« デアゴスティーニ週刊「TOYOTA2000GT」お待ちかねの全国販売! | トップページ | 工作ネタ無いので今日も大須ランチ!中華屋台の雰囲気のホイハン »

2011年11月29日 (火)

大須ランチ情報 あんかけスパゲティとステーキでガッツリ!

怪しげな名古屋名物の食べ物は多数あります。

我々土着の人間にとっては普通のメニューなのですが、パスタの上にあんかけうどんのあんのような形態ものを掛けた「あんかけスパゲティー」は他の地方であまり見かけないので、名古屋名物のひとつと言うことになっているようです。他の地方から来られた方からは、割とはっきり好みが分かれます。私自身は馴染みの食べ物であり、好物です。もちろん、あんかけうどんのあんが掛かっているのではなく、和風ながらイタリアンのスパイシーな味付けになっています。

01

あんかけスパゲティーは、名古屋では色んな店で食べることが出来、それぞれ特色があります。職場の近くにも「ハッシュ・デ・ロッソ」という昔からある店があります。大須商店街の中の、東仁王門通にある人気店で、真っ赤なファサードが目立ちます。昼間には行列が出来ていることもしばしばです。でもまあ、平日なら早めに行けば大丈夫です。回転が早いので、少々の列なら並んでもすぐに入店できます。

かつては西大須にも分店を出していたのですが、そちらは経営者が同じまま、「白肉屋」という焼肉店に業種替えしたので、現在は東仁王門通の本店だけとなっています。

ハッシュ・デ・ロッソ
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目35-23
052-261-8611

公式ページは無いようですが、以下のページに地図やメニューの価格が詳しく載っています。
http://nagoya.xtone.jp/archives/hashoe_de_rosso.html

02

色々欲張ってガッツリ食べたい時には、このステーキプレートです。お腹が空いて仕方ない日には、11時頃からこのステーキプレートの様相が頭に浮かんで離れません。850円。

ステーキにハッシュ・ド・ビーフをかけたライス、あんかけスパゲティー、サラダです。そんなに大食じゃない私の場合、これで満腹です。あんかけスパゲティーは、独特のスパイスが効いていて、結構病みつきになる味です。あんかけスパゲティーを供する他の店に比べて麺が細いのがこの店の特徴。あんかけうどんをイタリアンにすると、こんな感じになるんだろうなって思った食感です。もちろん、スパゲティーだけでもたくさん種類があります。普通盛りでも他店より少し大目です。

03

ステーキは和風の味付け。もっとガッツリ食べたい方にはステーキのダブルもあります。この店から東に歩いてすぐのところにある「ステーキハウス橋本」と同じ経営なので、肉は橋本のものと同じです。

Photo

こちらは「ステーキハウス橋本」のステーキプレートです。
経営が同じなので肉は同じものながら、若干味付けが異なるのが楽しいところです。ホースラディッシュが添えられたステーキとハッシュ・ド・ビーフは「ステーキハウス橋本」の方が美味しい。でもスパゲティはナポリタンなので、あんかけスパゲティーのハッシュ・デ・ロッソの方に軍配が上がります。つまりどちらに行っても楽しめると言うことです。

01_2

しかし、ここ数年テレビや雑誌での露出が多いので、「ステーキハウス橋本」は開店直後から平日・休日を問わず行列の絶えない店になってしまいました。かつてはちょっと早めに行けばよかったのに、今では限定のステーキプレートなんて早々に売り切れてしまう始末。

まだハッシュ・デ・ロッソの方が入りやすいのです。それでもおっとり刀で向うと満席になりますが。

102

このお店はオムライスも名物。卵3個を使ったというとろとろ卵のオムライスに、あんかけスパゲティーと同様のあんをかけたオムライス、480円。ケチャップソースならば380円と言う安さ。サイフが軽い時の味方でもあります。結構ボリュームもあります。

かつてオムライスと言えば、薄焼き卵くらいに固めに焼いた卵だったものですが、今はスプーンを入れるととろりと崩れるくらいの柔らかいものが多くなってきました。

101

そのオムライスもあんかけスパゲティーも両方食べたい欲張り気分の時には、ランチのBセットと言うのがあります。写真のトッピングは白身魚のフライですが、これは唐揚げとかカニクリームコロッケとかソーセージ、とろとろ卵、カキフライ(冬季)などから選択できます。ソースもケチャップだけでなく、デミグラスソースやあんをセレクトできます。780円。
かなりのボリュームなので、昼から眠くなります。女性には小盛りのレディースセットがあります。

ガッツリの時も、少々懐が寂しい時も、大須界隈のランチの候補の一つになるお店です。ただ、大須の老舗はこのご時勢でも禁煙で無い店が多く、ここも例外ではありません。狭い店内は分煙されておらず、しかも食べたらすぐ出て行く雰囲気なので、きれいな空気の中、ゆったり食事とおしゃべりを楽しみたい時には考え物ではあります。そろそろランチ時くらいは禁煙を考えて欲しいと思いますが、そうするとこの店も「ステーキハウス橋本」の様に行列が出来て、気軽に入れなくなるかもしれません。困ったものです。

|

« デアゴスティーニ週刊「TOYOTA2000GT」お待ちかねの全国販売! | トップページ | 工作ネタ無いので今日も大須ランチ!中華屋台の雰囲気のホイハン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

大須」カテゴリの記事

コメント

> ステーキにハッシュ・ド・ビーフをかけたライス
> とろとろ卵のオムライス
昼飯を食べない私にとって何ともうらやましい光景です。
別に病気とかではなく、飲めない昼飯のカロリーを飲める晩飯に取っておこうという意地汚い魂胆からです。
しかし昼飯を食べないというのは人生3分の1損している訳ですから考えものです。ましてこんな昼飯事情を見ると・・・

投稿: カズキ | 2011年11月29日 (火) 21時47分

カズキさん、こんばんは。

カズキさん、昼ごはん召し上がらないのですか。私は朝もしっかり食べますが、昼もちゃんと食べないとただでさえ動きの悪い頭が働きません・・・。結婚以来ずっと、夕ご飯の時にお酒を飲まなくなったので、お酒と共に楽しむ食事の楽しみは無くなったかもしれません。このところはブログ書きながら飲むのがデフォルトになってしまいました。

安いランチを供する店がひしめき合う下町の近くに職場があることをシアワセに思います。ただ、昼からステーキプレート食べるとしばらく眠くて頭が働かないので結局ダメですね。明日の昼飯は中華で攻めてみるか!なんて今から企んでいます。

投稿: YUJI | 2011年11月29日 (火) 22時26分

YUJIさん カズキさん こんばんは
>カズキさん、昼ごはん召し上がらないのですか。
私もYUJIさんと同様、3食しっかり食べます。
ただ、平日の昼食は、会社でとってくれる給食屋の弁当ですが・・
半額会社持ちですので、外出時以外は全社員で食堂で頂きます。
味は、2の次ですが・・・
昼休みに仲間と出かける外食、長い間してません。11時過ぎ頃になったら、『今日は何にする』等という会話憧れます。
最近は、アフター5のチョイ飲みもありません。さみしいです。

投稿: マーボウ | 2011年11月29日 (火) 22時58分

こんばんは!都内にも愛知県発のあんかけパスタのお店が何店かあります。一店はCoCo壱系のパスタdeCoCo、もう一店は名前を忘れてしまいましたがやはり同じ様なあんかけパスタのお店です。パスタdeCoCoの方は前は新橋と上野近辺にあったのですが上野近辺の方は残念ながら閉店してしまいました。ステーキとのセットは美味しそうですね。私の二大好物な一緒に食べられるなんてうらやましいです。

投稿: 三日月 | 2011年11月29日 (火) 23時40分

> 私は朝もしっかり食べますが
ちゃんと朝食は摂ります。といっても朝から飲んでる訳ではなく一応健康の事も考えています。
昔は朝も食べなかったのですが、いくらなんでもそれは。
今日は午前中、東京で打ち合わせなのでお昼頃、新橋、上野あたりを通過する予定です。誘惑にかられるかも・・・・

投稿: カズキ | 2011年11月30日 (水) 06時17分

>マーボウさん、おはようございます。

半額会社持ちのお弁当はちょっと羨ましいです。

私の会社でも昼時に売りに来る1個300円のお弁当があるのですが、最初の内食べていて飽きてしまいました。ちょっと歩いて商店街に入ればたくさん店があるので、余程忙しくない限りは外食となりました。

アフター5も、工作始めてからはトンと無くなり、家で飲むようになって健康的?です。


>三日月さん、おはようございます。

CoCo壱番屋も愛知の会社でしたね。情報ありがとうございます。東京であんかけパスタのお店をやっているとは頼もしい限りです。その内、味噌煮込みうどんの様に名古屋発祥の名物として定着してれるでしょうか。


>カズキさん、おはようございます。

寝坊のために朝も食べず、夜のお膳を美味しくするために昼も食べないのは阿房列車に出た時の内田百閒先生ですね。

たまのカロリーも前後の日程で調整すれば良い!と言い聞かせて、今日は美味しいものを召し上がっては?

投稿: YUJI | 2011年11月30日 (水) 07時48分

>阿房列車に出た時の内田百閒先生をかなりオーバーしましたが、にたような日々です。 カロリーベースの食料自給率、液体をとうして、100近いと思います。

投稿: honest | 2011年11月30日 (水) 11時39分

打ち合わせが思った以上に早く終わり、上野通過が10:30位で昼飯停車はパスしました。
これなら昼頃家に着けると思ったのですが、よもやの踏み切り事故。
当分動きそうにないのでSLが走る秩父鉄道経由で反対側から帰ってきました。結局2時間遅れで家に着いたりですが、大分前に開通したようでそのまま大人しく待っていた方が早かったみたいです。

> たまのカロリーも前後の日程で調整すれば良い!
今日は鍋だという事で我慢しました。鍋自体はそうでもないのですが後の雑炊はかなりのカロリーです。食べなきゃいいんですが・・・

投稿: カズキ | 2011年11月30日 (水) 14時20分

>honestさん、こんばんは。

私は夜のお膳をおいしくするためにって、お昼を抜く根性はありません。同行のヒマラヤ山系さんの如く、ちゃんと朝もお膳に座って、昼間も何かと車内で食べたいものです。


>カズキさん、こんばんは。

トラブルがありながらも、ちょっとした汽車旅でしたね!
鍋の季節になってきましたね。鍋あとの雑炊食べないわけにはいきません。雑炊食べたいために、鍋の具を一所懸命食べているようなものだからです。私の父親が、晩年あまり食べられなくなって来た時に一緒にフグチリを食べに行って、「オレは雑炊食いたいから、お前は早くフグ食べろ!」と言ってたのを思い出します。うーん、明日は鍋にしようかな・・・。

投稿: YUJI | 2011年11月30日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/53361971

この記事へのトラックバック一覧です: 大須ランチ情報 あんかけスパゲティとステーキでガッツリ!:

« デアゴスティーニ週刊「TOYOTA2000GT」お待ちかねの全国販売! | トップページ | 工作ネタ無いので今日も大須ランチ!中華屋台の雰囲気のホイハン »