« スマホ用アクセサリー、ウィズの「車窓満喫」で、スマホ無いけど旅に出よう! | トップページ | 「週刊ロボゼロ」第40号 多彩なアクションを収めたデータの配布です »

2011年11月20日 (日)

「車窓満喫」で模型のレイアウトの旅に出よう!

昨日入手したウィズのスマートフォン用アクセサリーの「車窓満喫」で遊んでいます。今回は自分の作ったレイアウトの中の旅を楽しもうと思います。私はスマートフォン持っていませんが、使用中の普通の携帯電話でもセットできることが判りました。機種によると思うので、「携帯電話にも対応」とは記載されていません。

スマートフォンの方が画面が大きくて旅行気分が盛り上がることは間違いありません。でも操作性を考えると、コントロール部分が外に出ている携帯電話の方が優れています。

0202

ウィズのHPに大井川鐵道の車窓の動画を編集してyoutubeにアップしてあるものがあるので、それでリアルな汽車旅の気分を味わうことが出来ます。なかなか上手く編集されており、効果音が楽しい。大井川鐵道に行きたくても行けないときは、これで気分だけは味わえそうです。

0102

しかしやっぱり自分で撮影した光景を流して、汽車旅の体験の再現をしたいものです。列車に乗って取材をするのも良いでしょうが、すぐにというわけにはいきませんし、毎日の通勤電車じゃ車窓を見飽きていて面白くありません。
模型ファンとしては、自分の作ったレイアウトの中を旅したいものです。講談社の「鉄道模型少年時代」のシリーズで作成したレイアウトの中の汽車旅を「車窓満喫」で楽しみます。お馴染みトレインスコープのカメラを横向きにセットした映像を久し振りに楽しみました。

この動画はニフティの動画共有サイトにアップしていたのですが、ウカウカしている間にサービスが終了してしまい、消えてしまいました。youtubeで再度アップします。かなりの広角レンズなのでリアルな映像とはいきませんが、自分が作成したレイアウト内を行く気分は最高です。

鉄道模型少年時代の車窓の元動画はこちらです。

04

ついでに前作の「昭和の鉄道模型をつくる」のレイアウトの映像も楽しみます。似た様な配線ですが、最後にポイントを切り替えてホームに入る場面に変化があります。

「昭和の鉄道模型をつくる」の車窓の元動画です。これもニフティ動画共有サイトから消えてしまったので、youyubeにアップしました。

簡単な仕組みのアクセサリーですが、車内のインテリアがあることにより、車窓動画の雰囲気がグッと盛り上がるのが不思議です。

|

« スマホ用アクセサリー、ウィズの「車窓満喫」で、スマホ無いけど旅に出よう! | トップページ | 「週刊ロボゼロ」第40号 多彩なアクションを収めたデータの配布です »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

講談社「昭和の鉄道模型をつくる」」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道模型少年時代」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!やはり自分で作ったレイアウトを走らせた動画でやると格別ですよね。

こんな感じでしょうか・・・

彼氏と別れて傷心旅行に出たうら若き女性。たまたま通りかかった田舎の祭りの光景。楽しそうな子供の笑顔にいつしか心も癒され、また明日から頑張ろうと心に誓うのでした(終わり)

と言う情景が浮かびました。

投稿: 三日月 | 2011年11月20日 (日) 21時09分

トレインスコープはちょっと思いつきませんでした。
模型の窓から模型の世界を見るというのはファンジックでいいですね。
私も昨日から少年時代のレイアウトで遊んでいました。(URL)
ロボゼロのサーボますます気に入りました。もうすぐ制御ボードが手に入るので単独で動かすのロボゼロではあまり意味がなくなりますが、ロボゼロ以外にいろんなコトに使えそうです。

投稿: カズキ | 2011年11月20日 (日) 21時47分

>三日月さん、こんばんは。

三日月さん、凄い!詩人ですね。つたない動画に物語を作っていただき、ありがとうございます。

正面から見ると能天気な笑顔のお嬢さん、横顔は憂いを秘めているように見えますね。きっと長閑な田舎の光景に癒されたことと思います。

昭和の鉄道模型のレイアウトでは、映画館の裏で立ちションしているおじさんが見えたりして困ったことかと思いますが・・・。

>カズキさん、こんばんは。

この商品でまず試したかったのが、トレインスコープの映像でした!その後、6月のヨーロッパ旅行で録画してきた車窓光景を楽しんでいたりして、到着したロボゼロも開封する暇がありませんでした。ちょっとした小道具で、車窓の動画が楽しい楽しい!

サーボの動作実験、今度はプテステのコントローラーでのコントロールですか!想像力の限りの無さにビックリです。ロボゼロのサーボがこんな風に活用されているとは、きっとデアゴさんも想像できないことでしょう。身近にカズキさんがおられることがとても頼もしいです。

41号のコントロールボード、厚みのあるパッケージで届きました。厳重にガードされているのだと思います。

投稿: YUJI | 2011年11月20日 (日) 22時02分

YUJIさん こんばんは
車窓満喫(里山風景)、いいですね!三日月さんの様な抒情的な表現私にはできませんが、単に動画で見るより何倍も楽しいですね。次回は、この紅葉真っ盛りの季節、YUJIさんが現地で撮られた『大井川鉄道の車窓から』もついつい期待してしまいます。
私は、盆ラマを妻も作りたいと言うので、樹木の葉っぱを付ける作業で指先をボンドだらけにしております。紅葉観賞は盆ラマの世界の中だけになってしまいそうです。

投稿: マーボウ | 2011年11月20日 (日) 22時23分

マーボウさん、おはようございます。

奥様との盆ラマ作り、楽しそうですね。樹木作りのお話、少年時代を作製した時期を思い出すようです。

大井川鐵道はこの時期、とても賑わっていることと思います。行きたいけれど行けないので、車窓満喫で体験しています。簡単な仕組みで動画を見るのが楽しくなります。携帯用にエンコードするのが面倒ではありますが・・・。youtubeにアップすればそのまま見られるスマートフォンがちょっと羨ましいです。

投稿: YUJI | 2011年11月21日 (月) 07時32分

2個目のサーボ、アマゾンではなくロボゼロのを借用しました。買い足さないと・・・
> 41号のコントロールボード、厚みのあるパッケージで届きました。
私の場合、店頭受取りなので明日になってしまいます。ちょっと楽しみです。
プレステのコントローラー、PCに接続してもゲームでしか使えません。メールチェックとかに使えそうですが仕事場ではちょっと。

> 盆ラマを妻も作りたいと言うので
マーボウさん、共通のご趣味でうらやましい。ウチも一応デアゴ仲間ですが。
> 指先をボンドだらけにしております。
盆ラマならぬボンドラマですね。

投稿: カズキ | 2011年11月21日 (月) 11時14分

カズキさん、こんばんは。

まだコントロールボード開封できておりません。今夜は40号のCDの検分を行います。

きっと基板を見てもちんぷんかんぷんなので、カズキさんにお任せします。

年末進行の仕事が落ち着いたら、私も盆ラマ挑戦したいものです。余ったストラクチャーたくさんありますし・・・。

投稿: YUJI | 2011年11月21日 (月) 18時38分

YUJIさん カズキさん こんばんは
>ボンドラマですね(ボンド・ラマ。?盆ドラマ?)
カズキさんに座布団1枚!
盆ラマ 配置する岩や樹木の製作は私の担当です。妻はそれらを自分の好きな位置に配置して接着するだけですのであれこれと想像して作る楽しみは妻の担当です。
ドラマチックでない普通の夫婦の日常です!!
春と秋は作りましたので後は、冬と夏景色ですが、夏は勿論白砂清松の砂浜なのでしょうがフィギュアが、こばるのTバック水着ギャルでは又、『いい年して何してるの』と言われてしまいそうです。

投稿: マーボウ | 2011年11月21日 (月) 22時27分

マーボウさん、こんにちは。

トミーテックの樹木、慣れるまでは枝に着かず、手にばかり付着するのに、完成後はボロボロ脱落して苦労しましたね。面倒な作業を一手に引き受け、配置する楽しい作業を奥様がやっておられるやさしさが素晴らしいです。

車両系工作はあまり女性ファンが居ませんが、ジオラマは興味を持つ方が多くて嬉しい限りです。少年時代を作っているときには、うちの妻も楽しいアイデアをたくさん出してくれました。

海岸にこばるのTバック水着ギャルとサーフィンナンパで不純な光景楽しそう!熱海の海岸の貫一お宮も希望!すみません。自分で作ります。

投稿: YUJI | 2011年11月22日 (火) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/53289366

この記事へのトラックバック一覧です: 「車窓満喫」で模型のレイアウトの旅に出よう!:

« スマホ用アクセサリー、ウィズの「車窓満喫」で、スマホ無いけど旅に出よう! | トップページ | 「週刊ロボゼロ」第40号 多彩なアクションを収めたデータの配布です »