展示車両 | トップページ | 「週刊ロボゼロ」第34号 シオマネキ状態からの脱却! »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

ミニカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実用性は?。 どっちもちょっと有用、どっちもちょっと無駄。  ノーカウント、ひまな独身老人の冷静なジャッジです。 むらやましがるレフリーです。

投稿: honest | 2011年10月10日 (月) 20時29分

PS ポケットに、イエロウカードもレッドカードも入れていません。

投稿: honest | 2011年10月10日 (月) 20時59分

 PS 一杯飲んだついでにうるさくも、右のポッケにはまだ夢があります。  

投稿: honest | 2011年10月10日 (月) 21時06分

honestさん、こんばんは。

ノーカウント、ありがたい判決ありがとうございます。
服や靴は必需品ながら、だんだん興味が薄れてくるものです。必需品ながら豊かな気持ちで買い物を楽しむ女性の感性、敬服すべきと理解する代わりに、気持ちの安らぐ男の趣味のものも大いなる楽しみがあることを宣言しておきたいものです。

投稿: YUJI | 2011年10月10日 (月) 22時14分

YUJIさん こんばんは
アウトレットまでの、装備品の買い出しお疲れ様です。お天気もよく9月半ばの様な気温で、ドライブにはもってこいでしたね。
>妻の買い物に数時間のお付き合いとなります。
私は、仕事着は内勤用作業着と外出用作業着のユニフォームですので、一年中、クールビズの様なカジュアルで通勤です。スーツはタンスの肥やしとかしております。
今日は、義母に付き合い彼岸に行けなかった施餓鬼供養に付き合った後は、YUJIさんの様に、デパートのウインドショッピングに数時間付き合いました。齢80を過ぎてもやはり、自身の装飾に興味が失せないのはある意味頼もしい限りです。

投稿: マーボウ | 2011年10月10日 (月) 23時04分

マーボウさん、こんにちは。

女性は買い物の楽しみが大きいようで、男はベンチにでも座って待っているって状況が多いですね。アウトレットモール、広いので疲れてしまうのです・・・。

お母様のおしゃれを楽しむお気持ち、きっとマーボウさんがご一緒だったので尚更楽しまれたのかと存じます。本当に頼もしいですね。

私も来週は実家詣でして、母親の買い物に付き合う予定です。妻と仲良しで、姑と嫁の問題が無いのが何よりです。

投稿: YUJI | 2011年10月11日 (火) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/52957016

この記事へのトラックバック一覧です: 晴天の連休最終日は服靴装備の補充のアウトレットモール:

« 鉄道コレクション「モハ52形式電車」リニア・鉄道館展示車両 | トップページ | 「週刊ロボゼロ」第34号 シオマネキ状態からの脱却! »