« 「盆ラマ作製」07 駅のホームを作ります | トップページ | 「週刊ロボゼロ」第44号 うんてい組み立ての小作業 »

2011年12月23日 (金)

「蒸気機関車D51を作る」豪華DVD付きDMが到着!

デアゴスティーニからDVD付きの豪華なダイレクトメールが到着しました。新シリーズや通販のパンフレットは時折届きますが、新シリーズの創刊号のDVDを丸ごと付属するといったことは初めてなので、ビックリしています。

デアゴスティーニのパーツ付きクラフトマガジン「蒸気機関車D51を作る」は、年明けの1月4日に全国創刊となります。24分の1スケールの大型蒸気機関車模型を2年がかりで作り上げる大型企画のために、デアゴスティーニも販促に力を入れているものと思います。

2007年8月から2年間に亘って刊行されていて、私も購読し、模型を完成させた「蒸気機関車C62を作る」がまずまずの実績を収めたのかと思います。それに続いて人気の高いD51のシリーズの発売となったのでしょう。2007年当時と現在では、世の中の情勢がかなり変化しているので、同じ様な企画が成功するかはわかりません。しかし、一部の愛好家のものであった大型鉄道車両模型を、気軽に始められるデアゴスティーニのシリーズは、非常に意義が大きいと思います。大型模型でしか味わえない蒸気機関車の仕組みや迫力を垣間見ることが出来ます。

D5101

一昨日届いたダイレクトメールは、シースルーの袋から既に先日見たパンフレットが見えます。購読中のロボゼロに同封されてきたパンフットと同様です。

D5102

しかし内部には、横見開きのパンフレットと申込用紙と共に、DVDが台紙に固定されて入っていました。

D5103

「蒸気機関車D51を作る」サンプルDVDです。厚紙ケースの表面には、“本DVDは「蒸気機関車D51を作る」の創刊号付属の「スタートアップDVD」と同様の内容となります。”と記載されています。

デアゴスティーニのクラフトマガジンの創刊号の多くにはスタートアップDVDが付属しており、それが大きな魅力となっています。それをダイレクトメールで送付するとは、何とも大盤振る舞いです。

D5104

前評判がイマイチなのかと邪推をしてしまうほどですが、全国販売に先駆けて内容を確認できるのは嬉しいことです。静岡地区の先行販売にて配布されたものと同様なのでしょうが、ありがたく楽しませてもらいます。

D5105

DVDの盤面には「スタートアップDVD]と明記されています。ボール紙のケース以外は創刊号付属のものと同じなのでしょう。梅小路蒸気機関車館に動態保存されているD51 200号機の写真も鮮やかなDVDです。

D51101

DVDの影像は約16分。
イントロダクションとしての「D51の魅力」、このシリーズの序盤の工作手順を解説した「ステップ・バイ・ステップ」、全国各地で働いていたD51の影像を納めた「影像ギャラリー」の3部構成です。

D51102

影像画面では小さく見えますが、完成したら台座の幅が1m以上になる巨大な機関車模型となります。イントロダクションに続いて、このシリーズで組み立てる模型の魅力が伝えられます。

D51103

序盤の工作が動画で伝えられます。
C62の時に不可解に思ったナンバープレートの取りつけ手順は、D51では訂正されていました。ただ、瞬間接着剤を多用する手順は同じなので、経年でポロポロとパーツが脱落します。エポキシ系接着剤、及び嫌気性接着剤の使用が必須でしょう。

D51104

後半の「影像ギャラリー」では、10分弱に亘って現役時代のD51の影像が見られます。BGMが入っているので、ブラスト音を楽しむことは出来ません。
活躍路線が限られていたC62と異なり、全国津々浦々で客貨両方に活躍していたD51なので、影像のバリエーションが豊富です。もちろん伯備線布原信号場の3重連影像も入っています。

D51110

直送定期購読を申し込むと、精密ドライバーセットとドライバー着磁・脱磁器がプレゼントされます。両方とも、私は購入して使用したことがあるもので、このD51の工作には便利なものだと思います。100円ショップで入手できる精密ドライバーセットよりもずっと高品質です。

私自身は、C62と殆ど同じ様な作業を2年間に亘って続ける情熱がありません。蒸気機関車の現役時代をご存知の方からは怒られるかもしれませんが、D51にはC62程の魅力を感じないということもあります。全体の作業がはっきりと見えているクラフトマガジンは、サプライズが少なくて「作業」と化してしまいそうです。今度、蒸気機関車の大型模型を作るときには、ハリボテではなくてライブスチームに挑戦したいという気持ちがあります。「週刊ライブスチームを作る」を発刊してくれないでしょうか。

ということで、創刊号だけ購入してスタートアップDVDを確認してお仕舞いにしたいと思っていました。でも今回、こうやってDVDをもらっちゃうと、創刊号買う意義が薄れてしまいます。

創刊号だけは990円と安い上に、冊子を読んでみたいので結局は買うのでしょう。頑張って販促を掛けているデアゴスティーニさんには、現在後半戦に入っている「ロボゼロ」と、始まったばかりの「週刊トヨタ2000GT」の購読にてお応えしたいと思います。

|

« 「盆ラマ作製」07 駅のホームを作ります | トップページ | 「週刊ロボゼロ」第44号 うんてい組み立ての小作業 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

私もスルーします。 全くいらぬことながら、車輪の未塗装気になりますね。

投稿: honest | 2011年12月23日 (金) 23時22分

honestさん、おはようございます。

確かに、C62の頃の黒塗装の試作品は動輪まで着色してあったのに、D51無着色で気になりますね。

C62作っている時は楽しかったのですが、もう一度同じ作業を繰り返すことは面倒です。今回のDVDで堪能させていただきました。

投稿: YUJI | 2011年12月24日 (土) 08時55分

C62組はパスですか。
私はC62をやらなかったので多少興味はあるのですが、週3つはちょっと、これ以上増やすとデアゴ係数がエンゲル係数を上回りそうです。

> 明日は妻のコンサート応援にて一日仕事です。
奥さんのクリスマスコンサートがんばってきてください。
ウチも庭の落ち葉を片付けるので手伝ってくれと言われました。
どうせ暇なんでしょうと。盆ラマで忙しいとも言えず、実際の庭いじりをやらされました。
庭では落ち葉を拾って、盆ラマでは落ち葉を撒いて・・・

投稿: カズキ | 2011年12月24日 (土) 10時02分

お久し振りです。

昭和の鉄道模型の際には色々と参考に
させていただきました。

今回D51とトヨタ2000GTがラインナップされて
どちらか迷いましたが、D51の塗装や組み立ての大変さも
あり2000GTの方を定期購読しようかと考えています。

投稿: ミラノ | 2011年12月24日 (土) 14時40分

はじめまして、たまにブログ読みに来ています。いちはし はじめと申します。ボクもこのD51のDM届きました。デアゴものは、零戦、マクラーレンと製作。。。当初このD51を作ってみたいなぁと思って購読を考えていましたが・・・トヨタ2000GT
更に来月、GT-Rが出るらしいので、こっちら車製作に切り替え。。機関車は断腸のおもいで今回はスルー。。。

今度、機関車が出たら製作してみたいです。ボク的には、ドイツのBR52か、巨大列車砲ドーラが、このデアゴ機関車スケールで出て欲しいと思っています。(特に後者。。)

投稿: いちはし はじめ | 2011年12月24日 (土) 17時20分

 落ち着いてから、初期の量産型T型FORDの精密スケールモデルを望みたいと思います。 現代ではコンピューターがやっている動作、基礎のの勉強になりそうです。 遅いですか?

投稿: honest | 2011年12月24日 (土) 22時34分

 カズキさん、イブ・モンタンも”枯葉”よと、かっこよかったですね。姿。想像します。

投稿: honest | 2011年12月24日 (土) 23時09分

> 姿。想像します。
honestさん、本物の庭いじりは苦手で嫌々やっていました。
途中で飽きて掃除道具の改造作業に没頭してしまいました。
我が家の掃除大臣、今日は何を発令してくるか戦々恐々です。

投稿: カズキ | 2011年12月25日 (日) 08時40分

>カズキさん、落ち葉掃除お疲れ様です。掃除道具の改造が気になるところですが・・・。
一方、縮小世界では落ち葉撒きとは、今度の盆ラマは秋の情景でしょうか。

D51はきっと良い模型になりますし、大きくて魅力的ですが、今回はスルーです。


>ミラノさん、こんにちは。コメントありがとうございます。


>いちはし はじめあん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。たくさんデアゴシリーズ作っておられますね!トヨタ2000GTとGT-Rという魅力的なシリーズが出たのでこれから楽しみですね。

外国型の蒸気機関車、きっと需要があるのですがなかなか出ません。アシェットでは本国で何かやっていたはずですけれど、日本には来ません。かといって、フランス語版を買うまでの気持ちはありません。


>honestさん、こんにちは。

T型フォードの精密スケールモデルだったら楽しそうですね。トヨタ博物館でT型フォードの運転試乗会を年に数回やっていて、何度か申し込んだのですが、一度も当たったことありません。運転操作がかなり異なるようです。

投稿: YUJI | 2011年12月25日 (日) 09時03分

YUJIさんコンサートの応援お疲れ様でした。
> 今度の盆ラマは秋の情景でしょうか。
今回、ジオラマ部分はかなり手抜きです。(URL)
その分電装関係をちょっと凝ってみました。

車がやっとやってきます。冗談でサンタがクリスマスの日に届けてくれると言っていましたが、本当になってしまいました。
ディーラーがお詫びに何でもしますと言っていましたが、サンタの格好をして乗って来てくれとは言えませんでした。

投稿: カズキ | 2011年12月25日 (日) 11時51分

カズキさん、こんばんは。

今年はリスト生誕200年にて、リストプログラムのボリュームあるコンサートでした。打ち上げ後、深夜の帰宅となってしまい、工作はほったらかしです。今日は年賀状の追い込みです・・・。

いよいよ納車ですね。おめでとうございます。今年ギリギリになって、無事アルミホイール装着完了でしたね。

信号機のギミックが入った盆ラマ、動作が面白そうですね。私の方はちっとも進みません。今日はロボゼロ届いたのでそちらに掛かっておりました。

投稿: YUJI | 2011年12月25日 (日) 20時37分

> リストプログラムのボリュームあるコンサートでした。
リストと言えば今、真央ちゃんを見ながらコメントしています。
結果はまだ分かりませんが、一生懸命滑っている姿を見て親でもないのに涙ぐんでいます。
そういえば以前も真央ちゃんのプログラムの作曲者の曲でしたね。

投稿: カズキ | 2011年12月25日 (日) 21時14分

私も真央ちゃん見ていて、思わずこみ上げてきました。
お母さんとの約束だったのでしょうか。何とも言えない一生懸命さに拳を握って見つめました。きっと会場一体となっての演技だったことと思います。

リスト、今日の真央ちゃんのプログラムのような優雅な曲も作る天才で、当時のパリの長身イケメンスーパーアイドルでしたが、現代のピアニストに言わせると、楽しい曲ばかりでなく、鬼のような超絶技巧の曲がたくさんあるとの事。「俺様にしか弾けないぜ!」との自信満々だったのでしょう。
妻は今年いっぱい弾き込んだ多くのリストの曲の集大成だったようです。

クライマックスの「メフィストワルツ」、終了後に多くの方のお褒めの声を頂き、クリスマスにサンタならぬ悪魔が光臨したようでした。

今夜は真央ちゃん頑張ったので、私も親でもないのに涙しながら乾杯です。

投稿: YUJI | 2011年12月25日 (日) 22時25分

YUJIさん皆さん こんばんは
コンサートのお手伝いお疲れ様でした。
私は、コンサートでも、神戸の桑田さんのコンサートで感動しておりました。食道がんからの復活、元気をもらって帰ってきました。
>今夜は真央ちゃん頑張ったので、
逆転優勝!!思わず、テレビにガッツポーズしてしまいました。
本当に、思わず涙ぐみました。よかった!!
カズキさん、自腹の大きなプレゼントこれから、楽しみですね。

投稿: マーボウ | 2011年12月25日 (日) 23時26分

> 今日の真央ちゃんのプログラムのような優雅な曲
こんなサイトを見つけました。(URL)
演奏映像もあるので奥さんのお役に立てるかと思いお知らせしました。

> 神戸の桑田さんのコンサートで感動しておりました。
マーボウさん、うらやましいです。
きっとテレビでは見れないようなパフォーマンスもご覧になれた事でしょう。

> 自腹の大きなプレゼント
もうちょい待ってください。

投稿: カズキ | 2011年12月26日 (月) 08時08分

>マーボウさん、こんにちは。

桑田さん、神戸でライブだったのですね。羨ましいです。今朝のめざましテレビでちらっとやっているのを見ました。

フィギュアスケート、男子も女子も層が厚いのに驚きます。職場のそばに真央ちゃんが育ったリンクがあります。スケート少女たくさん見かけます。自称、真央ちゃんお気に入り!の飲食店も何軒かありますが、特別美味しいわけではありません。


>カズキさん、こんにちは。

フィギュアのプログラム曲解説ページご紹介、ありがとうございます。

リストの愛の夢は何度も使われていることがよく解りました。きっとお気に入りなのでしょうか。ショパンも多いですね。

ジャズやポピュラーで滑るのが合っている方もおられますが、やっぱり真央ちゃんは優雅なクラシックが似合う!って思っています。

投稿: YUJI | 2011年12月26日 (月) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/53540772

この記事へのトラックバック一覧です: 「蒸気機関車D51を作る」豪華DVD付きDMが到着!:

« 「盆ラマ作製」07 駅のホームを作ります | トップページ | 「週刊ロボゼロ」第44号 うんてい組み立ての小作業 »