« 名鉄3400系のBトレインショーティー「スカーレット」で4両編成再現! | トップページ | ロシア製ZVEZDAのユンカースJU-52の組み立て »

2011年10月28日 (金)

二日酔いには大須の「たから」の味噌煮込み・・・

久し振りに、職場近くの大須ネタです。ベタ過ぎるとは思いますが、基本の名古屋メシの話です。

昨夜は職場の歓迎会に出席しており、帰宅が遅くなりました。会場は「世界の山ちゃん」。手羽先で有名な居酒屋さんで、現在は各地に出店しています。本場の名古屋では、街中のアチコチにあって、宴会の際には「山ちゃんの○○店」と指定してもらわないと迷ってしまうほどです。

今回迎える人が名古屋出身ではなく、名古屋メシを食べたいと言うリクエストがありました。名古屋のB級グルメの代表格の一つである山ちゃんの手羽先ならばもってこいでしょう。

0101

小振りな手羽先はかなり味が濃いので、ビールが進みます。周りにいる同僚達との会話が弾んだこともあり、少々飲みすぎました。店を出た時や、誰かと一緒に名古屋駅まで行ったことは何となく覚えているのですが、後はどうやって帰ったのか記憶がありません。帰巣本能を発揮したと思われます。

帰宅して、妻の

「どうしたの、それ!」

という驚きの声を聞いて、何となく帰宅したことを悟った次第です。なのがどうしたのか・・・。

「血が出てるよ。何やったの!」

鏡を見ると、酔ってヨロヨロの顔の眉の上辺りから血が出ています。どこかでぶつけたのでしょうか。絵に描いたような酔っ払いで困ったものです。

今朝起きると、昨夜の狼藉の当然の報いとして、二日酔い状態です。昨夜血が出ていた箇所は、少々腫れていて痛い。そういえば、腰や膝も痛い。夕べ何したんだろうか・・・。

内部と外部双方で痛む頭を抱えながらも、仕事に行けば無理やり仕事モードに切り替わります。家族で無い限りは人の顔の傷なんて皆さん気にしないので助かります。

0102

二日酔いの時には、味噌煮込みうどんが食べたくなります。
味噌煮込みうどんも代表的な名古屋メシ。有名なのは「山本屋総本家」と「山本屋本店」の両山本屋ですが、日頃の昼ごはんには少々高価なのが問題です。幸い、大須には味噌煮込みうどんを安く供する店も多くあります。その内の1軒が、門前町通りにある「たから」です。昔ながらの古い店で、いつもそこそこ混んでいます。

0103

味噌煮込みうどん定食、1100円。
濃厚な八丁味噌の出汁が荒れた胃壁に浸み渡ります。山本屋の味噌煮込みうどんは硬い生麺が特徴で、初めて食べる方は「煮えてないじゃないか!」と思われることもあります。しかし、この「たから」の味噌煮込みうどんはあまり硬くないので、他の地方出身の方を連れてくるのには適しています。私はゴムの様に固い山本屋のうどんが好きですが、二日酔いの時には「たから」の体にやさしいうどんが欲しくなるものです。注文してから出てくるのが早いのも嬉しい。

0104

毎月18日、28日は大須観音の境内にて骨董市が催されます。しかも28日は近隣の赤門通りの大光院(明王殿)で縁日が催され、月で最も賑やかな日となります。震災以来、めっきり減っていた外国人観光客も少しずつ戻ってきています。

何かを買うわけでは無いのですが、毎月代わり映えのしない骨董市を冷やかしつつ、アセトアルデヒドに変化したアルコールの毒気が急速に抜けて行く事を実感します。ようやく上着を着ていても汗ばまない秋の陽気となりました。

|

« 名鉄3400系のBトレインショーティー「スカーレット」で4両編成再現! | トップページ | ロシア製ZVEZDAのユンカースJU-52の組み立て »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

大須」カテゴリの記事

コメント

YUJIさん こんばんは
歓迎会お疲れ様でした。眉の傷はいかがでしょうか?飲んでいると少しの擦り傷でも、出血しますね。
>味噌煮込みうどん定食 1100円
名古屋でも、うどんとご飯の定食あるのですね。関西では、うどんやお好み焼き、焼きそばとの定食当たり前です。炭水化物の塊の様な食事です。味噌煮込みのうどんを先に食べて、出汁をご飯にかけて掻きこむと味噌だしの甘辛さが、何だか癖になりそうですね。コメントを書きながら、口の中が唾だらけになってきました。

投稿: マーボウ | 2011年10月28日 (金) 23時33分

>「血が出てるよ。何やったの!」
去年のIDさんチの光景が目に浮かびました。
YUJIさんは酔ってケンカはされないとは思いますが。
会社(大勢の)勤めをやめて一番つまらないのは職場宴会ができなくなった事です。(一人宴会じゃつまりません)

カミさんに呆れられると言えば、つい「今日は野球三昧だと」言ってしまった事です。
WSの最終戦とセパのCS、一試合4時間としても12時間、自分でも呆れてしまいます。
それにしても昨日のWS、今まで見てきた野球で1,2を争うおもしろさでした。

投稿: カズキ | 2011年10月29日 (土) 07時44分

YUJIさん、私も奇しくも同じような体験をしました。 クラス会の前夜祭で数人の友人と新橋の”久保田”の直営店で飲んで、娘の厳命どうりタクシーで直帰しようとしたのですが、早速店の階段で転んだと翌日聞きました。 翌日はホテルが会場でしたので、逆に安心しすぎないよう慎重かつ大胆にやりました。カズキさんと一緒で老人と猫との毎夜の宴会寂しいです。

投稿: honest | 2011年10月29日 (土) 08時57分

>マーボウさん、こんにちは。

謎の眉の傷は、特に絆創膏が必要なほどでは無さそうで、週末大人しくしていれば目立たなくなると思っています。

名古屋でもうどん定食、そば定食はランチとして当たり前のメニューですね。店によってはお好み焼きにライスのランチも普通です。ラーメンライスと同じノリかと思いますが、中年以降は控えなければならないメニューになるのでしょうか・・・。

それでも、味噌煮込みうどんはご飯を一緒に頼まないと魅力半減のような気がしますね。


>カズキさん、こんにちは。

状況から推理すると、帰宅直前に、駅の階段の壁とケンカしたような感じかと思います。千鳥足で階段を踏み外し、頭と膝をぶつけ、背中は筋を違えたのでしょう。本当に覚えていないので自信はありませんが・・・。見ていた方は笑ったことでしょう。

もし何かあって人様に迷惑かけるわけにはいかないので、今後気をつけることを妻と約束させられました。でも宴会で自制を働かせるのって、本当に難しいです。

日本と大リーグの野球、盛り上がっていますね。こちらもドラゴンズ日本一にむけての催しが増えています。人気が下がっているとはいえ、野球観戦は気軽な娯楽の王者ですね。今現在もWS最終戦、盛り上がっていますね。


>honestさん、こんにちは。

お怪我はありませんでしたか?
久し振りに同級生とお会いして、きっと楽しく飲んでおられたことと存じます。私の方は毎日顔を突き合わせている同僚たちとの飲み回なので、話す事も同じ様なことばかりですが、それぞれ異なる環境で過ごしてきた友人たちとの会話は興味深く思います。

妻は飲まないので、私も普段はのんびり一人宴会です。昨夜は二日酔い明けなのに、早速赤ワインで楽しみました。お陰で今朝は寝坊です。

投稿: YUJI | 2011年10月29日 (土) 10時06分

IDさん→IEさん
お父さんの方でした。

投稿: カズキ | 2011年10月30日 (日) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/53102719

この記事へのトラックバック一覧です: 二日酔いには大須の「たから」の味噌煮込み・・・:

« 名鉄3400系のBトレインショーティー「スカーレット」で4両編成再現! | トップページ | ロシア製ZVEZDAのユンカースJU-52の組み立て »