« 「週刊ロボゼロ」USBシリアル変換ケーブルは事前調査をおススメします・・・ | トップページ | 金城埠頭の「リニア・鉄道館」の隣のテーマパークのような結婚式場に招待されました »

2011年11月11日 (金)

愛用のNikon D90、ファインダー表示不良・・・修理してまだまだ使うぞ!

D9001

この日記の写真を含め、殆ど毎日使用しているデジカメが、このニコンD90です。外出時に持ち出すときにはカバンを考えないといけないので気合が要りますが、家の中で模型の撮影などに使用するにはさして大きく感じません。一眼レフを使用すると、コンパクトデジカメを使用した時と比較して、撮影時の失敗が明らかに減ります。また、見て感じた通りの画像に仕上がるのでストレスが少なくなります。フィルムカメラ時代から、一眼レフを手放せません。

長年使用してきたD70の代替機として、発表後早々に予約し、2008年3月19日の発売日にゲットしたという思い入れの強いカメラです。中級機なりの少々チャチなボディが不安ではありましたが、その分軽量コンパクトに出来ています。万能のAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/4.5-5.6G ED VRを付けっ放しにしておけば、旅行でも屋内でも大抵の用は足ります。

最初に初回ロット特有の初期故障があったものの、それ以降3年半以上、何事も無く使用してきたD90ですが、今回ファインダー表示がおかしくなってしまいました。先週、箱根で紅葉を撮影している時に気が付きました。

塗料や接着剤を扱った手でカメラを触るので、それなりに汚れて使用感がありますが、落としたりショックを与えた経験はありません。

D9002

ファインダーの内部の撮影は出来ないので、マニュアルを複写して説明します。
ファインダーを覗くと、レンズを通した撮影画面の下に、撮影データが液晶で表示されます。シャッタースピードや絞り値、ISO感度や露出補正、ストロボON-OFF等、全てが常に必要では無いのですが、撮影時に瞬時に確認できるようになっています。

D9003

それが正常に表示されず、このマニュアル複写の様に全ての表示が付きっ放しの状態になりました。
かといって撮影できないわけじゃなく、ボディ上面に撮影後に表示されますし、背面の液晶画面にライブビュー表示すれば撮影時の確認も可能です。でもやっぱり故障したカメラを使い続けるのは気分が良くありません。

機械が壊れた時は、それが買い替えのタイミングとも言います。このところ、あまりデジタル一眼レフで食指の動くものが無い、というかD90で十分という気持ちなのであまり調べていませんでした。今回、いろいろ検索して調査しました。

D7000_01 

D90の後継機となると、ニコンではD7000という機種があります。昨年発売された機種なので、既に発売後1年以上を経過していますが、デジタルものとしてはD90よりもかなり進歩しているようです。

まず高感度に強く、ISO6400まで実用範囲のようです(増感してISO25600まで使える!D90はISO6400まで)。動画撮影の際にオートでピントが合いますし、マグネシウム合金のフレームを内蔵して剛性をアップしている上に、防滴仕様です。ファインダー視野率はほぼ100%(D90は95%)、オートホワイトバランスの性能がグッとアップしているなど、D90にあった不満点がほぼ解消しているようです。それでいてボディはほぼ同じ大きさにて重量690g(D90は620g)。僅かに70gのアップに抑えられています。

カメラ店で実機を触って見ても、なかなか良好な感触です。でも、D90を買ったときのようなワクワク感が募りません。2004年3月から使い続けてきたD70の後、D200、D80、D300を見送って3年半、満を持して「コレダ!」と予約したD90。機能としては普通にまだまだ十分通用するように思います。

D5100 

私の使用する用途を考えると、D7000よりも小型で簡単なカメラでも良い様な気がします。ニコンの現行機ではD5100やD3100となります。ボディも軽いので、もっと気楽に持ち歩けそうです。

でも、一眼レフの基本的な部分であるファインダー倍率が、上記の2機種は75%と狭いのです。D90、D7000共にファインダー倍率は100%。ファインダー倍率が75%のD70から100%のD90に買い換えた時、非常に快適に感じました。一度広いファインダーに慣れたら、もう元には戻れません。D90のサブのカメラとしてこのD5100やD3100を買うのなら良いのですが、代替にはなり得ません。

背面の液晶画面でのライブビュー撮影をすれば良いのですが、ライブビュー常用では一眼レフを使用する意味合いが薄くなりそうです。人によるでしょうが、私の場合、ただでさえ下手くそな写真撮影が、ライブビューの場合、更に下手になるのです。ファインダーを覗かず、液晶画面を見て撮影するのなら、最近流行りの「ミラーレス一眼」の方がコンパクトなので扱いやすいでしょう。
D9004

サブ機なら、古いD70でも十分に使用に耐えます。600万画素と2世代くらい前のスペックながらも、日頃の撮影なら不便を感じません。久し振りに電源を入れましたが、何の不調もありませんでした。購入後7年半。まだまだ現役です。

結局、ファインダー表示がおかしくなったD90は、買い替え云々は別としても3年前に購入したビックカメラに持ち込んで修理をしてもらうことにしました。保証はとっくに切れています。どうせグリップ等に塗料が付着していて売れるようなシロモノではありません。まだ修理見積が来ていないので幾ら掛かるのか想像がつきませんが、結構古いカメラでも何とか直してくれるニコンさんのことなので、何万円もすることは無いでしょう。直ったらまだまだ長い間使い続けたいと思います。

明日の土曜日は、職場の同僚の結婚式に招待されているので出掛けます。直属の部下の子なので、2次会にまで参加して帰宅が深夜になりそうです。ご両人やご親族の方々を祝福し、幸せのおすそ分けを頂いてきます。

|

« 「週刊ロボゼロ」USBシリアル変換ケーブルは事前調査をおススメします・・・ | トップページ | 金城埠頭の「リニア・鉄道館」の隣のテーマパークのような結婚式場に招待されました »

デジカメ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

新しいカメラを買って昨日届いた所です。
SONYのCYBER-SHOT DSC-WX7というコンパクトデジカメです。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX7/
このカメラの特長は単眼なのに3D写真が撮れます。
購入した一番の理由はスイングマルチアングルという疑似3D写真が撮れる事です。(下記URL)
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSCWX7/feature_4.html
これは少しづつ角度を変えて15枚の写真撮り、再生する時にカメラの角度を変えて見るとURLリンクのように疑似的に立体的に見えます。
この画像を例のレンズで見ると3Dで見えます。

実はカミさんがデジカメを欲しがっていて渡りに船と購入しました。
NikonのD40をあげるといったのですが一眼は重いから嫌だと断られました。

投稿: カズキ | 2011年11月12日 (土) 00時07分

カズキさん、おはようございます。

ポケットにスマートに入りそうなサイバーショット、良いですね!
私の旧型のHX-5Vでは、スイングマルチアングルの機能がありませんでした。どんどん魅力的なものを載せて、購買意欲をそそりますね。携帯のカメラ機能がアップしているので、デジカメもどんどん付加価値勝負ですね。

デジカメを所望された奥様よりもカズキさんの方が楽しそう!

投稿: YUJI | 2011年11月12日 (土) 08時02分

そういえばYUJIさんもCYBER-SHOTを買われたのでよね。
正直言って小ささに驚いてしまいました。しかもフルハイビジョンの動画も撮れるなんて、どこまで進化するのでしょうね。

車の車検が今日切れるのでさきほどディラーに車を置きに行ってきました。やはりタイの洪水の影響で納車が一ヶ月以上遅れるということです。
それまで代車を出してくれたので不便はないですが。
震災の影響でプリウスαは買えなかったし、今度は納車が遅れるし、よりによって車を買い替える時期に二回も災害の影響を受けるなんて・・・・

投稿: カズキ | 2011年11月12日 (土) 11時50分

カズキさん、こんばんは。

ただ今、会社の部下の結婚式から帰ってきました。挙式に披露宴、2次会まで参加して、さすがにクタクタです。ご本人方はもっと疲れたでしょうが。
立食パーティーの2次会ではロクに食べられなかったので、帰ってからお茶漬け食べています。おしゃれな食べ物より、ラーメンやお茶漬けが欲しい!でも場にそぐいませんね。

写真を頼まれたわけではないのですが、CYBER-SHOTポケットに忍ばせて持っていきました。結構キレイに撮れるので大活躍です。代表的な画像のプリントのほか、全てのデータをCDに焼いてCD盤面印刷仕上げして渡そうと思います。

タイの水害の影響、大きいですね。インサイト納車まで待ち遠しいですね。

投稿: YUJI | 2011年11月12日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/53220797

この記事へのトラックバック一覧です: 愛用のNikon D90、ファインダー表示不良・・・修理してまだまだ使うぞ!:

« 「週刊ロボゼロ」USBシリアル変換ケーブルは事前調査をおススメします・・・ | トップページ | 金城埠頭の「リニア・鉄道館」の隣のテーマパークのような結婚式場に招待されました »